ローストビーフプレート | Nerine's kitchen ~笑顔いっぱいの食卓を~

Nerine's kitchen ~笑顔いっぱいの食卓を~

わんこの手作りごはんやおやつ、Nerine's kitchenのレッスンについて お知らせします。
飼い主さんもわんちゃんも みーんな笑顔になれる食卓を♪♪

 

先日のショコラごはん。

ローストビーフプレートです。

 

オーブンを使わない簡単ローストビーフ。

わんこ用はノンオイルで、お肉のうまみだけラブ

お肉の部位は、我が家はオージービーフのもも肉を使うことが多いです。

中性脂肪等に持病のないわんちゃんであれば、脂身の少ないもも肉なら和牛でも問題ありません♪

また、おなかの弱い仔は やわらかい和牛の方がおすすめです。

飼い主が食べるにも、やっぱり、断然和牛の方が美味しいですね照れ

 

 

 

『ローストビーフプレート』

 

作り方は簡単です♪

 

 

調理する1時間~1時間半ほど前に 冷蔵庫からだして室温に戻しておきます。

大きな塊肉を まず人間用とわんこ用と分けます(単純にサイズが違うだけです)。

人間用には、たっぷりめ塩こしょう、すりおろしにんにく、ハーブ類など その日の気分で味付けをします。

 

 

フライパンを熱し、ノンオイルで わんこ用の表面に焼き目をつけます。

全面に焼き目がついたら 次は少しオイルを足して 人間用のお肉にも同様に焼き目を。

 

キレイに焼き目がついたお肉は 人間用わんこ用別々に サランラップで二重にしっかり巻きます。

それを それぞれにジップロックの袋に入れ、袋の中の空気を抜きます。

 

お鍋で たっぷりのお湯を沸騰させ、袋ふたつを入れます。

まずは 火をつけたまま3分~5分。

(お肉の大きさによって調整してください)

そして 火を止めて お湯につけたままで10分~15分。

わんこ用の小さい方は 10分経つか経たないかくらいで、早めに取り出します。

お湯から 袋を出して、自然に冷めるまで放置。

 

 

 

結婚した頃、テレビでこの作り方を見て以来、我が家では この作り方が定番。

先日、伝説の家政婦タサン志麻さんも 同じような作り方で作ってらしたので、嬉しくなりましたラブ

 

 

 

 

薬膳的には、牛肉は脾胃に効能が届く食材。

そして、気血を補うと共に 血流をスムーズにしてくれる働きもあります。

元気を補ってくれるので、疲労回復の効能もあります。

体を温めも冷やしもしない『平性』の性質を持つので、1年中食べやすいですね♪

 

長引く梅雨で、体がだるそうなわんちゃんに、牛肉を使ったごはんはいかがでしょうかラブラブ

 

 

 

 

 

昔は牛肉にアレルギーがあったショコラ。

いつの間にか食べれるように、そして大好物になりました乙女のトキメキ

牛肉を与える頻度は少ないですが、たまに出してあげると大喜びです♪

ポチっと応援お願いしますルンルン

下差し 下差し 下差し

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村