自己紹介②:家族のこと | 軽度ASD奮闘記☆彡わかぽんとそうにゃんのブログ

軽度ASD奮闘記☆彡わかぽんとそうにゃんのブログ

40代主婦と5歳の恐竜のようなそうにゃんとの日常を書いていこうと思っているブログです

(2024.3.11) 

    

ご訪問ありがとうございます

軽度自閉スペクトラム症

(積極奇異型)

5歳男児 そうにゃん

と 母 わかぽん です

(20代に鬱 パニ障発症 現在良好)

 

こんにちわ わかぽんです飛び出すハート

 

はじめましての方よろしくお願いしますおねがい

 

以前私の自己紹介をさせて頂きましたが

 

今日は家族の紹介ですラブラブ

  


花花花

 

まず息子のことニコニコ

 

10カ月くらいからA保育園通園

特に発達について指摘なしヒヨコ

下矢印

B保育園に転園ちょうちょ

年少になる前に発達の遅れを指摘される(2歳半)

下矢印

自治体主催のゆるい療育に2年弱通う(3〜4歳半)

下矢印

年中(4歳半頃)に進級の不安が出てきた為

本格的に療育が受けられるところを探し始める煽り

今、2か所で計週2を検討中

下矢印

同時期(4歳半)児童精神科に行くニコ

診断結果は

自閉症スペクトラム障害診断あり左差し

発達性協調運動症の診断あり左差し

知的障害の有無は未判定左差し

 

他習い事などは…歩く

くもん(4歳〜)、Z会(5歳〜)

朝夕ドリルもちょいちょいやってますまじかるクラウン

保育園では体操教室に参加

夏は水泳を楽しんでいます笑ううさぎ

受験は高校まで予定していませんお茶

 

性格は非常に明るく口笛

よく喋り人懐っこい歩く

自我の塊グラサンハート打たれ強い

パパが大好きっ子です愛気づき気づき

 

好きなおもちゃは

プラレールトミカ、電車、恐竜が好きです音符

 

 

夫(パパ)のこと  

 

周囲に愛されて育った三男坊にやり

一人暮らしに行き詰まり結婚(おい!)

そうにゃんが生後半年でうつ病発症ショック

下矢印

退職アセアセ

自宅療養(約2年)ゲホゲホ

下矢印

転職真顔現在まで浮き沈みはあるが概ね良好

またにカサンドラ症候群えーん

 

性格は…病状が安定していれば優しく、明るい。

趣味はアウトドア系で社交的ほっこり大型犬のような人ニコ

家事育児はまあまあ手伝ってくれるが、心の声がダダ漏れよだれ

 

花花花

 

そうにゃんの祖母(私の母)

 

70代癌サバイバー

過去2度の乳癌を乗り越えた強めサバイバーグー

現在食道癌ステージ4闘病中びっくりマーク

唯一の孫そうにゃんを愛しているにっこり

夫(私の父)とはしょっちゅう喧嘩をしている

気が強めキョロキョロ

 

花花花

 

キャラ強め人間が多い気もしますニコニコ

家族のことで愚痴っていますが

皆大事な家族ですグッキラキラ

 

どうぞよろしくお願いします飛び出すハート

 

 

 

雨の日にオススメの「終わりのある」遊び下矢印