臥龍の湯 | 全国温泉巡りフログ

全国温泉巡りフログ

温泉ソムリエが全国を旅しながら温泉に入って感想をつらつらだらだらと書いていきます。
総合評価は自分の主観で5点満点で評価しています。

うずら卵料理専門店のうずうず本舗をよろしく。
https://uzuuzu.shop

今回の温泉(銭湯)は、愛媛県の大洲市にある我流の湯です。

 

 

臥龍荘が近くにあるので、そこから名前が来てるのかなと推測...。

 

ここはお遍路でこの前の道を通ったので立ち寄ってみました。

 

ちょうど昨晩は野宿であまり寝られなかったのもあって、ここで少し休憩するコトにしました。

 

 

店内に入るとシューズロッカーがあって、この鍵と店内の脱衣所のロッカーキーを交換します。

(この交換システム、必要ですかね??)

 

 

風呂は内風呂、水風呂、そして露天風呂があって、露天エリアには歩行浴もありました。

 

一応全部の湯には入るというポリシーから、現地の高齢の方に混じって歩行浴を30周くらい回りました。

 

結構みんな歩くの速い... (゚Д゚;)

 

(公式Webから借用)

 

内風呂と露天風呂はシンプルで、温度も40.3度くらいでどちらも同じくらいの温度です。

 

温泉ではなくただの沸かし湯です。

(以前は成分上塩化物泉冷鉱泉のようでしたが、成分が薄くなって温泉ではなくなっているようです)

 

露天風呂からは臥龍荘が見れるというコトだったんですが... 全然見えませんでした。汗

 

ここはサウナがあるのが嬉しいです。

 

サウナの中は綺麗で、80~90度くらいの設定でした。(ちょいぬる目)

 

テレビもあるし、今回は休憩時間を長めに取りたかったので、2セットだけに留めました。

 

水風呂は15度くらいで、3にんくらいは入れそうでした。

 

 

休憩所はちょっと狭いですが、畳の小上がりがあったので、ゴローンと横になってちょっと仮眠しました。

 

体力回復!!

 

小上がりには将棋とか囲碁盤が置かれてあって、この辺の地元の方の憩いの場になってる感じがしました。

 

 

 

 

 

備考・総評

 

総合評価 3.5
料金 700円

アメニティ ボディソープ、シャンプー、石鹸

ファシリティ 脱衣所、ロッカー、レストラン(テナント募集中)、マッサージチェア、体重計、整体、その他

サービス 冷水器

風呂 内風呂、水風呂、露天風呂、歩行浴、サウナ、岩盤浴、家族湯

泉質 ーー

セキュリティ 
営業時間 9:30~21:50

入湯日 2025/9/13

HP