アサヒサウナ | 全国温泉巡りフログ

全国温泉巡りフログ

温泉ソムリエが全国を旅しながら温泉に入って感想をつらつらだらだらと書いていきます。
総合評価は自分の主観で5点満点で評価しています。

うずら卵料理専門店のうずうず本舗をよろしく。
https://uzuuzu.shop

献血ルーム全国制覇の旅で弘前に来た時に立ち寄りました。

 

弘前の繁華街にある24時間営業の男性専用サウナです。

 

 

複合レジャービルの5階にあります。

 

 

 

 

 

かなりきらびやかなファサードです。

 

てんかんを起こしそうです。

 

 

1階の入口

 

 

料金表

 

 

料金は明朗会計です。

 

カプセルホテルもありますが、入浴のみ(リクライニングシートでの仮眠は可能)はなんと1575円(12時間)です。

 

普通たいていの健康ランドとかサウナは通常料金+深夜料金で2000円を超えてくるコトが多いのに、ここは12時間滞在で2000円以下と、他のサウナ・健康ランドを圧倒してます!

 

しかも12時間滞在というのはかなりロングなので、1時間あたり130円くらいと一般的なネットカフェに比べても少し割安です。

(※ここでいう一般的なネットカフェというのはもちろん快活クラブです)

 

カプセルでもよかったんですが、リクライニングシートより2倍の価格差を考えるとリクライニングシート一択でしょう。

 

 

 

受付

 

 

まあ受付はアレな感じもしますが....。

 

 

館内

 

 

館内は古いながらもキレイにされています。

 

やはり昭和感は否めないですが...。

 

 

 

 

バーカウンターで食事も出来たり、

 

 

 

 

 

リクライニングシートで仮眠が取れます。

 

ほぼ滞在時間の大半はここで過ごすコトになるでしょう。

 

一応、喫煙と禁煙のゾーンは分けられていて分煙されているんですが、所詮、同じフロアで右のエリアは禁煙、左のエリアは喫煙、とゆるくエリアで分けられているだけで壁も何もないんでかなりタバコの煙が気になります。

 

最近は自分はタバコのニオイにすごく敏感になっているような気がします。

 

シートは革製で結構固めで、ブランケットもないのでちょっと睡眠の質を考えると評価は低くなります。

 

おまけにタバコ臭いし。

 

 

ロッカー

 

 

まあサウナといえば大浴場でしょう。

 

ここはロッカーと脱衣場が別なようで、自分はシステムがよく分からなかったんでロッカーで真っ裸になってしまって、少し歩いて風呂に行きました。

 

後で気づいてロッカーまで真っ裸で服を取りに行きました。

 

 

脱衣所

 

 

ここは何といっても天然温泉なのがイイです!

 

地下1500mくらいから温泉を引いているようです。

 

薄っすらと山吹色に濁っているお湯にちょっとテンション高くなりました!

 

大浴場

 

 

超音波バスというのがかなり協力な超音波で、泡の立ち方が半端ないです。

 

ここに相当力を入れているようです。(ステータスをここに極端に振り分けている感じです)

 

ぬるめのお湯でついウトウトしてしまうと泡に飲まれて溺れてしまいそうです。

 

 

主浴槽

 

 

壁には「天然温泉かけ流し」とあって、ちょっと胡散臭いところもありますが本当のようです。

 

ちなみにカラン・シャワーも温泉です。

 

かけ湯して風呂を出ようとしてシャワーを浴びても結局塩化物泉を浴びるコトになるのでベタベタとします。

 

しかも1L中に成分が6000mg含まれているのでまあまあ濃い温泉です。

 

 

サウナ

 

 

サウニストを自称する小生はサウナ2セット入りました。

 

古くてもそんなに汚い感じではないし、ちょっとマットが先客の誰かの汗水で湿っていましたが、まあ許容範囲です。

 

しかしテレビの音量が不安定で、いきなり音量が大きくなったり、全然聞こえなくなったりしてたのがちょっと残念なところです。

 

 

 

備考・総評
 

総合的に考えるとコスパはいいですが、再訪は微妙なところです。

 

 

 

総合評価 3.6
料金 1575円(12時間)
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、化粧水、ヘアートニック
ファシリティ 体重計、ドライヤー、マッサージチェア、テレビ、リクライニングシート、漫画(300冊程度)、バー

サービス 冷水

風呂 内風呂(泡風呂、主浴槽、水風呂)、高温サウナ

泉質 ナトリウム・塩化物泉
営業時間 24時間営業

入湯日 2019/4/9

HP http://asahiweb.jp/asahisauna.html