2日目は安芸の宮島、厳島神社に行きました。


宮島へ行ったのは前編に書いた因島と同時期、約40年振りになります。




宮島に渡るにはフェリーに乗るのですが、JRと松大汽船の二つがあり、事前の調べでJRの航路が大鳥居に近い航路をとっているということでJRにしました。


JRフェリー


運賃は往復400円に入島するために支払う宮島訪問税100円がプラスされて500円になります。


宮島に渡ってまず厳島神社に参拝です。



40年前に行ったときは下に降りられた(降りた写真がある)のですが、今回は満潮で降りることは出来ませんでした。


平舞台からの大鳥居

写真を撮るのに皆さん並んでいましたが、うちは鳥居バックに撮影なんてしないので、横からの撮影です。




能楽屋と大鳥居



反橋(勅使橋)

いわゆる太鼓橋です。




参拝してお土産屋さんを物色していると鹿さんがやってきて、後からきた人に追われた形になって店の中に入ってきちゃいました。





途中で買った揚げもみじ。



もみじ饅頭を揚げただけ(のようです、揚げるところ見てないけど)ですが美味しかった。




お昼は清盛茶屋というお店で穴子丼をいただきました。



美味しかったのですが、お値段が¥2,480-とちょっとお高く、昨日の伊豫水軍でいただいた来島定食は¥1,980-で釜飯を鯛やホタテ貝柱に変更したら➕¥440-とちょっとお値打ちでした。

きっと穴子が高いのでしょうね。


お昼を食べてからフェリー乗り場までお店巡りです。


五重塔に寄りました。

結構圧巻でしたね。


厳島神社 五重塔


フェリー乗り場に着き、トイレに行きました。





右が男性用、左が女性用。

ボクは男性ですから右へ行こうとしたら右から女性の方が出てきました。

外国の方だったので間違えたのかな?と思って右へ曲がるとこうなっていました。




こっちの入り口から入ると嫌でも男性用のトイレの前を通るわけです。

外国の方だからと安易に思ってしまってとても申し訳なく思ってしまいました。

というのも昔大阪勤務だったときに、酔ってたとはいえ、上本町の近鉄の駅の女性用トイレで用を足したことがあるからです。

大じゃないですよ小です。


そのときにYahooブログに書いた記事です。

後半、赤の太文字以降がその顛末です。

良かったら読んでみて笑って下さい(*´艸`) 


<以下追記>


前半に出てくる「ひなっち」さんはYahooブログ時代のブロ友さんで、日本人ですがフランス人の方と結婚してフランスに住んでいます。3年に1度くらい帰国してオフ会とかで何度かお逢いしています。

今は「ポポ」さんというハンドルネームでYouTuberとして活躍されています。


↓の記事の後にyoutubeのアドレスを貼っておきますので、良かったら併せてご覧ください。