Nessの写真置場 -14ページ目

写真のアスペクト比は何が最適なのだろうか

画面や画像にはアスペクト比というものがある。
これは通常あまり意識しないものだのだけれども、かなり重要なものだ。


アスペクト比は簡単に言うと、縦と横の長さの比だ。
少し前のテレビは4:3の長さの比だった。
パソコンとかで使われるのは800*600や、1024*768などである。

最近のテレビやパソコンなどに使われてるのは16:9である。
パソコンでは1366*768だったり1920*1080だったり・・・
オレはこのサイズが大嫌いであるのだけれども、普及してしまったのだからしょうがない。

俺が使っている画面のアスペクト比は16:10(8:5)だ。
1920*1200が主流
やはりパソコンの画面は縦の長さも重要である。

        職場のパソコンは1366*768でもの凄く使いにくく、煙を噴いて壊れてしまえばいい。
          もっとまともなパソコンを使わせて欲しいものだ。性能がこれまたウンコで、もうね・・・



写真のアスペクト比はL版と呼ばれるものが最も一般的で127:89である。

映画のアスペクト比は3種類ぐらいあり133:100(4:3),185:100,235:100などだ。
235:100が好きなのだが、そんなサイズの紙は販売していないので、印刷後裁断が必要である。



ここで悩むべきところは、今後、デジカメで撮った写真を
元データ通り4:3で出力するか、最も普及している16:9か、自分のパソコンの16:10か、好きな235:100か・・・
ブログで公開するのだから、もちろん人に見せるためを考えないといけないのだが、16:9で良いのだろうか。

なやましい・・・

    4:3                          16:9
Nessの写真置場-チャリ4:3Nessの写真置場-チャリ16:9

    16:10                          235:100
Nessの写真置場-チャリ16:10Nessの写真置場-チャリシネコ

    4:3                          16:9
Nessの写真置場-葉4:3Nessの写真置場-葉16:9

    16:10                          235:100
Nessの写真置場-葉16:10Nessの写真置場-葉シネコ

ペタしてね


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

今日の体重

2012年2月20日 月曜日
朝77.7kg BMI値26.9
夜78.8kg BMI値27.3

平均
体重78.3kg BIM値27.1

目標体重65.0kg BMI値23
目標達成予定4月

今日、バレンタインにもらったチョコレートを全部食べたから78を超えたのかな?

$Nessの写真置場

新しいカメラがほしい

Photographと言う言葉をタイトルに入れているのだから、
写真を撮ることが主であるのは言う迄も無いと思うが、撮影機材があまりも非力過ぎる。

1/1.7サイズのCCDを搭載したPanasonic Lumix DMC-FX150を使っている。
このカメラの最も優れた点は、コンパクトデジタルカメラで有りながら
総画素1500万、友好画素1470万と言う高性能で、かつRAW記録できるという点である。
$Nessの写真置場


しかしながら、暗所で撮影すると、ノイズがひどく乗ってしまう。
明るいところで撮影した写真は非常に美しく撮れていると思う。

もうこの機種も4年前の機種だ。5年前の自分の誕生日に発売された機種である。


最近、ミラーレス一眼と言うジャンルも出てきて、迷うばかりでだ。

当初はコンパクトデジタルカメラの中で検討していた。
Canon PowerShot G12を買おうと考えていたのだが、
$Nessの写真置場

Nikon COOLPIX P7100の登場で、また買うタイミングを逃してしまった。
$Nessの写真置場

さらにG12の後継機Canon PowerShot G1Xが出た。
$Nessの写真置場


特殊大型センサーを搭載したSIGMA DP1 Merrillも登場した・・・
$Nessの写真置場





ミラーレス一眼で有名どころのマイクロフォーサーズマウント系も候補に挙がっていた。
マイクロフォーサーズ系のひとつ GX1
$Nessの写真置場


レンズをいくつか・・・とも考えていたのだが、Canon PowerShot G1Xがコンパクトデジタルカメラで有りながら
マイクロフォーサーズのセンサーよりも大きな1.5インチセンサーを搭載した。
単純に考えて、同画素数で比較した際、センサーサイズが大きい方が高画質に撮影できる。

センサーサイズで考えた場合、SIGMA DP1 Merrillが最も優れている・・・

もう何を選んで良いか、全く決まらない!

前の仕事場ではこんな言葉があった。
「どっちを買うか迷ってる?ならば両方買えば良い。」

お金があったら、色々買って試したい。
カメラのレンタルやってるお店があると良いのだけれど・・・


お金がいっぱい手に入る仕事に就きたい。

ペタしてね


-----------------------------------------------------------------------------------------------------