今回はレモンのような香りのレモングラス精油のお話です!

 

 

レモングラス

【こんな時におすすめ!】

 

さくらんぼこころさくらんぼ

 

ストレス・集中力や記憶力の低下・無気力・心配・緊張

 

 

さくらんぼからださくらんぼ

 

冷え性・筋肉痛・肩こり・腰痛・ダイエット・下肢のむくみ

 

 

さくらんぼその他さくらんぼ

 

ニキビ・ヘアケア・虫さされ・デオドラント・消臭・虫さされ・ペットケア

 

 

 

タイでは料理にかかせない食材として、インドでは古くから熱を下げ、感染症を治す薬草として使われています。

 

レモンと同じ香り成分を多く含み、清涼感あふれるフレッシュな香りが特徴です。

 

その刺激的な香りがストレスを軽減して、疲れている心にやる気を与えてくれます。

 

そして筋肉痛や肩こりなどの痛みを抱えた身体を元気づけてくれます。

 

防虫や消臭作用があり、ノミやにおいが気になるペットがいる家庭では安全にクリーンな環境を保てるのでおすすめです。

 

デオドラント用として、夏やスポーツの汗対策にも役立ちます。

 

 

 

 

 


 

精油のレモングラスには馴染みがなくても、トムヤムクンの材料として知っている人も多いと思います。

 

 

20代の頃に友だち4人とインドネシアのバリ島を旅行して、旅の最終日にリラクゼーションのお店に行ったんです。

 

その時に、マッサージで使うアロマオイルを選ぶように言われたんです。

 

たくさんの種類があって、アロマオイルのことなんてちんぷんかんぷんだったので、片っ端から香りをかがせてもらって、選んだのがレモングラスでした。

 

今でもレモングラスの香りは大好きで、あの旅行を思い出します。

 

 

 

アロマテラピー検定の受験勉強ではじめてレモングラスがイネ科の植物だと知りました。

 

こんなフレッシュでさわやかなレモンみたいな香りがイネ科だなんてびっくりです。

 

レモンに似てるので、試験の香りテストで間違えないように気をつけました。

 

 

 

脳を活性化して、集中力や記憶力を高める働きが期待できるレモングラスですが、最近の研究では、レモングラスの香りをかぐことで認知症の改善効果が見られたという報告もあるそうです。

 

興味深いですね!

 

 

虫よけスプレーにも。

 ↓↓↓

 

 

 

 

親しみやすいシトラス系の香りなのでおすすめです。

 

レモングラスの香りでリフレッシュしてみてください。