会議のコミュニケーションの3ステップ | ダイレクトマーケティングで売上を2倍にする方法

ダイレクトマーケティングで売上を2倍にする方法

■ダイレクトマーケティング
■セールス、コピーライティング
■マインドセット
について書いています。
この3つを理解することでビジネスの集客からセールスまで理解できます。
このブログでは3つについて記事や動画を使って解説します。

前置きのあるコミュニケーションは時間の無駄です。

例えば
「個人的な意見なんですけど・・・」

意見は基本的に個人の意見です。
政治家が公の意見を言うのは最近久しく見てない気がします。

そんな当たり前のこと言っても仕方ありません。

会議で意見を言うのは出席者の当然の権利です。


今日はそんなコミュニケーションの3ステップを

ステップ1

質問

「なんで○○は◆◆なんですか?」
「○○についてどう思いますか?」

交渉でもそうですが、まずは相手のニーズ、考えている事を把握しましょう。
具体的な提案はそれからです。

人はとても自己本位です。
自分の利益でしか動きません。
ならその利益を探すまでです。


ステップ2

提案

「AをBに変えませんか?」

ポイントは言いっぱなしはNGということです。

提案には理由をつけましょう。
「なぜかというと~」

という理由が必要です。

チャルディーニの影響力の武器を読んだ事がある人はいませんか?
そこに理由の強さについてしっかり書かれています。

とにかく何事にも理由が必要です。


ステップ3


リクエスト

「~にしてください。」

ここでのポイントは
「~なんだけどどう?」

あくまでここでは言い切る。
「~してください」

言いっぱなしはここではOKです。

イエス or ノー

もしくは条件付きイエス。

この3ステップを使って会議をするとスムーズになります。

最初にも言った通り、
「前置きのあるコミュニケーションは時間の無駄です」

コメントなし、前置きなしでいきましょう。




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