休み明けのブログは京都鉄道博物館0系新幹線車内公開です。 | ネットウォーカー鉄道クラブ

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久し振りのブログです。

 

2月28日以来、ブログ更新が途絶えていましたが、久し振りにアップします。

 

今月に入ってから春めいて来ました。

 

桜の花も綻び始めていて、もう直ぐそこまでやって来ています。

 

しかし寒暖の差が大きく、まだ冬が残っていて、三寒四温の季節で体調管理が難しい時期です。

 

本格的な春が待ち遠しいですね。

 

                  (=⌒▽⌒=)

前回に続いて京都鉄道博物館車内公開です。

 

今回は0系新幹線です。

 

0系と言えば新幹線の始祖として有名で、昭和の新幹線と言えば0系と呼ばれる程に国民から親しまれた名車両です。

 

 

京都鉄道博物館で保存されている車両は0系の記念すべき1号編成であり、しかもグリーン車とビュッフェ車が同時に保存されています。

 

今回の車内公開は期間限定で行われているもので、私は交通科学博物館閉館直前の公開以来の訪問です。

 

早速車内に入りました。

 

雰囲気は現役時代を損なわず、保存車両とは思えません。

 

 

今の新幹線は普通車でもリクライニングシートが当たり前となっていますが、当時は転換クロスシートが当たり前でした。

 

座席は通路を挟んで2列+3列です。

 

2列シート

 

 

3列シート

 

 

窓は横の広い大型窓です。

 

 

当時は灰皿が備え付けられていました。

 

JNRマークの灰皿が懐かしいです。

 

 

普通車からグリーン車に移動します。

 

右横に冷水機があります。

 

 

グリーン車です。

 

開業時のまま保存されています。

 

 

ゴールドに大型のシートが特徴で、在来線車両にはないゆとりを感じさせます。

 

 

当時はグリーン車を利用出来る人も限られており、本当に贅沢の極みだったと思います。

 

 

足を乗せるフットレストも50年以上前から備え付けられていました。

 

 

シートの後ろは網状の小物入れとなっています。

 

 

窓は横長の大型窓です。

 

 

普通車と違ってグリーン車はゴールドを基調としており、デッキと車内を仕切る扉もゴールドになっています。

 

 

次はビュッフェ車です。

 

新幹線開業時は軽食を提供する設備が設置されました。

 

ここで軽い食事をした人も多いかと思います。

 

 

車内に入ると手前に車販室があります。

 

 

ここは店頭の車内販売です。

 

お弁当や飲み物が販売されていたのでしょう。

 

 

ビュッフェ室です。

 

カウンターを挟んで空間が広がっています。

 

現役時代は車窓を眺めながら食事する人が大勢いたと思います。

 

 

カウンター奥には食事を提供する設備が備え付けられています。

 

 

ビュッフェには速度計が取り付けられていました。

 

当時としては驚異の時速210kmを実感して貰う為のサービスだそうです。

 

 

今日はこれまで。

 

それではバイバイ。

 

                     (^O^)/

 

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