プルーンのパウンドケーキ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

またまた、こんにちは


本日2回目の投稿です(→こちらもよろしく★)

今日のおやつは、プルーンたっぷりのパウンドケーキです。
昨日焼いて一日置いたので、しっとり馴染んで美味しくなってます




前回の『バターを使わない!パウンドケーキ』のレシピをちょっとアレンジして、
今回はオリーブオイルとバターを1:1にして作りました。
ブルーンペーストを練り込み、クルミ・ブランデー漬けのレーズンを混ぜ込み、ゴロゴロプルーンをトッピングして焼きました。




 プルーンのパウンドケーキ
【材料】
薄力粉・・120g
ベーキングパウダー・・小さじ1

オリーブオイル・・25ml
バター・・25g
きび砂糖・・40g
プルーンピューレー・・100g (種抜きプルーン100g+ぬるま湯45mlをフードプロセッサーいかけてペースト状にしたもの)
卵・・2個
シナモン・・小さじ1/3

ブランデー漬けレーズン・・大さじ3
刻みクルミ・・50g 

トッピング用ドライプルーン・・8個
仕上げ用プルーンジャム・・お湯でちょっと延ばしたもの適量
(なければ杏ジャムなど他のジャムでOK。焼き上がりに照りを出すために塗ります。)

【作り方】
ボウルにバターを入れクリーム状になるまで木べらで練る。クリーム状になったらオリーブオイルを加え滑らかになるまでさらに混ぜ。きび砂糖・プルーンピューレーを加え混ぜ、馴染んだら溶き卵を加え滑らかにする。
混ぜてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダー加えシナモンも加え、混ぜ合わせ滑らかになったら、レーズンとクルミを加えさっくり混ぜ、焼き型に流し込み、予熱したオーブン180℃で40分焼く。
(手持ちのオーブンによって、温度・焼き時間は調整してください。)
焼き始めて10分くらいたったらオーブンから取り出しドライプルーンをトッピングして時間まで焼く。後半様子を見て表面が焦げるようならアルミホイルをかける。
パウンドケーキの中心に竹串を刺して、生地がついてこなければ中までちゃんと火が通っています。焼き上がったら熱いうちに表面にジャムを塗る。
粗熱がとれてしっかり冷ましてから型から取り出します。

今日のはバターの香りとほんのりブランデーの香り~大人っぽいケーキです




今回はたっぷり~シロカ・コンベクションオーブンで一気に2本焼きました







今日のネロちゃん
にゃんこ


もにょもにょ~やめろにゃ~(@ ̄ρ ̄@)zzzz


いつもポチッと、ありがとうございます



レシピブログに参加中♪