寒い季節が続きます。
体に寒さが凍みますね。
(((゜д゜;)))
阪急電鉄正雀車庫に行って来ました。
最近は神戸線、宝塚線の1000系登場で話題となっていますが、京都線で今春使用される1300系も搬入され始めました。
クレーンで車体が吊上げられて、搬入作業が行われています。
車体がクレーンで宙に浮いています。
車体番号は1350番です。
床下機器の状況から中間電動車だと思われます。
少し離れた場所には台車がレールに乗せられて準備されていました。
車体を台車に載せる前の準備作業です。
暫く間があったので、車庫を覗いてみました。
神戸線・宝塚線で長年活躍した3000系です。
今や本線で見る機会は無くなりました。
今も正雀車庫で留置されている2300系トップナンバーです。
新1300系が稼動で存続が危ぶまれています。
阪急正雀工場は阪急電車だけでなく、能勢電鉄の車両も受け入れています。
1月14日に撮影した能勢電鉄特別色の1500系です。
当日は製造中の路面電車を見る事が出来ました。
何所に納入するのか分かりませんが、3連接車体の低床電車がトラバーサに車両を乗せて移動していました。
暫くして戻ると、台車の上に車体が載せられていました。
さて、台車とドッキングした車両が作業員の手で移動します。
納品完了です。
ピカピカの真新しい車体が美しいです。
今度は阪急電鉄整備担当者達が出てきて、工場に運び入れます。
車両をトラバーサに乗せています。
さて、いよいよ工場へ搬入されます。
トラバーサが動き始めて奥に移動し始めました。
その後車両は牽引機関車に運ばれて、消えて行きました。
3月デビューが待ち遠しい新1300系です。
早く1編成が完成した状態で見れる日が待ち遠しいですね。
それではバイバイ
(^O^)/