阪急正雀車庫とJR貨物吹田機関区の様子を見に行って来ました。1 | ネットウォーカー鉄道クラブ

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梅雨前線が近付いてきて、雨の降る日が多くなりました。


今年は短時間に大雨が降る傾向が強く、昨日も途中で大雨に遭いました。


本当に今年は予測出来ない雨が多くて、梅雨の中休みでも傘が手放せません。


             (≡^∇^≡)


昨日は阪急正雀車庫とJR貨物吹田機関区に行って来ました。


ここは毎回行く度に変化が有って楽しいです。


先ずは阪急正雀車庫です。


3000系が留置されていました。


最近は1000系の増備によって神戸本線、宝塚本線系統から姿を消しつつあります。


廃車も進んで、仲間も減ってきました。


どうやらこの車輌達も廃車される予定です。


お疲れ様でした。



編成の中間に入っていたので、転落防止装置が取り付けられていますが、3000系オリジナルの顔が出ています。


昭和の阪急電車と言えば殆どこの顔で、行先サボ板や列車種別サボ板を取り付けて走っていました。



前回訪れた時に見た5100系が今回も動き無く留置されたままになっていました。



1300系第1編成が休んでいました。


最近は故障が多くて、休んでいる事が多い様です。


新形式故の初期故障なのでしょう。



その一方で1000系第3編成が導入されました。



情報によると神戸線で活躍するそうで、運用前の準備で留置されているのでしょう。


これから新しい仲間が増えそうです。



7300系中間車の7851号車です。


元々7301F編成の中間車に連結されていましたが、7連から6連に変更された関係で休車となっています。


もう元に戻る事無く、7300系初の廃車の運命を辿るかもしれません。



3300系3951号車です。


3300系8連から7連に変更された関係で、連結を外されています。


今も7連運用が残る阪急京都線ですが、8連に統一されれば、復帰する可能性が有るでしょう。



次回はJR貨物吹田機関区の様子です。


次回をお楽しみに。


それではバイバイ。


             (^O^)/