今回はスッキリとしたフレッシュな香りのレモン精油のお話です!

 

 

レモン

【期待できる効果・効能】

 

さくらんぼこころさくらんぼ

 

集中力アップ・消化不良・食欲不振・二日酔い・乗り物酔い・マタニティケア

 

 

さくらんぼからださくらんぼ

 

むくみ・冷え性・ダイエット・風邪・インフルエンザ・感染症の予防

 

 

さくらんぼその他さくらんぼ

 

脂性肌・吹き出物・ニキビ・シミ・デオドラント・抗菌・消臭・抗ウイルス

 

 

 

 

古代エジプトでは魚や肉の腐敗防止や、食中毒の解毒剤として使用され、強い抗菌作用を持つことが古くから知られていたレモン。

 

アロマスプレーでキッチンやリビングなどの除菌・抗菌にも。

 

フレッシュな香りは集中したい時にも効果的なので、仕事や勉強を頑張りたい時にもぴったりです。

 

また、お昼にレモンとローズマリーの精油をブレンドしたもので芳香浴をすると、脳が活性化して認知症の予防につながるのではないかとも言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

レモンの香り、大好きです。

 

アロマテラピー検定の香りテストの勉強では、レモンとレモングラスを間違えないようにたくさん香りをかぎ比べました。

 

似てるんで、最初は苦労しました汗うさぎ

 

 

 

 

注意レモン精油には、肌についた状態で紫外線に当たると皮膚にダメージを与える「光毒性」があるので注意が必要です。

 

 

スッキリ爽やかな香りは、老若男女が楽しめると思いますニコニコ