焼き鳥・ねぎま定食 | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんばんは


焼き鳥で晩ごはんにしました




照焼きチキン続き、またコンベクションオーブンで試してみました。
油が落ちてもお肉はジューシーに!焼き鳥も美味しく上手く焼けました。



焼き鳥は鶏もも肉と長ネギでねぎまにして塩とタレの二種類。
椎茸は石づきに串を刺して焼くと上手く焼けます


 焼き鳥のタレ
醤油・・100ml
日本酒・・50ml
みりん・・50ml
砂糖・・大さじ2
ハチミツ・・大さじ1

鍋に日本酒・みりんを入れ煮立ててから醤油・砂糖・ハチミツを入れ砂糖を入れ煮立てる。

このタレは、だいたいこんな感じかな~と自己流の分量で作ってみたのですが、コレがまた甘辛でとても美味しかったです
残りのタレはちょい足しで使い続けて我が家の秘伝のタレに育てていくことにしました(笑)
焼き鳥丼やつくねのタレにもピッタリです。

串は竹串ではなく100円ショップで購入した金串を使用しました。
燃えなくて便利、繰り返し使えて便利なのですが、先が鋭いので串から外して食べました。
やっぱり竹串の方が焼き鳥らしかったかな・・




● キャベツ・椎茸・かき卵・大根菜の味噌汁
白みそ仕立てです。




● ちぢみほうれん草の胡麻和え
茹でたちぢみほうれん草を、白だし・白胡麻・砂糖で和えました。
この時期出回る「ちぢみほうれん草」が甘くて美味しくて何度も作っています。



今日のネロちゃん
肉球テカリ


今日は寒いので丸くなって寝ています(@ ̄ρ ̄@)zzzz



いつも「いいね!」ありがとうございます





コンベクションオーブン シロカ 【ヒルナンデス ガイアの夜明けで紹介!】siroca SCO-...
¥7,980
楽天