もやしたっぷりのニラレバ炒め | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんばんは


ニラレバ炒めを作りました。
残り野菜の事情により、ニラレバと言うより『もやしレバ』?もやしの方がいっぱい入ってしまいましたが美味しくできました




 もやしたっぷりのニラレバ炒め

【材料】
豚レバー・・150g
 【レバーの下処理・・水でよく洗い食べやすい大きさに切り水でさらして血抜きする。水の濁りが少なくなったら水を切りボウルに入れ牛乳50mlに30分程つけて臭みを抜く。30分後レバーをまた水でよく洗い、水が透き通ったらキッチンペーパーで水分を拭き取り下味調味料に30分程漬け込む】

◎レバーの下味用調味料
醤油・・大さじ1
ニンニク・・1片みじん切り
生姜・・すりおろし大さじ1
胡麻油・・小さじ2
片栗粉・・適宜 レバーを焼く時にまぶす

松の実・・大さじ1
ニラ・・1束
もやし・・1袋


◎炒め用合わせ調味料
日本酒・・小さじ1
醤油・・小さじ2
オイスターソース・・大さじ1
塩・胡椒・・少々

炒め用胡麻油・・大さじ1
水溶き片栗粉・・小さじ1


【作り方】
熱したフライパンに胡麻油をひいて、下処理して下味をつけた豚レバーに片栗粉をまぶしてから、こんがり焼き、松の実を加えて炒める。




もやしとニラを加えてサッと炒め、合わせておいた炒め用調味料を回しかけさらにサッと炒め、水溶き片栗粉で仕上げます。




貧血予防にレバーたまには食べるといいですね

臭みが気にならず美味しく出来ました
ビールにお供にもピッタリです



冷凍庫の備蓄品処分のため、また作りました『めちゃウマスペアリブ』です。
レシピはこちらへ→☆
今回は煮卵も添えて、またまためちゃウマです




スペアリブを茹でたスープも美味しくいただきます。
スペアリブは、2回アク抜きをして茹で溢してから長ネギと生姜・日本酒を入れて煮込むのでゆで汁は透き通った綺麗な豚骨スープになります。意外なことに油っぽさはなくサッパリして十分な旨味が出ています。
そのスペアリブ豚骨スープを利用して・・

● 春菊とぶなしめじのスープ
豚骨スープを煮立て、春菊・ぶなしめじを加えサッと煮て醤油のみで味付けしました。




こちらは、前日の焼き鳥・・余分に刺しておいたのがあったのでまた焼きました




ご飯が炊けるの待ち・・
まずは、プレミアムモルツで一杯やりました



今日のネロちゃん肉球テカリ


あらっ
お友達と一緒


いつも「いいね!」ありがとうございます





HASAMI ブロックボウルミニ 直径12cm小鉢 —長崎・波佐見焼(日本製)
¥1,575
楽天