第三回 ネスの暇つぶし
第三回 ネスの暇つぶし
ねとらじ : http://std1.ladio.net:8000/ness0822.m3u
気が向いたので放送してますよ。
放送時間 2011.3/27 22:10~23:00
放送内容は、なんかの曲と、前の仕事の話、今の仕事の話
気が向いたら聞いてね。
このブログにコメントくれると、それを読んで、コメントしたりします。
コメント来たら話します。
----------
放送はグダグダで終了しました。
今回も、つまらない話を聞いてくださった5人ぐらいかな?
みなさんありがとうございました。
聞いてくださる方が増えることを期待しております。
それでは、おやすみなさいZZZzzz...
----------

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ねとらじ : http://std1.ladio.net:8000/ness0822.m3u
気が向いたので放送してますよ。
放送時間 2011.3/27 22:10~23:00
放送内容は、なんかの曲と、前の仕事の話、今の仕事の話
気が向いたら聞いてね。
このブログにコメントくれると、それを読んで、コメントしたりします。
コメント来たら話します。
----------
放送はグダグダで終了しました。
今回も、つまらない話を聞いてくださった5人ぐらいかな?
みなさんありがとうございました。
聞いてくださる方が増えることを期待しております。
それでは、おやすみなさいZZZzzz...
----------

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
雪と夕日と樹木

自宅の近くの道から見えた夕日が、樹木の陰から光を発していたので手持ちのカメラで撮影しました。
もう少し良いカメラが欲しいなぁ。次買うカメラは何にしようかなぁ。
Panasonic Lumix DMC-FX150よりもきれいに撮れるカメラだと、なかなか無くて
買うとしたらCanon PowerShotG12が最低ラインになります。
でもコンパクトデジタルカメラをやめてミラーレス一眼にするか・・・買い物は悩んでいるときが一番おもしろい。
Panasonic Lumix DMC-FX150を買った理由は、RAWで記録できるコンデジを探していたらこれしかなかったんですね。
前の仕事場で出会った人も同じカメラを使っていて、
「そうだよな!RAWで記録できないカメラとか何のために使ってるんだろうな?バカなの?ゴミだろw」
と言ってました。その通りです。JPEGでしか記録できないカメラって何のために存在してるの?
RAWで記録できるカメラは、その当時デジタル一眼レフカメラしか無く、重くて大きかったのです。
でもPanasonic Lumix DMC-FX150は1400万画素で撮影できる上に小さくて軽いし、
何よりRAWで記録できる!これしかなかったのです。
最近はミラーレス一眼と言うコンデジに比べてちょっと大きい程度でレンズ交換も出来ちゃって
RAWでも撮影できて、一眼レフに比べて小さくて軽い!と言うナイスなカメラがあります。
単焦点レンズで撮影してみたい!何を買おうかな!どうしようかな!悩んでるときが一番楽しい!
RAWは撮影後劣化せずに編集ができる素晴らしいファイルです。
そもそもJPEGは不可逆圧縮なので、ちょっとでも編集するとすぐに劣化してしまいます。
“不可”逆圧縮なので、再生しても元のきれいな状態には戻らないのです。
“可”逆圧縮のファイル形式だと、再生したときに元のきれいな画像で表示できます。
PNGが可逆圧縮なんですが、写真には向いていないので使われることはとても少ないです。
そのほかには、無圧縮のファイルがあります。ファイルサイズを小さくしないので元のきれいなままです。
特に写真や映像の無圧縮形式をRAWと言うんですが、一般家庭に普及しているデジカメではRAWで記録できないのです。
JPEGだと1MB程度のファイルサイズがRAWだと15~20MBになります。
大きくなる上に編集してから印刷するので、一般に普及することはないんですね。
だからその機能自体を削除しているんですよ。
そのくせ買うときは「きれいに撮れて簡単に操作できるカメラはどれですか?」とか言いやがって。
取扱説明書読めばどんなカメラだって簡単に操作できんだろ!
日本語で書いてあるんだから読めばいいじゃね―か、そんなことも出来ないバカは死ねと心の中で思いつつ、
「これなんかが良いんじゃないですか?」と笑顔で案内してましたよ。
コンパクトデジタルカメラで設定もろくにしないんだから、どれ買っても同じだろ・・・なんて思っていません。

