Nerine~今度は何作ろう!? -14ページ目

Nerine~今度は何作ろう!?

ネリネ・・・別名:ダイヤモンドリリー。
花言葉:またあう日を楽しみに♪



千葉県在住のママが集まって、大好きなハンドメイドで楽しい時間を過ごしています。

妄想から始まった初の1Day Shopが大成功♪


Nerine~今度は何作ろう!?

千葉は寒い曇り空だったけど、


妹の居る与論島は、長袖1枚の陽気だったとか・・・海


散歩中の写真らしいけど、この雲みたいに、


時間もゆったり流れるんだろうなミニチュアダックス



土曜は私の両親の誕生日でした。誕生日


同じ日に生まれの夫婦は、かなり珍しがられます。


長女が風邪引いて体調不良で寝ていたので、


会いに行く予定が、昨日あちらから来てもらいましたあせる


(しかも、ケーキ持参で・・・およよ



私の母は、それこそ“何でもやる人”で、


裁縫、編み物、刺繍などなど・・・。編み物


ここ数年前に始めた私が、何か作るのを見て


「よくやるわねぇ・・・。」などと言います。


私からすると、「いやいや、アナタ相当作ってましたから。」


という感じがっかり


母いわく、昔は必要に迫られて作っていたとか。


父のワイシャツをリメイクして自分のシャツに作り変えるとか、


自分の服で、私たち姉妹の服を作る・・・など。


楽しんで何かを作るようになったのは、


私たちが成長して、手がかからなくなってからとの事。



けれど最近は「もう細かいの出来ないから・・・。」


と、編み物の道具や、刺繍の糸など譲りうけました。



Nerine~今度は何作ろう!?


これは母の作品。


何年前に作ったのか、かなり前だろうな。


クロスステッチのティッシュケース。


(ずっと私が使ってるから、使用感タップリですが・・・)



Nerine~今度は何作ろう!?

Nerine~今度は何作ろう!?

これはトイレットロールカバーにしようと作り途中だったものを、


「あとは縫ってね。」ともらったけど、


イラストが可愛くて額に入れて飾りにしたもの。



クリスマスやひなまつりなど、イベント時に飾る


大型の刺繍ものなんかも沢山あります。



春になって時間が出来たら、刺繍のイロハを教えてもらおうかな。



いつまでも元気でいてもらいたいものですハート





少々落ち込んで眠ったので、今朝起きても気分は晴れず・・・。


そんな状態でしたが、今日は次女の幼稚園のお茶教室最後の日。


『おしまいお茶会』に行きました。


1年間の集大成で、子どもが家族にお茶をたててくれます。



最初の頃は 「畳は“静々”歩きましょう。」と、先生のお言葉に、


「しずしず~」と言いながら、みんな大げさに、忍者みたいに歩いていたのに、


今日は本当に立派な姿ですきら


お返しに、親が子どもにお茶をたてることになっていたのですが、


今日はおじいちゃんやお父さんがお茶をたてましたパパさん



最後に先生から終了証と記念のお茶せんを頂いて卒業です。


一緒に習ったメンバーが、別の小学校に行く子も居るのが寂しくて、


次女は、「みんなと一緒のお茶教室が終わるのが寂しい・・・。」と、


ワンワン泣いていましたえ~ん



最後の最後に先生からのお話の中で、


掛軸やお花などの説明がありました。


今日の掛軸の言葉は 『日々是好日』 


今の私の気持ちに、なんてピッタリな言葉なんだろう・・・。


と、タイミングの良さにちょっと気持ちが軽くなりました。



「お友達と楽しく過ごす日もあれば、


喧嘩しちゃって悲しい日もあるよね。


毎日、いろんなことがあります。


“いろいろあったけど、今日も良い日だったな”


と思ってこれからの毎日を過ごしてください。」


と、先生は、子どもたちにわかりやすいように、


ご説明下さいました好



“好日”・・・。


いい事があった日はもちろん、


何か人のためになれた日、


1つでも良い事をすることが出来た日、


自分にとって悪いことだったとしても、


それが良い経験になったと思えた日・・・。


日々是好日・・・ハート



そういうことかなカラフルボンボン




Nerine~今度は何作ろう!?

