NTTグループのMA | 表参道交差点ではたらく社長のブログ

表参道交差点ではたらく社長のブログ

表参道交差点で働くアナリスト資格を持っている社長のインターネットネット業界についてのブログ! 日本アナリスト協会検定会員の表参道ではたらくヒトが、インターネットネットビジネスについてあくまでも主観的に問答無用でコメントします。ブログははじめてらしい!?

NTTグループのMAが最近よく日経新聞の1面をにぎわしますね


2013年10月31日
NTTデータ、スペインのIT大手を買収
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131031-OYT1T00372.htm?from=ylist

エヴェリス:750億円


2013年10月26日
NTT Comが米クラウド関連企業2社を買収へ、海外大手キャリアを追撃
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1310/28/news122.html

RagingWire:約3億5000万ドル
Vertela:約5億2500万ドル


2013年10月26日
ドコモ、料理教室大手「ABCクッキングスタジオ」運営企業を子会社化
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/25/news130.html

ABCクッキングスタジオ:約200億円?



NTTコムとNTTデータは

ネットワークとクラウドでグローバルプレーヤーを目指す戦略が明確で

非常にMAとしては好感がもてます



対するNTTドコモのMAは正直意味不明な感じです

野菜通販

女性服EC

TVショッピング

お料理教室

http://blogos.com/article/72373/


小売業の利益率ってしてるのかな・・・

いっても5%のビジネスを細切れで持って

しかも流通に強みが全くなくノウハウもゼロ・・・

(それぞれはいい会社だとは思いますが。。)


「コンテンツだ!」って映画やレコード会社を買っていった

バブル期のソニーや松下電器のほうが、まだかっこいいな

今は孫さんがしっかり、コンテンツに張ってますけど



NTTコムとNTTデータの幹部とNTTドコモの幹部って

昔同じ会社だから同じレベルの優秀なヒトがいるはずなのに

なぜ戦略がこうも差がでるのか摩訶不思議です。


固定通信と国内システム開発をやってるプレイヤーの危機感と

じゃぶじゃぶ儲かるモバイル通信事業者の危機感の差なのだろうか?


それとも、コムとデータについている戦略コンサルと

ドコモについている戦略コンサルの能力の差かな・・・


勉強しみよ