久しぶりに南海電車です。新今宮駅で撮影です。 | ネットウォーカー鉄道クラブ

ネットウォーカー鉄道クラブ

鉄道ネタを中心にブログを発表します。
ご意見、ご感想待ってます。
2021年2月3日にYouTubeチャンネル開設でネットウォーカー鉄道クラブへ名称変更しました。

南海電鉄 新今宮駅に移動しました。

 

なんば駅に続くターミナル駅で、本線・高野線だけでなく、JR線、阪堺線との乗換駅となっていて、利用客も多い駅です。

 

勿論、なんば~関西空港 駅間を結ぶラピートも停車します。

 

真っ青な車体に厳つい顔つきは迫力満点です。

 

 

2025年万博誘致をPRした編成も走っています。

 

ちょっと違和感有りますけど、違う意味で見てしまいそうになります。

 

 

ラピートとは別になんば~和歌山市 駅間を結ぶ特急サザンも30分に1本の割合で走っています。

 

特急車は10000系が主力ですが、一部で廃車も出ています。

 

 

10000系特急車と組む自由席車は一般車の7100系です。

 

こちらも老朽化は進んでいますが、暫くは活躍しそうです。

 

 

10000系の後継となる12000系はサザンプレミアムと呼ばれています。

 

 

相棒の自由席車は新鋭の8000系、8300系等が連結されます。

 

 

 

本線と高野線共に使われている2代目1000系

 

 

高野線で使われていた2000系は一部本線に移動して稼働しています。

 

 

続いて高野線です。

 

高野線の特急といえば こうや号です。

 

赤色とクリームに塗られた車体が目を引きます。

 

 

6300系は今も高野線一般車両の主力です。

 

 

6200系も頑張っています。

 

 

次回はいよいよ最終回。

 

6000系をお送りします。

 

今日はこれまで。

 

それではバイバイ。

 

                      (^O^)/

 

                          読者登録してね