お客が集まるブログの作り方

お客が集まるブログの作り方

店舗経営者・小規模事業者の方へ 集客・売り上げUPのためのブログ活用法をお伝えします!

Amebaでブログを始めよう!

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「アメブロは集客に有利だ!」ということでスタッフ全員にアメブロをそれぞれ開設させて集客しようとしているお店さんもあるかと思います。

スタッフA・B・C・D・Eと5人いれば、全員にそれぞれブログを書かせればお店ブログ1つ運営するより5倍の集客力がある!と。

確かに複数ブログになれば可能性は高まるかもしれませんが、

「スタッフの方に書きたくてしょうがない!」といった気力がある場合や「魅力的な記事をいくらでも書けるぜー!」という状態でなければ、

1つのブログをみんなで書いた方が効果が高いです

ブログは更新頻度が重要ですので、個々が週1回とかで更新するのであれば、日替わりで毎日更新した方が各々の負担が減りつつアクセスも増えます。

また、○○市美容室とか○○市税理事務所とかでアクセスを狙っているならば、スタッフがそれぞれ似たようなタイトルのブログを持つと、それぞれが競合してしまいます。

1店舗1ブログが最適です。


もう一つ、別の側面からのデメリットをお伝えすると、

「スタッフ本来の仕事」と「ブログを書く」という行為を比較すると、どうしたってブログへの情熱は低いです。

例えばネイルサロンであれば、ネイルの研究は寝る時間を削ってもやると思いますが、ブログはそこまでしては書かないと思います。

エステサロンであれば、美容の研究は時間を忘れて取り組みますが、ブログはちゃちゃっと終わらせたいのが本音だと思います。

ですので、ここを強要すると本業とは関係の無い所でストレスになりかねません。

1つのブログをみんなで持ち回りで更新していく方が負担も少なくベストです。

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何か具体的に聞きたい質問などがありましたらお気軽にメッセージかコメントでご連絡下さい。

名前を伏せて公開させて頂く可能性もありますが親身にお答えさせていただきます。
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飲食店や整体院、各種スクール・塾、美容系サロンetc...などの店舗経営者の方専用アメブロカスタマイズサービスです。設置などの面倒なことはすべてこちらで行っています。

さらに見込み客を惹きつける記事の書き方、ネタが無限に溢れてくる方法、即効性のあるアクセスアップ方法もすべてお伝えしています。

http://net-by.com/acs/

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今日は集客とは関係の無い「やることの優先順位」について、お話しします。

色々あると思いますが、ある順番を変えることが目指すもの、目標達成への近道になります。

詳しく説明します。


1日にこなす仕事の種類を

「すぐにやらなければならないこと」
「将来の為にやるべきこと」
「やらなくてもいいこと」

の3つで振り分けてみてください。

例えば、

「すぐにやらなければならないこと」としては、お客様からのお問い合わせ対応や支払業務など。

「将来の為にやるべきこと」としては、目標を掲げていればそれを達成するために必要なこと。欲望があればそれを叶えるためにするべきこと。

「やらなくてもいいこと」は、テレビやゲーム、お酒などの生産性の無いこと。


で、私たち人間は「すぐにやらなければならないこと」に追われる毎日になってしまいがちです。

朝一でやらなければならないことを処理している内に昼過ぎになり、そうこうしている内に雑多な仕事が舞い込み、夕方には疲れ果て一日を終わる。

おおまかに言うとこういった毎日を繰り返しています。

一番重要な「将来の為にやるべきこと」はどんどん後回しにされてしまいます。

その結果、1年経っても何も変わらず、お正月が来るたびに同じ目標を掲げることになるのです。

なかなか上手く行かない、結果が出ない理由はごく簡単で、後回しにしているからです。つまり、結果を変えたければ順番を変えるだけでいいのです。

「将来の為にやるべきこと」が最優先。当然のことながら朝一に取り組むことです。


「そんな事を言ってもすぐにやらなければならないことはどうするんですか?」

と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

緊急性の高いことは、「将来の為にやるべきこと」が終わってからすぐにやればいいのです。どうせ頭の片隅に残るので、放っておいてもやります。

それよりも、「すぐにやらなければならないこと」に労力を使い切ってしまう方が問題で、順序を変えなければ結果は出ません。

疲れ切ってしまってから「将来の為にやるべきこと」はなかなか出来ません。疲労困憊、ぐったりしてからではラクな「やらなくてもいいこと」に時間を使うようになってしまいます。

『朝一の時間は自分の為だけに使う』ことが結果を出す近道です。


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「売込み」好きですか?

