お菓子戦争攻略法②”コンビニの駐輪場で喧嘩する親子” | 軽度ASD奮闘記☆彡わかぽんとそうにゃんのブログ

軽度ASD奮闘記☆彡わかぽんとそうにゃんのブログ

40代主婦と5歳の恐竜のようなそうにゃんとの日常を書いていこうと思っているブログです

(2024.3.23)
    

ご訪問ありがとうございます

軽度自閉スペクトラム症

(積極奇異型)

5歳男児 そうにゃん

と 母 わかぽん です

(20代に鬱 パニ障発症 現在良好

 

こんばんは

 

わかぽんです飛び出すハート

 
今日は初のリブログです!
まずはこちらの記事をお読みください下矢印
 

 
はい、お菓子を巡る親子の攻防!!
めちゃ共感しかありません!!!!
 
こちら全3回です(書きたいことが多すぎて…笑)
 
前回のお話はこちら下矢印下矢印下矢印
前回のおさらいニコニコ
 
私がどのように対処しているかですが
 
療育系YouTubeチャンネルから得た情報や療育の先生からのアドバイスにより
 
以下の結論に達しました下矢印下矢印下矢印
 
 

①近づかない

②約束と予定を伝える

③無視する

 
大まかにこの3点を実行してます指差し
 
では②から参りましょうキメてる
 
花花花
 

②約束と予定を伝える

 
我が家は
 
スーパーに息子と一緒に行くことがある時は
 
前もって説明し、約束をしています指差し
 
息子はおやくそく絵本が好きなのですが
 
そこにスーパーのマナーの箇所があります。
 
絵本を持ってスーパーに行くこともありました。
 
これ大ヒット絵本ですよね気づき気づき
 
単純明快にルールだけ説明してくれる絵本
 
なかなかなかったので、重宝してますキメてる
 

お店では走らない(カートから降りない)

お店では大きな声を出さない

商品を勝手に触らない

 
こういうことが書いてあります。
 
勿論、本を購入しなくてもok
 
でも絵が可愛いんですよラブラブ
 
お母様が絵を書いてラミネート加工とか出来そうであれば絵カードもいいと思いますよグッ
 
息子の場合、特性だと思いますが
 
親が言葉で言うと聞いてくれない事が多いんですね悲しい
 
でも絵本だとスッと入ることがあるんですひらめき
 
視覚優位のお子様には効くかもしれませんよ~ルンルン
 
あと、最も大切な事は
 

お菓子は買わない

 
と伝えておくことです。
 
お使い品などでお菓子を買うときは
はっきりと〇〇を買うと伝え
それ以外は買わないと伝えます。
 
気持ちが落ち着いている出発前や
 
駐車場の車の中で伝えたり、
 
店の入り口の前で話すこともあります。
 
最初、慣れないうちは、出発前と、スーパーの入り口の前で念押しって感じで2回確認するといいかもしれません。
 
「覚えてるかなぁ〜!?ひらめき」とか、怖くならないようにニコニコ
 
興奮してから言っても効果は薄いです泣き笑い
 
先手必勝ですよ!!
 
そして、親も約束を破らないように上差し
 
スーパーに行って「やっぱコレ買お電球」は
 
子供にだけルールを押し付けることになります悲しい
 
気が付いた時は凄い残念ですが、諦めてください悲しい
 
お菓子が買えなくて
 
大問題になることはありませんから。
子供が慣れて、本当に大丈夫になるまで我慢です。
 
子供がいないときにゆっくり買いましょうラブラブ
 
(我が家は夫が帰宅途中にお小遣いで買ってくることもありますし、友人、職場、親戚からの頂き物で結構買わずに済むことが多いです)
 
あと
特に注意したいのはお子様用カゴ
 
これはスーパーのです!
 
安易に持たせたら最後、毎度お菓子コーナー行き決定です魂が抜けるワナ……
 
あれ、どこのどなたがお考えなさったのかしら?昇天お菓子しか入らない大きさですよね…昇天
 
持たせるなら、お菓子を買う習慣が抜けてからのほうが良いと思いますニコニコ
 
最初のうちはルールを守れたら
 
無糖のキシリトールタブレットあげるよニコニコ
 
でも良いかもしれません。
 
守れたら、褒める指差しですね〜飛び出すハート
 
出来るなら、ご褒美オヤツなしでいきたいところですよね。
 
言葉で褒めて満足できるのが理想ですねキラキラ
 
大丈夫、秘策ありますキメてる

 

満腹の時間帯に行く

 

です。

 

大人でも、お菓子を買いたくなるのは、お腹が空いている時

 

なので、自分も子供も食後で満腹のときに行くほうが

 

無駄買いが減りますよ~

 

夕方に行かない

 

これも大事です。

 

夕方は空腹に加えて、疲れています。

 

疲れていると、自己抑制機能が低下するんですって!!

 

療育の先生が言ってましたグッ

 

なので、朝食後か昼食後がいいということですね~電球気づき

 
昼食後だと、帰宅して少ししたらオヤツの時間でもいいですよね看板持ち
 
是非、土日のお休みの日にやってみてくださいにっこり
 
土日にたくさん出来た!が積み重なれば
 
本人も「できる」自信がついてきます立ち上がる
 
親もコツが掴めてくると思いますニコニコ
 
繰り返してやっていれば、平日の夕方でもできるようになりますよにっこり
(うちの場合はできましたが、お子様の調子に合せてあげてくださいね)
 
花花花
 
 
次回は最終回③無視するです。
  

では
 
わかぽんでした
 
おやすみなさい飛び出すハート