写真のアスペクト比は何が最適なのだろうか
画面や画像にはアスペクト比というものがある。
これは通常あまり意識しないものだのだけれども、かなり重要なものだ。
アスペクト比は簡単に言うと、縦と横の長さの比だ。
少し前のテレビは4:3の長さの比だった。
パソコンとかで使われるのは800*600や、1024*768などである。
最近のテレビやパソコンなどに使われてるのは16:9である。
パソコンでは1366*768だったり1920*1080だったり・・・
オレはこのサイズが大嫌いであるのだけれども、普及してしまったのだからしょうがない。
俺が使っている画面のアスペクト比は16:10(8:5)だ。
1920*1200が主流
やはりパソコンの画面は縦の長さも重要である。
職場のパソコンは1366*768でもの凄く使いにくく、煙を噴いて壊れてしまえばいい。
もっとまともなパソコンを使わせて欲しいものだ。性能がこれまたウンコで、もうね・・・
写真のアスペクト比はL版と呼ばれるものが最も一般的で127:89である。
映画のアスペクト比は3種類ぐらいあり133:100(4:3),185:100,235:100などだ。
235:100が好きなのだが、そんなサイズの紙は販売していないので、印刷後裁断が必要である。
ここで悩むべきところは、今後、デジカメで撮った写真を
元データ通り4:3で出力するか、最も普及している16:9か、自分のパソコンの16:10か、好きな235:100か・・・
ブログで公開するのだから、もちろん人に見せるためを考えないといけないのだが、16:9で良いのだろうか。
なやましい・・・
4:3 16:9


16:10 235:100


4:3 16:9


16:10 235:100


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
これは通常あまり意識しないものだのだけれども、かなり重要なものだ。
アスペクト比は簡単に言うと、縦と横の長さの比だ。
少し前のテレビは4:3の長さの比だった。
パソコンとかで使われるのは800*600や、1024*768などである。
最近のテレビやパソコンなどに使われてるのは16:9である。
パソコンでは1366*768だったり1920*1080だったり・・・
オレはこのサイズが大嫌いであるのだけれども、普及してしまったのだからしょうがない。
俺が使っている画面のアスペクト比は16:10(8:5)だ。
1920*1200が主流
やはりパソコンの画面は縦の長さも重要である。
職場のパソコンは1366*768でもの凄く使いにくく、煙を噴いて壊れてしまえばいい。
もっとまともなパソコンを使わせて欲しいものだ。性能がこれまたウンコで、もうね・・・
写真のアスペクト比はL版と呼ばれるものが最も一般的で127:89である。
映画のアスペクト比は3種類ぐらいあり133:100(4:3),185:100,235:100などだ。
235:100が好きなのだが、そんなサイズの紙は販売していないので、印刷後裁断が必要である。
ここで悩むべきところは、今後、デジカメで撮った写真を
元データ通り4:3で出力するか、最も普及している16:9か、自分のパソコンの16:10か、好きな235:100か・・・
ブログで公開するのだから、もちろん人に見せるためを考えないといけないのだが、16:9で良いのだろうか。
なやましい・・・
4:3 16:9


16:10 235:100


4:3 16:9


16:10 235:100


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
新しいカメラがほしい
Photographと言う言葉をタイトルに入れているのだから、
写真を撮ることが主であるのは言う迄も無いと思うが、撮影機材があまりも非力過ぎる。
1/1.7サイズのCCDを搭載したPanasonic Lumix DMC-FX150を使っている。
このカメラの最も優れた点は、コンパクトデジタルカメラで有りながら
総画素1500万、友好画素1470万と言う高性能で、かつRAW記録できるという点である。
しかしながら、暗所で撮影すると、ノイズがひどく乗ってしまう。
明るいところで撮影した写真は非常に美しく撮れていると思う。
もうこの機種も4年前の機種だ。5年前の自分の誕生日に発売された機種である。
最近、ミラーレス一眼と言うジャンルも出てきて、迷うばかりでだ。
当初はコンパクトデジタルカメラの中で検討していた。
Canon PowerShot G12を買おうと考えていたのだが、
Nikon COOLPIX P7100の登場で、また買うタイミングを逃してしまった。
さらにG12の後継機Canon PowerShot G1Xが出た。
特殊大型センサーを搭載したSIGMA DP1 Merrillも登場した・・・
ミラーレス一眼で有名どころのマイクロフォーサーズマウント系も候補に挙がっていた。
レンズをいくつか・・・とも考えていたのだが、Canon PowerShot G1Xがコンパクトデジタルカメラで有りながら
マイクロフォーサーズのセンサーよりも大きな1.5インチセンサーを搭載した。
単純に考えて、同画素数で比較した際、センサーサイズが大きい方が高画質に撮影できる。
センサーサイズで考えた場合、SIGMA DP1 Merrillが最も優れている・・・
もう何を選んで良いか、全く決まらない!
前の仕事場ではこんな言葉があった。
「どっちを買うか迷ってる?ならば両方買えば良い。」
お金があったら、色々買って試したい。
カメラのレンタルやってるお店があると良いのだけれど・・・
お金がいっぱい手に入る仕事に就きたい。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
写真を撮ることが主であるのは言う迄も無いと思うが、撮影機材があまりも非力過ぎる。
1/1.7サイズのCCDを搭載したPanasonic Lumix DMC-FX150を使っている。
このカメラの最も優れた点は、コンパクトデジタルカメラで有りながら
総画素1500万、友好画素1470万と言う高性能で、かつRAW記録できるという点である。
しかしながら、暗所で撮影すると、ノイズがひどく乗ってしまう。
明るいところで撮影した写真は非常に美しく撮れていると思う。
もうこの機種も4年前の機種だ。5年前の自分の誕生日に発売された機種である。
最近、ミラーレス一眼と言うジャンルも出てきて、迷うばかりでだ。
当初はコンパクトデジタルカメラの中で検討していた。
Canon PowerShot G12を買おうと考えていたのだが、
Nikon COOLPIX P7100の登場で、また買うタイミングを逃してしまった。
さらにG12の後継機Canon PowerShot G1Xが出た。
特殊大型センサーを搭載したSIGMA DP1 Merrillも登場した・・・
ミラーレス一眼で有名どころのマイクロフォーサーズマウント系も候補に挙がっていた。
レンズをいくつか・・・とも考えていたのだが、Canon PowerShot G1Xがコンパクトデジタルカメラで有りながら
マイクロフォーサーズのセンサーよりも大きな1.5インチセンサーを搭載した。
単純に考えて、同画素数で比較した際、センサーサイズが大きい方が高画質に撮影できる。
センサーサイズで考えた場合、SIGMA DP1 Merrillが最も優れている・・・
もう何を選んで良いか、全く決まらない!
前の仕事場ではこんな言葉があった。
「どっちを買うか迷ってる?ならば両方買えば良い。」
お金があったら、色々買って試したい。
カメラのレンタルやってるお店があると良いのだけれど・・・
お金がいっぱい手に入る仕事に就きたい。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------