まぁするのもされるのも好きな人はいないですよね。

売り込まずに売る方法として、欲しい人に手を挙げてもらうDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)という手法がありますが、

今日はDRMの話ではなく、マインドについてお話しします。


まず前提として、あなたは最高の商品、最高のサービスを提供している事でしょう。

価格に見合った、もしくはそれ以上のランチであったり、整体であったり、ヘアケアを提供していることと思います。

一方、お客様の欲している状態、望んでいる結果を提供しているあなたの隣で、あなたの10分の1レベルの商品・サービスを倍の値段で提供しているライバル店があります。

一度でも利用すれば二度と行きたくない程のお店です。

ですが、広告や宣伝が上手く、いつも行列を作っています。


コレ。ある意味で売り込みをしないあなたのせいです。

お客様に最良の商品・サービスがあることを伝えなかったために、粗悪品を高値で買わされているのです。

あなたが告知しなかったために情報が入ってこないので、『ゴミ』を買わされているのです。

お金を無駄にし、時間も無駄にし、挙句イヤな気分にまでされているのです。

すべてはレベルの低い商品・サービスを提供しているお店のせいではなく、告知しなかったあなたのせいです。

あなたのお店に行っていれば、満足のいく結果を手に入れて幸せになれたのに・・・

「商品やサービスを紹介する事」=「売り込み」ではなく、「大切な見込み客を不幸にしないために情報を伝える事」と考えてください。



それではさっそく、あなたへの売込みです(笑)

↓↓↓

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ブログやメルマガの記事を書くのが苦手意識がある方は、まずはとにかく読むことが第一歩です。

どういうことかというと、ベストセラー作家と呼ばれるような方、実は自分で書いている以上に本を読んでいます。

全く読んだことが無い「作家」は存在しないのです。

※芸能人の本は別です。あれは「芸能人だから売れる」ので。

小説などの最後に参考書籍の一覧などが記載されていますが、1冊の本を書く為に100冊以上読んでいることもザラです。

ですので、苦手意識のある方は、まずは面白いと感じるブログを探して読むことがお勧めです。

ジャンルは何でもOK。とにかく見つけることが大切です。

この人の記事はいつも落ちがあって面白いとか、この人の話は為になる、この人の言い回しが好きとか、一見あなたのお店への集客には関係なさそうでも大丈夫です。

というのは、営業の世界では営業マンとそのお客様は雰囲気や考え方が似ていることが多いです。

裏付けはありませんが、これは相性が良いから起こる現象だと思います。

つまり、あなたが面白いと感じるブログを参考にし、自分で記事にしていくことで、あなたと相性の良いお客様には面白さが伝染します。

波長の合う人を引き寄せられる感じです。


それともう一つ、とっておきのマインドは、『完璧主義を捨てる』です。

何も芥川賞を狙うとか、直木賞を獲りたいわけではありませんよね?

しかもあなたのブログはあなたのモノです。とやかく言われる筋合いはありません。

練習気分で数をこなすのが上達の近道です。


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『紹介システム』というと敷居が高そうに感じるかもしれませんが、紹介してくれた人が得するような仕組みを作ればいいだけです。

「紹介してくれた人に○○をプレゼント!」とか「友達と一緒に来たら○%OFF!」など、雑誌広告やチラシで良く見かけると思います。

とは言え、すでにやっていてもあまり効果が感じられない方もいると思います。

ズバリ、原因を言ってしまうと、伝え難いからです。

目を惹きつけるような、脳裏に焼き付くようなイメージが無かったり、あれこれ長々と説明しなければ伝わらないようなサービスでは紹介できません。

例としてはふさわしくないかもしれませんが、ネットワークビジネスが正にこれです。

誘われたり、実際にやったことのある方は解ると思いますが、

商品は良い(ネットワーク販売のサプリなどはどこでも商品自体は良い物が多い)けど、購入方法や収益モデルが複雑で、説明を聞いているだけで眠くなります。

これでは口コミなんて起こりません。

紹介システムのコツは一言で言えるような紹介言葉、面白ポイント、インパクトのあるキャッチコピーです。

「セルライトも除去してくれる整体行ってるの!」

と言われたらどうでしょうか?

「カットのついでにシワ取りもしてくれる美容室があるのよ!」

と言われたら、行きたくなりませんか?

「市内で3番目に美味しい焼肉屋さんが2位のお店が引っ越したせいで繰り上げで2位になったんだけど行ってみる?」

と言われたら、断る理由は無いと思います。

ちょっとしたことで突き抜ける。それをお客様に言葉で伝える。これを用意しておく必要があります。


コレ、集客コストという点からよく考えてほしいのですが、普通に新規客を獲得するために必要なコストとプレゼントの費用を比べてみてください。

明らかにプレゼント費用の方が安くて効果的ですよね。しかも肝心な宣伝部分はすでに友達がしてくれています。

頭を捻る価値、ありますよね。

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