春の阪急レールウェイフェスティバルに今年も参加しました。その3 | ネットウォーカー鉄道クラブ

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引き続き「春の阪急レールウェイフェスティバル」です。

 

3回目ですが、内容は盛りだくさんです。

 

今回は毎年恒例となっているP-6構内運転です。

 

P-6は新京阪鉄道時代に製造された車両で、阪急の車両とは生い立ちが違います。

 

P-6が走っていた阪急電鉄 京都線は戦前に敷かれた路線ですが、当時は阪神急行電鉄(阪急)の路線では無く、京阪電気鉄道(京阪)の子会社である新京阪鉄道の路線として開業しました。

 

新京阪鉄道は戦時中の阪神急行電鉄(阪急)・京阪電気鉄道(京阪)と阪神電気鉄道(阪神)の合併により出来た京阪神急行電鉄の路線となりましたが、戦後直ぐの京阪と阪神分離後も京阪神急行電鉄の路線として残り、現在に至っており、P-6も阪急の一員となりました。

 

他の阪急スタイルとは違った端正な顔立ちは今もファンが多く、構内運転目当てで来る人も大勢います。

 

 

構内運転を前に職員が準備しています。

 

 

構内運転には私も参加し、1番電車に乗る事が出来ました。

 

車内はロングシートとクロスシートの混合です。

 

 

座席シートは独特の形状です。

 

 

シートの柄は伝統の緑です。

 

 

窓は戦前製電車に多い狭窓スタイルです。

 

 

室内灯は黄色い白熱灯で、旧型車両の雰囲気を出してくれます。

 

 

構内運転が終わり、職員だけとなった車内です。

 

 

運転席は簡素で、速度計が付いていません。

 

 

運転が終わって外に出ると、暫く外で車両を撮影する事が出来ました。

 

 

こちらが同形式の台車です。

 

アメリカのブリル製です。

 

 

今度は外から動く姿を撮影しました。

 

 

何度も行ったり来たりの連続です。

 

 

今日はこれまで。

 

次回もお楽しみに

 

それではバイバイ。

 

                (^O^)/