カボチャコロッケ・タラとカボチャのカレースープ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

ハロウィンな食卓・・ハロウィン ただカボチャなだけですが(笑)
月並みですが、カボチャ料理二品ご紹介します♪




 カボチャコロッケ
【材料】丸いの9個分
カボチャ・・1/4個
玉ねぎ・・1/2個
豚挽肉・・100g
ベーコン・・スライス1枚分
塩・胡椒・炒め用オリーブオイル・・適宜
小麦粉・溶き卵・パン粉・・適宜


玉ねぎ・豚挽肉・ベーコンをオリーブオイルで炒め塩胡椒で味付けし、レンジで柔らかくしてマッシュしたカボチャと混ぜ合わせる。




丸くコロコロ丸めて、小麦粉・溶き卵・パン粉・溶き卵・パン粉・・の順で衣付け。
パン粉は二度付けしたらサクサクに仕上がります。

グレープシードオイル100%できつね色に揚げる。



コロコロ丸くて可愛いカボチャコロッケの出来上り♪
付け合わせは、パプリカと黒オリーブのマリネと芹の葉っぱ。




収穫野菜・・茄子2本・インゲン1本(笑)・小松菜・青梗菜


収穫した茄子とインゲンを使って・・

  茄子とインゲンのマリネ
【材料】
茄子・・2本
インゲン・・太いの1本
炒め用オリーブオイル・・大さじ1
塩・胡椒

※マリネ液
EVオリーブオイル・・大さじ4
白ワインビネガー・・大さじ2
塩・・小さじ1
黒胡椒・・小さじ1/2
おろしニンニク・・1片分

【作り方】
茄子は食べやすい大きさに切り塩水でアク抜きし水気をペーパーで吹いてから、オリーブオイルをひいたフライパンでインゲンとともに炒めてからマリネ液に漬ける。

★パプリカのマリネもマリネ液は同じものです。パプリカは皮の表面を焼いて皮をのぞき食べやすく切り黒オリーブ・バジルとともにマリネ液で和えます。




 タラとカボチャのカレースープ

作り方は、以前作った『タラのカレースープ』のレシピを参考に→☆
ジャガイモをカボチャに、エリンギを椎茸に、青梗菜を小松菜に変えて作りました。
今回はカボチャで作ったので、ジャガイモ程トロミが出ないのでタラに小麦粉をまぶして焼いてから入れてみました。




タラの切り身は、食べやすい大きさに3等分くらいに切り塩胡椒して白ワインをかけて少しおいておく。小麦粉をまぶしてオリーブオイルで表面を焼く。


鍋にニンニク・赤唐辛子・オリーブオイルを入れ炒め香りが出たら、長ネギを入れ炒め、椎茸・カボチャを加えさらに炒める。カレー粉を加え香りよく炒めたら白ワインとスープストックを入れ煮立てる。表面を焼いたタラを入れカボチャが柔らかくなるまでコトコト煮る。味を見て塩分を調整し、最後に小松菜を加えて出来上がり。



こんな白ワインありました。
ラベルに目が・・ちょっと怖くてハロウィンにピッタリかもハロウィン




カボチャコロッケは何も付けなくてもそのままで美味しいです
ベーコンの隠し味がいい仕事してます。

市販のウスターソースやトンカツソースを付けちゃダメダメ~!って思う・・
ソースの味に染まってカボチャの風味が負けてしまいます(笑)

何か付けるなら・・パプリカか茄子のマリネのソースをちょちょっと付けて
白ワインにもピッタリなコロッケです



ブログランキングに参加中ポチポチっとクリックよろしくお願いします




今日のネロちゃんにゃんこ


トリックオアトリート・・カリカリくれにゃんの練習中ばいばいねこ



黒猫ランキング
ポチッと応援よろしくにゃん




ペタしてね



★ Instagramも見てね~
    
Instagram