コピーライティングがうまくなるコツ | ダイレクトマーケティングで売上を2倍にする方法

ダイレクトマーケティングで売上を2倍にする方法

■ダイレクトマーケティング
■セールス、コピーライティング
■マインドセット
について書いています。
この3つを理解することでビジネスの集客からセールスまで理解できます。
このブログでは3つについて記事や動画を使って解説します。

コピーがうまくなるコツ。


今日はコピーライティングの上手くなるコツについて。

マーケティング、コピーはどちらもかかせない。

なぜかというと、
お客様を集めて、物を売る。

その集めた人たちに語る言葉、
見せる文章。

全てはコピーライティングが必要。

マーケティングとコピーは違う言葉なれど、
二つを切り離して考えるには、惜しい。

マーケティング
コピーライティングはどっちもあってしかるべき。


言葉の力は偉大。


例えば、
「○○をしないとあなたは明日
破産します」
「○○をすればあなたは
○○になれます。」

この二つのコピーの違いはなんだろう?

どちらも同じマーケットに出していると仮定して、
この2つの言葉を使い分けることによってどんな人たちが来るか?


売ろうとしてるものは
投資、資産運用のプランなど。

あなたはどう見る?

最初の上の方、
○○しないと破産します。
は、ネガティブなイメージを持つ人が集まる。

人は物を失うという事に対しての情熱はものすごい。


もしあなたが、
お金がなくなって、生活できないとしたら、
なんとしても、職を探すはず。


人はものを失うという行為に対しては
ものすごいエネルギーを出す。


2つ目の方のメッセージ
○○すれば、○○になれます。

このメッセージで集まる人は
前向きな人。

前向きなエネルギーを持つ人たちが現れる。

彼らは未来に対しての期待がある。
そんな彼らの期待は壊してはいけない。


2つのメッセージによって集まる人も違う。
でもほとんどの人はこれに気づきもしなければ、気づこうともしない。


この2つは大きく違うというのに。


彼らに対して行なうマーケティング、教育、提供方法はそれぞれ違う。

出すメッセージによって
全てを組み立てなければいけない。


大切なのは
最終ゴール


最終ゴールに彼らはどうなっていてほしいのか?


最終ゴールが明確であればあるほど、やるべきことは見えてくる。


あなたの最終ゴールは明確ですか?



コピーライティングにおいては、
最終ゴールを明確に持つ事が重要。


その商品を使う事で、


あなたは○○になれますよ。
○○することができます。
○○から避けられます。


それをどうやって証明するか?

例えば、
顧客の声、
ストーリー、
動画、
サンプル、
mp3

いろいろなオファーを出せる。


コピーがうまくなる・・・
いやそれ以前に、
ゴールを設定しよう。


それは自分自身へのゴールであり、
お客様に対してのゴール。


これをしっかりと作らなければ、

どんなコピーがうまくなる練習をしたとしても、
意味がない。