JR西日本網干総合車両所「ふれあいフェア2014」に行って来ました。 2 | ネットウォーカー鉄道クラブ

ネットウォーカー鉄道クラブ

鉄道ネタを中心にブログを発表します。
ご意見、ご感想待ってます。
2021年2月3日にYouTubeチャンネル開設でネットウォーカー鉄道クラブへ名称変更しました。

前回に続いてJR西日本網干総合車両所「ふれあいフェア2014」のお話しです。


このイベントの目玉はマイテ49です。


「特急つばめ号」や「特急はと号」を中心に戦前戦後を通じて東海道特急の1等車として活躍しました。


当時最高の設備を誇ったマイテ49は長く交通科学博物館で展示されていましたが、急遽現役復帰して今日に至っています。





最高の乗り心地を実現する為にTR78と呼ばれる3軸台車が採用されました。


マイテ49と所属表記です。



車両銘板を見ると昭和13年製造と鉄道省の文字が有ります。


もう今年で76歳の老兵です。



青空に1等の文字と白帯が映えています。


これから車内にお邪魔します。


先ずは手洗い所。


クラシックなデザインです。



次は展望室の車内です。


新旧問わず、独特な雰囲気の車内です。






車内は木がふんだんに使われています。


素晴らしい開放室です。



スピーカーも独特です。


至る所に木の温もりを感じさせます。


隣の車両は12系客車です。



車内は昔ながらの固定式クロスシートです。



急行型電車の流れを組むこの配置も今や貴重です。




ブルトレと同じ塗装の12系客車です。



DD51と連結している12系です。


今や本州で見られるDD51も貴重になりました。



こちらは113系カフェオレ色と225系、そして207系が見えます。



保線用車両も展示されていました。



それでは今回はこれでおしまい。


それではバイバイ。


               (^O^)/