子どもから大人まで大人気だった、7.さんの編みぐるみ。


新作の写真を、だいぶ前にもらっていた・・・。


載せるの遅くてごめんね、7.さんごめん


モコモコして、キュートラブラブ


編みぐるみなど、可愛らしさの良し悪しは、全て表情で決まる!


私はそれがなかなか上手いこといかずに失敗してしまう・・・ムムム


7.さんのは、表情が愛らしいいいねぇ~




ここ最近、自分の発言に“やってしまった感”というか、


“言ってしまった感”をよく感じて反省する日々。


沈黙が苦手な上に、


『口から生まれたんじゃないか・・・』と、自分でも呆れるくらい、


黙ってられないのだ。



そして、失敗する・・・がびょーん



昔からそう。


決して“お品がある”タイプでもないので、


時々うっかりすると、とんでもない口調で自分でもドン引きだあ゛ぁ゛っ



今日も長い打ち合わせで、「なんだかな~」って発言を繰り返してしまった。


お口チャック欲しいなぁ・・・sao☆


今日は役員仕事もお休みで、久しぶりにお友達のお家に呼んで貰い、お茶しに行った

学年を越えて親しいママ達が出来たのは、園の雰囲気の良さもあるが、それ以上に、役員の仕事を通じて一緒に楽しみながら頑張ってきたからである。

「忙しかったけど、本当に楽しかったね。」
最近はそんな会話ばかりだ…ガーン


今日、よせばいいのに、あとここに通う日が何日間なのか数えてしまった…


26日だった…


どうしよう…。
当たり前だけど、もうすぐ幼稚園が終わってしまう


寂しい

昨夜の手仕事。


Nerine~今度は何作ろう!?

刺繍が出来るモチーフを去年?おととしかな??に購入していて、


長い時間眠らせていたが、ようやくチクチク出来ました。


かなりスペースが小さかったので、


最初はエッフェル塔エッフェル塔(昼) → 鍵鍵 と途中まで刺して断念泣き


最終的に数字に汗


自分が3月生まれなので、『3』・・・。単純。



Nerine~今度は何作ろう!?


