昨今のUltrabook
11.6インチのノートPCを2台持っている。
少し古いが、VAIO typeT TT90を今でも使っている。
画面が11.6インチ、DVDドライブ、SSD、SD/MSカードスロット、ExpressCard34搭載と何でもこなすマシンだった。
今はWindows8を入れて遊んでいる。なかなか快適に動いてくれて4年前のマシンとは思えない速さだ。
ExpressCardスロットも便利で、ここにSDXCカードアダプターを入れて高速転送してたり、
ExpressCardSSDを入れて大きなデータを保存したりとかなり便利。
DVDドライブもついているので、たまに役に立つ。
起動もなかなか速い。64GBのSSDを2台でRAID0を組み128GBの高速なSSDとして重宝している。
こんなにいっぱい搭載されていて重さが1.40kgと言う軽さである。
今売っている軽さ重視のノートPCと同じぐらいのものが4年前からあったのだ。

もう1台はVAIO Xだ。
とにかく薄い。13.9mmの厚み。そして軽い、驚くほど軽い。700gと言う驚きの軽さ。
さらに有線LAN、VGA、SD/MSカードスロットが搭載されている。
CPUがATOMなので動作がゆっくりなところが何とかなれば最高のマシンである。

最近、Ultrabookなるとても薄いノートPCが販売されている。
VAIO X並みに薄いマシンが増えてきた。やっと時代がオレに追いついてきた。
Aspire S7 191は薄さが12.2mmと本当に薄くなった。VAIO Xよりもさらに薄い。
CPUもCore i7-3517Uとかなり性能の高い物が搭載されている。
しかし・・・SDカードスロットはMicroSDだし、USB3.0は2つだけ、有線LANも無いのに重さが1.03kgとは・・・
SONYが4年前、DVDドライブまで乗っけて1.40kgで出せるのに、
大したインターフェイスも無い上に、薄くできたのに重さは全く考慮されていない。
VAIO typeT TT90の性能に少し不満もあるし、買い換えようと思ったのだけど、
どこのメーカーもDVDドライブ無しの癖して、1.0kgを切らない。
13.3インチで895gというNEC LaVie Zがあるのだけど・・・
13.3インチは大きすぎる。オレのバックに入らない。残念過ぎる。11.6インチだったら買ったのに!
なぜ11.6インチでDVDドライブ無いのに、どこのメーカーも1.0kgを下らないのか!
11.6インチでDVDドライブ搭載で1.4kgを実現できるのなら、今の技術を持ってすれば1.0kgよりも軽くできるはずである。
加えてUltrabookはインターフェイスが貧弱な物が多い。
ExpressCardスロットがあると、とても嬉しいのだが最近めっきり見なくなってしまった。
SONY VAIO ZさえもExpressカードスロットを搭載していない。
Ultrabookの中にはSDカードスロットさえも搭載していない物もある。
画面解像度もWXGAが多く、FullHDやWUXGAはあまり多く見かけない。
今販売されているUltrabookは小型で薄いってだけで軽くないし、必要なインターフェイスが少なすぎる。
SONYはVAIO Tを復活させたのに、中途半端なUltrabookになってしまった・・・
VAIO typeT TT90と同じ重さで、これしかできなかったのは本当に残念。
しかも11.6インチっていうけどフットプリント大きすぎ。
画面サイズが小さいのに本体大きいとか本末転倒、ここに極まれり。
オレの理想のUltrabookどこか作ってくれないかなぁ・・・
Display 11.6inch 1920x1080pixel
CPU Corei5-****U
GPU CPU内蔵
RAM 4~8GB
SSD 120GB以上
インターフェイス
SDXCカードスロット
ExpressCard34スロット
USB3.0 x3
miniDisplayPort(Thunderbolt)
IEEE802.11a/b/g/n
WiMAX
Ethernet 1000/100/10BASE-T
大きなタッチパッド
フットプリント 幅280mm x 奥200mm x 厚14mm 以下
重量 1.0kg以下
これに加えてAM/FMラジオが聴けて、ワンセグ見られるなら20万でも買うよ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
少し古いが、VAIO typeT TT90を今でも使っている。
画面が11.6インチ、DVDドライブ、SSD、SD/MSカードスロット、ExpressCard34搭載と何でもこなすマシンだった。
今はWindows8を入れて遊んでいる。なかなか快適に動いてくれて4年前のマシンとは思えない速さだ。
ExpressCardスロットも便利で、ここにSDXCカードアダプターを入れて高速転送してたり、
ExpressCardSSDを入れて大きなデータを保存したりとかなり便利。
DVDドライブもついているので、たまに役に立つ。
起動もなかなか速い。64GBのSSDを2台でRAID0を組み128GBの高速なSSDとして重宝している。
こんなにいっぱい搭載されていて重さが1.40kgと言う軽さである。
今売っている軽さ重視のノートPCと同じぐらいのものが4年前からあったのだ。

