マフィンとスープと目玉焼き♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

ライ麦マフィンに続き、昨夜もまたマフィンを焼きました。
なぜか、ひとりマフィンブームです(笑)

今度はライ麦粉を入れずにもっとふっくら仕上げたくて・・生地の混ぜ合わせ方によっても焼き上がりがだいぶ違うので研究しながら作ってみました♪

という訳で今朝もマフィン(笑)

マフィンだけでは栄養バランスも寂しいので、朝食らしく野菜スープと目玉焼きとヨーグルトも一緒にいただきました。




 白菜が甘くて美味しい♪白菜たっぷり野菜スープ

【材料】2人分14cmストウブ鍋ひとつ分
ニンニク・オリーブオイル・ベーコン・白菜・トマト・ベビーリーフ・コンソメ・水・塩黒胡椒

【作り方】
鍋にニンニク・オリーブオイルを入れ熱し、玉ねぎ・ベーコン・白菜を炒めスープストックを注ぎ入れ5分程煮込む。塩胡椒で味を整えトマトを加えサッと煮て仕上げにベビーリーフを入れて出来上り。



 基本のプレーンマフィン
10~12個分 焼き型の大きさで個数は変わります。
【材料】
無塩バター・・100g
薄力粉・・200g
ベーキングパウダー・・小さじ2
きび砂糖・・160g
卵・・2個
牛乳・・100ml

★ 具材を入れるときは、このプレーンマフィンの生地を作ってから加えます。
チョコや抹茶味にしたいときは小麦粉・ベーキングパウダーとともにココアや抹茶を合わせてふるってから作ります。

作り方はこちらを参考に→



今回は、プルーンの赤ワイン煮とブルーベリーとラズベリーを中に入れました。
もう一種類は前回と同じく「いも栗」です。
ライ麦粉入っていないので軽い仕上がりになりました。

生地作りで、粉類を入れた時に練るようにせずサックリ混ぜ合わせるのがふんわり仕上げるコツのようですね。プロじゃないので、やはり毎回仕上がりが違います




目玉焼きは、いつもの鉄鍋ロッジ・スキレットで、オリーブオイルをひいて焼きました。
鉄鍋で焼くと美味しいです



コーヒーはモカでカフェオレに。
ブラパラのカップ&ソーサーやっぱり素敵です





ブログランキングに参加中ポチポチっとクリックよろしくお願いします



今日のネロちゃんにゃんこ


たまには猫じゃらし猫じゃらしで遊んでにゃ~ねこ スネスネ~



黒猫ランキング
ポチッと応援よろしくにゃん




ペタしてね


★ カップ&ソーサー♪パープルも素敵です。




★ 可愛いマフィンケースいろいろ♪
T06マフィンカップS(フラワー)50枚マフィンカップ・マフィン型・ベーキングカップ・紙製・焼...