18日の出来事 | 趣味の報告ブログ?

趣味の報告ブログ?

ツイッターで書ききれない説明文やお出かけ日記・電工作等の報告を掲載しています。

過去に書いてたブログ記事は、
https://blog.goo.ne.jp/fc103
に掲載されてるのでよろしく。

一部旧ブログへのリンク引越し影響で見れない場合あり

18日の出来事
夜中ゲームしながら寝てた
朝迎える。
そしてアリエクで買ったレシーバー届いたので作動確認と記事投稿する。(追記有るからもう一度見て)
PCエンジンでネオジオ互換配線したコントローラー繋ぐ回路に繋いで遊ぼうとしたらレトロゲーム機用に配線変えた電源壊れてた。ファミコン用繋いで遊ぶ。
ストリートファイターで動かせれてる証拠ですね。
ボタン認識順バラバラなので連射装置使うとボタンとスイッチが合わなくなるので対応コントローラー買おうかなとこの時は思ってた。
その後暇なのでエディオンに行く。
買うのなくジョーシンに向かう。
ジョーシンでも買うのなかった。
コーナンにも行くも買うのなかった。
途中でPD電源から電子工作用電源取り出すの有ったと思い出して急いで帰宅する。
しかしPCエンジンとファミコンは起動できたが、PCエンジンDUO-R繋ぐと電源落ちたので諦める。結局秋葉原行く時9V2Aのアダプター買うこと決定。

そして夜を迎える。
夜再度キー配置設定変えたらキー配置おかしかったコントローラーが正常になり連射装置の番号と一致するようになった。よくよく考えたらUSB仕様の自作変換器繋いだ時電力不足でエラー出てキー配置デフォルトに戻ってたの知らずに変えてたと発覚。コレで一件落着とゲームしたよ。
そして久しぶりに起動したら端子ハンダ割れしてたPCエンジンDUO-R修理した。
その後風呂入って何時もの深夜番組見たりしてたからPCエンジンDUO-R作動確認してから寝た。
因みに作動確認で使ったの石原裕次郎のカラオケCDでCD+Gという対応プレーヤーで字幕と画像出るCD再生したよ。音声多重で接続変えれば歌声付きかカラオケのみか選べる(モノラル音声)

18日の報告終わる。