もう1台はVAIO Xだ。
とにかく薄い。13.9mmの厚み。そして軽い、驚くほど軽い。700gと言う驚きの軽さ。
さらに有線LAN、VGA、SD/MSカードスロットが搭載されている。
CPUがATOMなので動作がゆっくりなところが何とかなれば最高のマシンである。

最近、Ultrabookなるとても薄いノートPCが販売されている。
VAIO X並みに薄いマシンが増えてきた。やっと時代がオレに追いついてきた。
Aspire S7 191は薄さが12.2mmと本当に薄くなった。VAIO Xよりもさらに薄い。
CPUもCore i7-3517Uとかなり性能の高い物が搭載されている。
しかし・・・SDカードスロットはMicroSDだし、USB3.0は2つだけ、有線LANも無いのに重さが1.03kgとは・・・
SONYが4年前、DVDドライブまで乗っけて1.40kgで出せるのに、
大したインターフェイスも無い上に、薄くできたのに重さは全く考慮されていない。
VAIO typeT TT90の性能に少し不満もあるし、買い換えようと思ったのだけど、
どこのメーカーもDVDドライブ無しの癖して、1.0kgを切らない。
13.3インチで895gというNEC LaVie Zがあるのだけど・・・
13.3インチは大きすぎる。オレのバックに入らない。残念過ぎる。11.6インチだったら買ったのに!
なぜ11.6インチでDVDドライブ無いのに、どこのメーカーも1.0kgを下らないのか!
11.6インチでDVDドライブ搭載で1.4kgを実現できるのなら、今の技術を持ってすれば1.0kgよりも軽くできるはずである。
加えてUltrabookはインターフェイスが貧弱な物が多い。
ExpressCardスロットがあると、とても嬉しいのだが最近めっきり見なくなってしまった。
SONY VAIO ZさえもExpressカードスロットを搭載していない。
Ultrabookの中にはSDカードスロットさえも搭載していない物もある。
画面解像度もWXGAが多く、FullHDやWUXGAはあまり多く見かけない。
今販売されているUltrabookは小型で薄いってだけで軽くないし、必要なインターフェイスが少なすぎる。
SONYはVAIO Tを復活させたのに、中途半端なUltrabookになってしまった・・・
VAIO typeT TT90と同じ重さで、これしかできなかったのは本当に残念。
しかも11.6インチっていうけどフットプリント大きすぎ。
画面サイズが小さいのに本体大きいとか本末転倒、ここに極まれり。
オレの理想のUltrabookどこか作ってくれないかなぁ・・・
Display 11.6inch 1920x1080pixel
CPU Corei5-****U
GPU CPU内蔵
RAM 4~8GB
SSD 120GB以上
インターフェイス
SDXCカードスロット
ExpressCard34スロット
USB3.0 x3
miniDisplayPort(Thunderbolt)
IEEE802.11a/b/g/n
WiMAX
Ethernet 1000/100/10BASE-T
大きなタッチパッド
フットプリント 幅280mm x 奥200mm x 厚14mm 以下
重量 1.0kg以下
これに加えてAM/FMラジオが聴けて、ワンセグ見られるなら20万でも買うよ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
