コピー、営業、集客。
あらゆるものに必ず存在するのが成約率
コピーなら、
そのレターを読んで買ってくれた人の割合
営業なら、
トークを聞いて買ってくれた人の割合
集客なら、
オプトインページを見て、アドレスを教えてくれた人の割合。
あらゆるものに成約率は存在します。
どのビジネスにもこの成約率をどう上げるかによって、
売上の増大が決まります。
今日はそんな成約率を上げるシンプルな(ここ重要)
3つの方法について話します。
1:シンプルに
一概にシンプルと言われると解釈に困る。
シンプルという言葉はひとによってそれぞれ。
でも今日は明確な定義を。
「初めて見る人がわかるように」
要は人が買わない理由で多いのが”わからない”
ということ。
わからないから買わない。
じゃどうする?
わかるようにしてあげればいい!
オファーをわかりやすく!
ボタンをわかりやすく!
値段をわかりやすく!
シンプルに相手の立場に立って
どうすればわかりやすくなるだろうか?
と考えるとわかりやすい。
あるいはどうすれば、
買いやすいと感じてもらえるのか・・・
2:他人の声
というのも人は95%が周りの意見につられて行動する。
ならその周りの意見を集めて見せてあげればいいのでは?
営業の最強の武器、それは
「お客さんの声」
お客さんの声をどうやって集めるか?
一番簡単なのが、
「頼む」
頼めば基本的にくれる。
もらえないなら、何かおかしい。
もしかしたら配達で不備があった・・・
商品の状態が・・・・
ともあるかもしれない。
でも基本的には声が集まらないことはない。
相手に頼んで声を集めよう!
その際は「プロモーションで使います」の一言を忘れずに。
3:行動を促す
95%の人は周りの意見に流される。
と2で話しました。
それの少し拡張版。
人は行動を促さないと動かない。
基本的にはめんどくさがり。
行動を促してなんとか。
しかしこの行動を促すのは大切。
しっかりと
「買ってください」
と伝えよう。
あなたの商品が良い商品なら、
それを売らないことは逆に相手を
幸せにできていないということなのだから。