今回の温泉は栃木にある那須塩原にある湯っ歩の里です。
ここは普通の温泉じゃなく足湯なんですが、ここを選んだ理由は「温泉入って時間潰せるところがここしかなかった」からです。
というのもこの後訪問する旅館(松楓楼松屋)が15時チェックインで、その少し前に塩原温泉郷に来て違う温泉も堪能したろ!と思ってたら日帰り出来るところが周辺になかった、というのが理由です。
ワケあって車は動かせないので徒歩移動でしたし...。
というワケで日本最大級のこの足湯にやってきました。
塩原市内と市外で入湯料金が変わります。
自分は市外だったので200円でした。
日本最大級の足湯、となっていますが、最大級なので最大ではありません。(ここ重要!)
おそらく小浜温泉の足湯や桜島の足湯、湯河原温泉の足湯の方が大きかったような気がします。
ま、60mあるんで大きいコトには変わりないんですが。
足湯はぬるめと熱めがあります。
好みに応じて使い分けられます。
ていうかそんなに熱さに違いが感じられなかったんですが...。
地面はところどころ足つぼを刺激するような石が敷いてあって、歩いてるとたまに痛いです。
ちょっと健康になれる気がしました。
この日は凄い寒かったんですが、露天じゃなく閉ざされた空間で、あったかいスポットで足湯を浴びてたので、最後の方が汗ばんできました。
結構温まりました。
なお、チェックインの宿までは往復で7kmくらい歩きました。
備考・総評
総合評価 3.3
料金 200円
アメニティ なし
ファシリティ ロッカールーム
サービス
セキュリティ
風呂 足湯x2
泉質 炭酸水素塩泉
営業時間 9:00~18:00
入湯日 2022/12/23
HP




