古町温泉もみじの湯(塩原温泉郷) | 全国温泉巡りフログ

全国温泉巡りフログ

温泉ソムリエが全国を旅しながら温泉に入って感想をつらつらだらだらと書いていきます。

総合評価は自分の主観で5点満点で評価しています。

今回の温泉は那須塩原にあるもみじの湯という共同浴場です。

 

ここは混浴露天風呂で、300円の寸志を寸志箱に入れて入湯するスタイルです。

 

つり橋や遊歩道からはほぼ丸見えのこの露天風呂なのは事前情報から想定内で、なかなか温泉に慣れてない人からすると抵抗があるかなり難易度の高い温泉です。

 

まあ混浴で市街地からそれほど遠くないという地理上、ワニさんが生息するのも想定内でしたが、ここは酷かった...。

 

まず、常連が幅を利かせていて、どうやらLINEで女性の入浴情報を共有しているという、名付けてワニネットワークが存在しています。(しているようです?)

 

この日も5人くらい男性ばかり入湯していたんですが、その内4人がそのネットワーク加入者のようで、雑談の中で下世話な話をしていてちょっと居心地悪かったです。

 

この塩原温泉郷には混浴がたくさんありますが、このネットワークの情報網でワニさんが大移動するようです。

 

なんかこの辺の温泉もちょっと雰囲気が変な方向に悪くなってきている気がしました。

 

しかもこの人達の素行の悪さはそれまでは黙っていましたが、禁煙なのに脱衣所でたばこを吸ってたワニネットワーカーの常連がいて、たまらず「ここ禁煙なんじゃないですか?」と語気強めで注意したりました。

 

すると「ここはある程度禁煙なんで...」と意味不明の釈明。

 

「ある程度??ここに禁煙って書いてあるじゃないですか?」と脱衣所の看板を指差して注意すると、「いや... 湯舟の中は禁煙みたいですけど、ここは大丈夫です」、と...。

 

ちょっと何言っているのか分からないし、話にならないし、相手は4人いるネットワーカーなんで、難癖つけて絡まれるのも嫌だし(裸状態だし)、

 

「あ、そうなんですか?そういう変なルールなんですね。じゃあいいです」

 

と、服を着て温泉を後にしました。

 

といった感じで、最後はちょっと「覚えてやがれ!」みたいな感じでちょっとカッコ悪かったんですが... 汗

 

でも、こんな感じで本当にマナーが悪いです。

 

たばこの火で建屋が火事になったり、素行が悪い故、この近くの同じく混浴露天風呂の不動の湯みたいに営業中止になったりすると非常に残念です。

 

ちょっとこの辺り、マナーアップして頂きたいところです。


 

 

 

少しだけ温泉のレビューしておくと、4人入れば一杯の浴槽と6人くらい入れる浴槽があって、4人用が38度くらい、6人用が36度くらいで、長湯出来ます。

 

なので今の時期(秋口)でも入っていても全然温まらない感じです。

 

長湯出来てしまうのがワニさんにとっては好都合なんでしょうが、ワニさんはそうでなくても周りに気付かずに不自然に出たり入ったりを繰り返してるようなので関係ないかもしれませんが...。

 

そして全員、ペットボトル持参で長期戦の構えです。

 

ペットボトラーワニ。

 

 

そしてワニネットワーク、潰れてくれ。

 

 

 

 

 

備考・総評

 

マナーアップ向上を期待してあえての評価低めです。

 

 

 

総合評価 1.5
料金 300円(寸志)
アメニティ なし

ファシリティ 脱衣所
サービス 
セキュリティ 

風呂 露天風呂

泉質 塩化物・炭酸水素塩泉
営業時間 7:00~19:00
入湯日 2022/10/23

HP なし