明日は長男の
卒業式
高校はあっという間ですね。
3年生の
前半は部活
後半は受験
で終わってしまった感じです。
国立二次試験が終わってから
やっと学校に行くようになりましたが
それも1週間
今日は最後なので、大きなカバンを持って出かけました。
そうとうまだ荷物がある模様…
思い描いていた「青春」がおくれそうと選んだ高校
ただ校風である「自由」を
どこか無理をして演じていると感じることもあり
思っていたのとは違うこともあった様子。
強豪校なみの練習量で厳しかった部活に
「そこまで必要か?」と感じ
勉強ができないことへの葛藤もありました。
それでも
最後はすべて「本気でやる」ことを選びました。
だからこその充実した高校生活になったのかなと思います。
最近の風潮でもある「冷笑」「くさす」
それとは正反対。
正直バカバカしいことも、
意味ないのでは?と思うこともあったでしょう。
でも
本気でやり切る
輪の中に入る
外から「冷笑」するのではんく
中で「行動」する
当事者でないと楽しめない
そう言っていました。
そんな息子を尊敬しています。
そして息子を支えてくれた友人たち、先生
皆さんのおかげで、「青春」をおくれたと思います。
本当に恵まれた高校生活でした。
感謝しかありません。
今から明日の卒業式を想像しただけで
泣けてくる…
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!