10月も下旬に入り、11月が見えて来ました。
秋は益々深まり、木々の様子も晩秋模様になって来ました。
暫くは秋を楽しめますが、冬の到来も間もなくですね。
(=⌒▽⌒=)
泉北高速鉄道トレインフェスタ2017に行って来ました。
泉北高速鉄道は南海電鉄 高野線 中百舌鳥駅から分岐して和泉中央駅まで走る鉄道会社です。
昭和の高度成長期に泉北ニュータウンが開発され、交通アクセス確保を目的に大阪市が設立しました。
その後は大阪市が泉北高速鉄道の株式を南海電鉄に譲渡し、今は南海電鉄の子会社となっています。
南海電鉄と泉北高速鉄道は開業時から繋がりが深く、相互乗り入れが当初から行われています。
今回のイベントに私は初参加となりますが、参加した目的は鉄道タレントの「斉藤雪乃」ちゃんに会うためです。
10月7日に行われました。
当日は朝方あいにくの雨でしたが、開場が始まった午前10時頃には曇り空となり、大勢の来場者がやって来ました。
電車の検車場は30分遅れで開場しましたが、ここにも大勢の見学者が訪れました。
シングルアームパンタも展示です。
検車場ピットです。
ここに入場した電車は異常が有るか無いかの点検を受けます。
当日入場した編成は先日引退したハッピーベアルです。
青色ラッピング塗装です。
車体側面には可愛いハッピーベアルのキャラクターが描かれています。
ラッピング塗装を剥がす為に入場した編成の車内は既に座席を取り外されていました。
手で乗降扉を開ける事が可能な為に車内の様子を撮影する事が出来ました。
編成は途中で切り離されていました。
先頭車です。
前面に描かれたキャラクターが可愛いです。
ハッピーベアルは引退してしまったので、大勢の人達に姿を見せる機会は最後となりました。
もう見られなくて残念です。
本当に長い検査ピット場です。
隣には新しいラッピング塗装が施された編成が停車していました。
車体前部には宇宙が描かれて幻想的です。
暗い検車場に宇宙が似合っています。
名前はフロンティア号と名付けられていました。
ハッピーベアル号に代わって走るそうで、今回が初お目見えだったそうです。
泉北ライナーと並ぶハッピーベアル号とフロンティア号です。
引退するハッピーベアル号を背に記念写真を撮る家族連れも絶えません。
泉北高速鉄道初の有料座席指定特急列車の泉北ライナーについては次回でお伝えします。
今日はこれまで。
それではバイバイ。
(^O^)/