バターを使わない!パウンドケーキ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんにちは


午後のティータイム
おやつの時間です

パウンドケーキといえばバターの風味がたまりませんが・・
今回はヘルシーにオリーブオイルを使って作ってみました。
オリーブオイルの香りが苦手なら、癖のないグレープシードオイルを使っても良いかも。




 オリーブオイルでパウンドケーキ

【材料】紙製のパウンド焼型大1個分

薄力粉・・100g
ライ麦粉・・20g なければ薄力粉でOK
ベーキングパウダー・・小さじ1

卵・・2個
EVオリーブオイル・・50g
きび砂糖・・40g お好みの砂糖でもOK
水切りしたプレーンヨーグルト・・大さじ1 水切りしてなくてもOK

自家製イチジクジャム・・大さじ1 好みのジャムでもOK
刻んだクルミ・・大さじ1
ラム酒漬けレーズン・・大さじ3

トッピングのスライスアーモンド・・適宜
お好みでメイプルシュガーなど(粒状の砂糖)

【作り方】

ボウルに卵・オリーブオイル・きび砂糖・ヨーグルトを入れハンドミキサーで混ぜ合わせる。粉類を加えて混ぜる。(粉類は合わせてふるいにかけておく)
ジャム・クルミ・レーズンを加えゴムベラで混ぜ合わせ、型に流し込み、スライスアーモンドなどトッピングをして、オーブン180℃で30分程焼く。



今日もsirocaのコンベクションオーブンで、綺麗に焼けました




焼き上がったパウンドケーキは熱いうちにラップで包んで、粗熱が取れたら冷蔵庫で一日休ませます。しっとりと味が馴染んで翌日が食べ頃です。
お好みでシナモンやオールスパイスなどを加えても美味しいです。

バターの風味が欲しければ、卵などの材料を混ぜる時に柔らかくしたバター大さじ1くらい加えると良いです。




アッサリしてるけど、クルミやレーズン・オリーブオイルで食べ応えありなケーキです。
ヘルシーで美容にも良いかもね






今日のネロちゃん
にゃんこ


グルーミングがいやでイスの下に逃げ込んで・・ねこ
そんな顔してもダメだよ~・・クシでとかすよ~くし出てこ~い


いつも「いいね!」ありがとうございます




レシピブログに参加中♪