参照記事

終業式も始業式もいらなくね?「不要だと思う学校行事」ランキング 2位「音楽祭」1位は?【500人に聞いた】(by Smart FLASH) 

 

 


アンケートの結果のランキング
 
【第1位】球技大会(121票)
【第2位】音楽祭・合唱大会など(118票)
【第3位】始業式(58票)
【第4位】修学旅行(56票)
【第5位】終業式(50票)
 
 ※今回『ときめきメモリアル』から来た虹野沙希、清川望、朝日奈夕子は2000年4月の世界から来ています


リアル「今回は2位の音楽祭・合唱大会と1位の球技大会についてです」
 
高坂穂乃果「あれ、次は修学旅行じゃ無いんですね」

リアル「今回は技能レベルによって左右される行事についてです。さっそく2位の音楽祭・合唱大会についてです
なぜ集団で歌を歌わないといけないのか謎。ナンセンス

・曲は先生が勝手に決めるし、それも保護者たちが喜ぶような古い曲。そんなの練習させられても楽しくない

とにかく準備に時間と手間がかかりすぎ。受験期に入ってからは邪魔でしかない
ほかには「音楽が嫌い」「歌うのが苦手」「人前で歌うのが苦痛」という意見も多数。

虹野沙希「私も中学校時代、そうでした。歌うのが苦手で…。高校では書道を選択したなぁ…」

リアル「虹野さんはカラオケも苦手でしたものね

イオリス「虹野さんの歌は♪ 今日も脅威的〜♪」

清川望「…な、何ですか、それ?

朝日奈夕子「あ、それ知ってる。虹野さんがあまりに音痴だったということでできた替え歌でしょw」


リアル「そう、『出会えて良かった』の替え歌です」


沙希「…こんなのが出ていたんだ…」

イオリス「生徒間同士での良いネタではないかw」

沙希「…お陰で音楽は2でしたね」

純希「大丈夫だよ、音痴でも虹野さんの魅力に変わりはないよ♪」

沙希「…え、あ、ありがとう」

望「…あんたも良いこと言うんだね…

タカシ「…純希、普段からもう少しマトモなことを言えば良いのに…


純希「思ったことを思ったまんま言うから良いんじゃないか♪」

速水奏「それで他人(ひと)を傷付けるなら良くないわね
 

穂乃果「そうだよ、思ったことをズケズケ言うのはダメだよ」

 
純希「これもダメなの?商魂込めて〜♪」


リアル「巨人ファンからすれば不快だろうな…
 
沙希「…前からあったけど、どこの球団に対しても酷いよ…」

タカシ「…イオリス先生、虹野さんの替え歌もダメみたいですよ

イオリス「え、ダメなの、虹野さん?」(沙希を見る)

沙希「えと、あの…」

穂乃果「先生、虹野さんを睨んじゃダメでしょ!」

イオリス「…お、おう…(睨んではいないのに…)」

夕子「ちょっとしたネタじゃん、気にし過ぎだって」

リアル「この話で引っ張りすぎ。とにかくこの音痴ネタは封印します」

望「…その方がいいよ。次はスポーツ関係だろ?

リアル「はい、次は1位の球技大会などスポーツ関連です。球技大会は、『運動会があれば十分』という意見が多いようです
球技が苦手な自分にとって何の意味もない。苦痛なだけ
球技は体育の時間で十分でしょう
運動会なら他の種目があるからいいけど、自分みたいに球技が下手な人間はチームの足手まといになってしまう
球技得意の人は楽しいが、苦手の人は楽しくない。その結果、両方イライラするという最悪の展開

タカシ「運動会どころか、体育の授業で十分ですよ

リアル「スポーツ関連の行事は高校以降は自由参加で良いよね


穂乃果「…え、もう終わりなの!?」

イオリス「運動音痴どもだけで完結させるなよ。まあ、自由参加で良いとは思うがな」

奏「やっぱりそう思うんですね

夕子「やりたくない人に無理に参加させるのは良くないよ」

純希「無理やり参加してもらっても嫌な気分を与えるだけだもんね♪」

イオリス「高校にもなるとヘタクソは混じっていても目障りなだけだしな」

沙希「…め、目障りなんて酷い!」

イオリス「実際そうじゃないか。形だけ出席だけしてもらって後はどこかで休んでもらうのもアリかもな」

リアル「高校生にもなって強制参加にするから、形だけ出席をしなければいけないんだ

夕子「え、リア先ブッチしてたの?」

リアル「はい、こっそり学校を抜けて、遊んだりしていました。時間に戻ってきて点呼だけ取る
※ブログ主の実体験です

穂乃果「リアル先生もヤンチャしていたんですね」

タカシ「俺みたいにほとんどの時間図書室にいたのとは偉い違いです

イオリス「ヘタクソが参加していると、コッチまでダレて来るんだよな。だから高校3年次の最後の日は体調不良と言って休んだ。実際は午前中は勉強して午後は学校から遠ざかるようにジムに行った」

夕子「イオ先もブッチなんてやるねぇ」

奏「先生になる人がそんなことするのね

イオリス「立場によっても行動は違うからな。教員は運営が仕事」

リアル「立場を弁えた行動は大事だからな、次はワースト5の残りの修学旅行等をやっていきます