いも栗&ベリーベリーのライ麦マフィン♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

おやつにも朝食にもピッタリなマフィンを焼きました。




 いも栗&ベリーベリーのライ麦マフィン

【材料】12個分  (写真では11個になりました。)
無塩バター・・100g
薄力粉・・160g
ライ麦粉(細挽き)・・40g
ベーキングパウダー・・小さじ2
グラニュー糖・・160g
卵・・2個
牛乳・・100ml
サツマイモ・・1本 柔らかく茹でてマッシュしたもの
甘栗・6個 荒く刻む
シナモン・・適宜
ブルーベリー・・15粒
冷凍ラズベリー・・10粒

【作り方】
小麦粉・ライ麦粉・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜる。
グラニュー糖を少しずつ加え白っぽくなるまで混ぜる。溶いておいた卵と牛乳を少しずつ入れ混ぜ合わせていく。よく混ざったら、ふるっておいた粉類を入れゴムベラでさっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
マフィン型に半量をつぎ分け、ベリー類をトッピングする。
残りの半量はマッシュしたサツマイモと甘栗とシナモン(お好み量)を入れさっくり混ぜてからマフィン型につぎ分ける。




180℃に予熱しておいたオーブンに入れ20分程焼く。
(オーブンの機種によって時間調整する。)
きつね色に焼き上がり、竹串を刺してみて生地がついてこなければOK。




メープルの香りの紅茶を入れて午後のティータイム




いも栗ほっくりベリー類は甘酸っぱくて爽やか
生地は表面サクッとバターの香りで美味しく出来ました。




翌日になると生地がしっとり馴染んで食べ頃になります。
朝食が楽しみです

ブログランキングに参加中ポチポチっとクリックよろしくお願いします



今日のネロちゃんにゃんこ


ネロちゃん
お帽子魔女っこなかなかお似合いよ

・・・・・ねこヤメロ

被り物もお洋服もダメなネロちゃんです



黒猫ランキング
ポチッと応援よろしくにゃん




ペタしてね