ダイレクトマーケティングにおいては非常に重要な要素があります。
それは結果を計測する。
ということです。
例えばあるプロモーションをしたとして、
それで終わってしまってはただのマーケティングになってしまいます。
例えばそのプロモーションでいくらお金がかかり、そこでどれだけの見込み客を集めることができたか?
そういったことを考えることがダイレクトマーケティングにおいては非常に重要になっています。
ただのマーケティングは改善不可能です。
なぜならそこに数字がないからです。
もし数字が出てくればある方法を変えて見込み客が増えた。とすれば
そのプロモーションはもっと改善ができるようになります。
ここで数字がわからなかったら、そういった改善効果が全くわかりません。
そうなってしまうと何をすることが正解かわからなくなってしまいます。
結果を計測しましょう。