東武鉄道70000系甲種輸送、クモヤ443電気計測車、221系2パンタ試運転、続々通過です。 | ネットウォーカー鉄道クラブ

ネットウォーカー鉄道クラブ

鉄道ネタを中心にブログを発表します。
ご意見、ご感想待ってます。
2021年2月3日にYouTubeチャンネル開設でネットウォーカー鉄道クラブへ名称変更しました。

2月に入って早くも1周間が過ぎました。

 

厳しい寒さは相変わらず続いており、春を思わせる兆しが全く見えません。

 

その一方で昼間は冬至の頃より少し長くなった印象で、季節は確実に進んでる事を感じさせます。

 

今年は例年にない寒さで、もうウンザリしてます。

 

早く春が来ないかな。

 

                    (*^▽^*)

 

今回は2018年2月3日に撮影した東武鉄道 70000系甲種輸送、JR西日本クモヤ443系電気計測車、221系2パンタ編成の様子をお伝えします。

 

とにかく寒い日々が続いていて、撮り鉄する気になれない程です。

 

そんな中で甲種輸送を撮る目的で強行しました。

 

場所はJR西日本 京都線 高槻~摂津富田 駅間です。

 

先ずは221系試運転です。

 

221系は京都線を快速電車として頻繁に見ることが出来ますが、今回見たのはパンタグラフを2基搭載した編成です。

 

嵯峨野線で使われる編成ですが、試運転で走行する姿は珍しいです。

 

 

パンタを両方上げて走行しています。

 

 

続いてやって来たのはクモヤ443系電気計測車です。

 

485系をベースに作られたクモヤ443系はJRグループの中で1編成しか有りません。

 

滅多に見られないクモヤ443系も続いてやって来ました。

 

 

1両目と2両目でパンタグラフの種類が違います。

 

 

末永く活躍して貰いたいです。

 

 

最後は本命の東武鉄道70000系です。

 

牽引はJR貨物 新鶴見機関区所属のEF65 2138号機が担当です。

 

 

アルミニウム合金車体に赤帯が印象的です。

 

 

目の前を通過して最後尾を撮影です。

 

 

東京の地で末永い活躍をお祈りします。

 

 

今日はこれまで。

 

それではバイバイ。

 

                     (^O^)/

 

                         読者登録してね