RAWで撮影したものを市川ソフトラボラトリー SILKYPIX DSP5でノイズ除去、明るさ調節して・・・
最近やっと64bitになりメモリ不足で止まることが無くなったのですよ!やったね!
最近は「ねすの撮った写真がもっとみたい」と言う極一部の超絶少数派の女の子の希望を叶えるために
写真を撮っているような気がしないでもない・・・
その超絶少数派の女の子は美術部だったんだけど、絵はうまくなったのかな?
オレの写真の技術は撮り始めたときに比べてだいぶ上がったような、変わってないような。
いくら良いカメラを使っても撮る人がちゃんと構成考えないと、まともに撮れないからね。
写真でお金が稼げるようになれたら良いなぁ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の夜ご飯
東京に住んでいた頃は母や妹が料理を作ってくれたので
食事には全く困りませんでした。
電話やインターネットの通信環境は父が全てそろえて、内部の整備を自分がやって
一般家庭国内最速を目指して整備してましたが、一人暮しではそうもいきません。
食事を自分で作らないといけないので、食材を買うところから始まります。
自分以外の家族がみんな旅行やお出かけしてるときは、近くのレストランやその他諸々に行って
食事をしていましたが今住んでるところはラーメン屋しかないので、やはり作るしかありません。
もっとも楽な食事はリンゴ丸かじりですが、それは料理ではありません。
冷や奴は料理でありません!あれは盛りつけです。
刺身はどうなの?料理なの?ってなるけど、あれは切るところに、とても高い技術を要するので料理です。
そう考えると、オレが作ってるものは料理じゃない気がするけど・・・まぁいいかな。

サンマの塩焼きは料理と言えるのだろうか。ただ焼いて大根卸し作って食べるだけではないかと。
大根卸しをもう少しまとまった形にしないとダメだな。美しくない。
前はグリルで焼いていたんだけど、グリルの掃除がめんどくさくて、
フライパンで焼くようになってしまったぜ。
本当は七輪で焼きたいんだけど、炭の加熱と煙の処理が難しくてなかなか出来ないな。
大学の研究室の予算で七輪を買おうと奮闘したときもありました。
天体物理研究室の予算で買うのだから何かの名目で買わなければならなかったんだけど、
全く思いつかなかったので、
「来る秋の味覚を最高の品質で、最高の味で、最高の道具で味わいたい」と正直に書いたけれど
先生から「家具はダメかなぁ・・・」って一蹴されてしまったよ。
ホームベーカリーも買いたかったんだけど、無理でした。
そしてごちそうさま。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
食事には全く困りませんでした。
電話やインターネットの通信環境は父が全てそろえて、内部の整備を自分がやって
一般家庭国内最速を目指して整備してましたが、一人暮しではそうもいきません。
食事を自分で作らないといけないので、食材を買うところから始まります。
自分以外の家族がみんな旅行やお出かけしてるときは、近くのレストランやその他諸々に行って
食事をしていましたが今住んでるところはラーメン屋しかないので、やはり作るしかありません。
もっとも楽な食事はリンゴ丸かじりですが、それは料理ではありません。
冷や奴は料理でありません!あれは盛りつけです。
刺身はどうなの?料理なの?ってなるけど、あれは切るところに、とても高い技術を要するので料理です。
そう考えると、オレが作ってるものは料理じゃない気がするけど・・・まぁいいかな。

サンマの塩焼きは料理と言えるのだろうか。ただ焼いて大根卸し作って食べるだけではないかと。
大根卸しをもう少しまとまった形にしないとダメだな。美しくない。
前はグリルで焼いていたんだけど、グリルの掃除がめんどくさくて、
フライパンで焼くようになってしまったぜ。
本当は七輪で焼きたいんだけど、炭の加熱と煙の処理が難しくてなかなか出来ないな。
大学の研究室の予算で七輪を買おうと奮闘したときもありました。
天体物理研究室の予算で買うのだから何かの名目で買わなければならなかったんだけど、
全く思いつかなかったので、
「来る秋の味覚を最高の品質で、最高の味で、最高の道具で味わいたい」と正直に書いたけれど
先生から「家具はダメかなぁ・・・」って一蹴されてしまったよ。
ホームベーカリーも買いたかったんだけど、無理でした。
そしてごちそうさま。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------