【KLX250】令和2年度KLX冬の大整備~ギアチェンジ・クラッチ編 | GARAGE REX ~VFRとKLX250とカブ90の自爆整備記録 (時々カメラとアウトドア)~

GARAGE REX ~VFRとKLX250とカブ90の自爆整備記録 (時々カメラとアウトドア)~

素人がVFRとKLX250、スーパーカブ90相手に自爆しながら果敢に整備に挑戦するハートフルストーリーです。内容はあくまで参考に、自己責任において閲覧してください。
最近ネタ切れでカメラとアウトドアにも進出(尚更新頻度)

ついったー@TAKA_VFR

と言ってもまだ準備段階なんですけどね@どうもこんばんは、TAKAです。

 

個人売買でスクラップ寸前のKLXを手に入れてからなんだかんだ早9年・・・足回り、点火系、電装系は一応はやり尽くしたのですが、実は色々やってそうに見えてエンジン本体に手を出したことはありませんでした。面倒だし特殊工具モリモリ要るし・・・

 

 

とはいえ、いい加減KLXも走行距離が9万キロに届きそうな勢いになっておりまして、最近はギアチェンジ関連で調子が悪いです。具体的な症状としては1速に入れるときに素直に入らない・・・入りはするんですけどね。なんだかギアが欠けてる?かそんな感じ・・・

 

というわけでネットで症例検索したところ、ギアチェンジシフトドラムの破損が疑わしそう・・・というわけでそこら辺の整備と併せて、おそらく一度も交換履歴のないクラッチプレートも交換しておこうかと。

ここら辺であれば特殊工具も不要で、以前から課題だったチェンジペダルの雄側の損傷も修理できるので、一気に整備しようと思います。

 

とりあえず必要っぽいパーツ類はウェビック先生に発注済・・・まぁ最近までここら辺は共用していたであろうKLX250のFIモデルが最近まで現行だったので問題なく発注できました。

予算申請時にちょっと盛ってガソリンストーブを発注したのはry

 




 

というわけでパーツが来たら折を見て交換しようと思います。

 

 

さーて久しぶりにバイクの整備になりそうです・・・だがちょっと待ってほしい。

 

 

 

パーツは買った。

 

 

 

 

やるのは来年の夏ということも可能・・・!!(待

 

 

なんてことにならないように頑張ります・・・まぁさすがに困ってるのでやりますけどね