SPA&HOTEL水春 松井山手 | 全国温泉巡りフログ

全国温泉巡りフログ

温泉ソムリエが全国を旅しながら温泉に入って感想をつらつらだらだらと書いていきます。

総合評価は自分の主観で5点満点で評価しています。

今回のお風呂は京都にあるSPA&HOTEL水春 松井山手です。

 

水春と言えば主に関西でスーパー銭湯を展開しているグループなんですが、ここはホテル併設のスーパー銭湯となっていてホテルに宿泊するコトも出来るし、仮眠室で宿泊するコトも出来ます。

 

今回は最初っから宿泊目的でやってきました!

 

ちなみに水春はスーパー銭湯の中でも綺麗でラグジュアリーな雰囲気なので、好きなチェーン店の一つです。

 

 

 

 

ここは松井山手駅から歩いて5分くらいの場所にあって、なんと高速道路の真上にあります!

 

言ってる意味がちょっとよく分からないという方は地図を見て頂くと分かると思います。

インターチェンジの真上です。

 

なので、アクセスは非常に便利です。

 

 

 

靴をシューズロッカーに入れて受付すると、そのままシューズキー(のバーコード)で館内の施設を利用したりサービスを受けられたりします。

 

このシステム... 色々と悪用出来そうな気が... おっと。

 

今回は公式サイトのクーポンで、入館(入浴)+リクライナー(休憩所)+深夜料金+岩盤浴で3960円くらいのところ、3340円で利用出来ました。

 

クーポンを使っても少々高い気もしますが、内容的にはまあ妥当かな、と思います。

 

 

 

 

 

館内はホテル併設とあって、雰囲気が少し豪華でエモいです。

 

ロビーにはピアノが置いてあったり、目の前が噴水みたいになってたりで優雅です。

 

夜になるとピアノ奏者の方のリサイタルが何回かありました。

 

 

 

 

肝心の風呂は、内風呂にシルク湯、不感湯、ジェットバスがあって、露天風呂に温泉、炭酸泉、壺湯、寝湯があります。

 

温泉はちゃんとした温泉で、少し琥珀色に色づいています。

 

熱め、ぬるめの風呂があるので緩急があって万人にバランスが取れている気がしました。

 

お気に入りは露天風呂の源泉の浅めでややぬるめの風呂です。

足を投げ出して胴体を浸かるような体勢で入浴すると(この体勢が長湯のポイント!)かなり気持ちよくて無限に入れそうでした...。

 

残念だったのはシルク湯の湯に不純物やゴミか何かがかなり浮いていてたコトです...。

朝に清掃が入っているハズなのに次の日も同じように浮かんでました...。

 

 

サウナは2種類あって、高温サウナと塩ミストサウナがあります。

 

高温サウナは毎回新しいマットを敷くので清潔感がありました。

計3回のルーティーンをこなしました。

 

塩ミストサウナは... かなり熱くて... 自分以外誰も入ってませんでした。

ていうか、自分もこの塩ミストサウナは5分が限界でしたが...。

ちょっと温度設定、見直した方がいいかと。汗

 

 

岩盤浴は結構広めで、色んな部屋がありました。

 

スモークが立ち込めていて雲海のような演出がされてたりとか、プラネタリウムみたいな演出になってたりとか... 色々と工夫が凝らされていました。

高温の岩盤浴ではロウリュサービスもあったし、結構面白かったので滞在時間の約半分は岩盤浴場してました。汗

 

2日間の滞在で体重が74.4kgから70.4kgと4kgの減量に成功しました!(水分飛んでっただけですがね)

 

 

 

 

 

 

他にレストランが2ヶ所と、マッサージ処があるし、リクライナーと呼ばれる漫画とか読んだりテレビを観たり出来るリクライニングシートの部屋もあって、施設が充実しています。

 

岩盤浴料金を払えば日中だけの利用であればリクライニングシートが使えるのでリクライナーは必要ないかと思います。

 

リクライナー

 

 

宿泊するならリクライナーは必須です。(ロビーで仮眠取るコトも出来るかもしれませんが...)

 

 

 

 

備考・総評

 

 

 

 

総合評価 3.9
料金 3340円(公式サイト割引クーポン)
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、有料(館内着、岩盤浴着、タオル、バスタオル)

ファシリティ 脱衣所、体重計、マッサージ、散髪、食事処x2、マッサージチェア、、リクライニングシート、あかすり
サービス  冷水
セキュリティ
風呂 内風呂(ジャグジー、シルク湯、不感湯、ジェットバスx5、水風呂)、露天風呂(温泉(高温、低温)、寝湯、壺湯、炭酸泉)、高温サウナ、塩サウナ

泉質 塩化物泉
営業時間 24時間営業
入湯日 2022/3/31

HP