【Z会記録⑤】Z会3月∶進度報告∶お赤飯 | 軽度ASD奮闘記☆彡わかぽんとそうにゃんのブログ

軽度ASD奮闘記☆彡わかぽんとそうにゃんのブログ

40代主婦と5歳の恐竜のようなそうにゃんとの日常を書いていこうと思っているブログです

 (2024.03.10)

    

ご訪問ありがとうございます

軽度自閉スペクトラム症

(積極奇異型)

5歳男児 そうにゃん

と 母 わかぽん です

(20代に鬱 パニ障発症 現在良好)

 

こんばんわ わかぽんです飛び出すハート

 

3月から始まったZ会ロケット

 

初めての通信教育左差し

 

初めてのZ会どうなるかな!?

 

花花花

 

 

今日も早速進度報告と参ります!

 

かんがえるちからワーク(全46問)

 

23しりとりめいろ まで

 

ぺあぜっと

 

7テーマ中6テーマ完了

 

残っているテーマは

 

かずであそぼう10枚ゲーム

 

です!

 

花花花

 

月の1/3が終了し

 

全体の半分終わっているので

 

いい感じのペースだと思いますグッキラキラ

 

あんまり早く終わってもねダッシュ

 

前回のZ会報告で書いていた


21かげ は予習のおかげか


問題なくクリアできましたキメてる



花花花

 

そして今日は、ぺあぜっとの日気づき気づき

 

テーマはお赤飯をつくろうよだれ


最近息子はお手伝いブーム笑ううさぎ


なんでも自分で怒り


そうにゃんがやる怒りの時期なので無気力


興味が湧いたことには飛びつきます無気力


特に食いしん坊なので、料理や食事の準備はやりたがることが増えてますよだれ


毎回食事のたんびにお手伝いする!と言われても困るしかと言って気持ちを無下に出来ないし、ちょうど良い役割を与えるの毎日は大変…


なので今日は主役でがんはってもらおうと


朝から支度してお赤飯を炊きましたよ!!

 

アレンジして土鍋でやってやったぜキメてる

(ぺあぜっとのレシピは炊飯ジャーです)

 

感想は…

 

ん---後半飽きてた笑

 

お赤飯そもそもそんなに好きではない笑

 


やる前から分かってはいたんですが

 

お赤飯ってめちゃ時間かかるんですよ〜。

 

大人でも手のかかる料理ですからねアセアセ

 

子供なんで、小豆をコトコト煮込むときのいい匂いを楽しむとか、土鍋で米を炊く事の喜びを味わう電球まではいかないですよね〜


むしろ私の方が土鍋赤飯に感動してた笑

冷めてもびっくりする程美味しいの泣くうさぎ


でも息子にも収穫はあったと思います飛び出すハート


①もち米の人生初とぎが出来た

(米とぎ自体初かも?)

②小豆の変化を観察できた

③計りで計量することを知った

④ちょっと苦手な赤飯を食べられたひらめき


つまり


やって身につかなかったということではなく

やればやるだけ、なんとなくでも物事の理解が進むので

こういうのは何事も面倒でもやらしたほうが良さそう


小学生になると理科で実験とかやりますから、そういうのの種まきなんですかねキメてる


 ぺあぜっとはほんと、種まきなんだなぁと


あと、親受けがいいのも納得ですよ。


手作り赤飯なんてなんか知的ラブラブラブラブ


いいご家庭の優しくて料理上手で美人なママが


春先になると必ずお赤飯を炊くのがうちの伝統で、祖母からの直伝レシピなんです〜ラブラブって言ってそう笑


いやいや、本当に冗談抜きに素晴らしい事ですよニコニコ


私もそうゆう伝統を大切にして四季を感じられる豊かな人間になりたいですニコニコ


花花花


あれ!?今回は息子ってより


私のためのお赤飯みたいになっちゃいましたが、親子クッキング楽しかったですニコニコ


とっても美味しくて、手間をかけてでもまたやりたいなぁって思いました!


ちななみに土鍋で炊くときはお酒を20-30cc程入れておくといい感じですよ!


花花花


では


今日はこのへんで


おやすみなさいスター




あと絵本好きの息子が止まらないアセアセ

 

名作おはなしれんしゅうちょう・学研


小学校入学前の国語の文章読解の下地として楽しめますニコニコ

 

雨の日にめっちゃオススメ!!!!パズル