ちなみに、刺す前の状態はコレです。


まだ何枚かあるので、小さなモチーフを考えてチクチクしま~す。


これを何に使うかも考えなきゃ音符




昨日、次女の幼稚園で役員仕事をしていたら、


次女のクラスの先生とちょっと話す機会があった。



先生:「Hちゃんって、怖い話好きなの?」


私 :「いや、冬休みにお化け屋敷初体験して、号泣してたから、

多分、苦手ですけど・・・。」


先生;「え~??そうなの? 最近、園庭のすみっこに何人か集めて、

怖い話聞かせてるんだよ。」


私 :「怖い話なんて知らないはずだけど・・・。

え~!? で、怖いんですか?その話って。」


先生:「ん~。あんまり。でもキャアって言ってあげてる。」


私 :「みんなは?」


先生:「みんなもキャーって言ってるよ(笑)」



オイオイ、いつから稲川淳二になったのかおばけ


しかも、その恐怖話はどこから仕入れているのか・・・。



次女から怖い話を聞いたと言う、男の子ママから


「Hちゃんに怖い話聞いてから、

うちの子トイレにいけなくなったのよ~。」


って言われたから、多少のリアリティはある様子…(汗


そういう事は、真夏にやりなはれがっかり





今朝、6時半に家を出て、長女は校外学習に出かけました。


しかし、早いなあ・・・。


7時には学校を出発って焦


三菱ふそう川崎工場と、科学技術館のコース。


絵が好きな長女は“美術館”って勘違いして、喜んでたけどがっかり


しかし、長女の学年は、大事な行事のたびに雨で可哀想・・・雨




日曜の夕方、長女は私の母と買い物して、


お友達(友チョコね)へのバレンタインのチョコを買ってもらってました。


その日の夜、先に私と次女が風呂に入り、後から長女が入ってきて、


最初は普通にしていたんだけど、だんだん様子がおかしくなりました。


「アハハ! アハハ!」


と、たいしたことでもないのに笑ったり、


湯船にダラ~っと横になり、次女に狭いと文句を言われても


「アハハ~。いいじゃ~ん。アハハ~。」


と、田原俊彦状態・・・え~‥


様子がおかしいので、「どうした?」と何度も聞くけど


「なにがぁ~??アハハ~」って感じ。


風呂からあがり、体を拭いているときに、


「そうだぁ~。 さっき○×ちゃんにあげるチョコの味見したら、


なんか変な汁が出てきて、美味しくなかったよ。アハハ~。」


・・・と、言うではないか!


もしや???と思って、急いで見てみたら、


案の定、リキュール入りのチョコでした。


「もう寝るぅ・・・アハハ~」


と言いながら、長女は髪も乾かさずに寝てしまいました。



友達にあげるチョコを味見って、何だよオイオイ・・・って思ったけど、


味見してよかった~ムンクの叫び こんなのあげてたら大変だった。



Nerine~今度は何作ろう!?


しかし、この状態。


あきらかに1粒足りない状態がバレバレなのに、


どうするつもりだったんだ???


1粒のリキュールで、子どもって酔うのね・・・汗


確かに注意書きには“洋酒が入っていますので、


お子様やアルコールに弱い方、妊娠・授乳中の方、


運転時などにはご遠慮下さい”


って書いてある。


アハハ~。アハハ~~顔に縦線



Nerine~今度は何作ろう!?

ヒマラヤ杉の実ですって!!


(杉なのにまつぼっくりって変か??顔に縦線


言われるまで、何かの花のドライフラワーだと思ってたおー


今日、実家に来たら、飾ってありました。


お友達がゴルフ場でゲットしたものを頂いたとの事。


バラの花みたいハート


母は、1個1個に竹串刺して、アレンジしてました。


ばあさん、やりますなGOOD



今日は子どもを実家に預けて、美容室へ。


ここ数年、同じ髪型である・・・もやもや


このままでいくと、完全に“和田アキコ化”まちがいなしだな。



飽きっぽい性格なので、昔はコロコロ髪型を変えていたけど、


忙しい朝に、髪型に時間をかけられなくなったり、


自分があまりアレンジの利かない顔だということに、


長い時間を生きてきて、ようやく気がついたのである泣



前下がりのショートボブで、首周りをスッキリしたので、


マフラーやストールが巻きやすくなったかな!

今月から、長女は土曜だけでなく、日曜も部活…(汗


今朝は「あ~あ・・・。」と言いながら出かけていった。


帰宅したのは4時すぎ。


その間、次女と私はのんびり過ごしていたので、


申し訳ない気持ちから、“わしゃわしゃわしゃ~”と、ムツゴロウのように頭をなでて、


お気に入りのおやつをたんまり差し出してあげたおやつ


ちょっと休憩したのち、「なわとびしてくる!!!」


と、寒い夕方、庭に飛び出していった。


なんでも、学校のなわとび大会で、長女の組が優勝して、


ご褒美に宿題がなくなったとか・・・音符


嬉しいのか、楽しいのか、昨日からずっとなわとびしている長女。


朝から夕方まで部活だったのに、元気だなあ・・・元気


暗くなったから家に入るように言ったら、


家の中でもずっとなわとびしておりました汗


飛びながら、私に


「ママもなわとびやればいいのに!きっと痩せるよ!」


だって顔に縦線


多分、10回もとべないとおもうわ・・・・。




Nerine~今度は何作ろう!?

今日の手仕事。


クロスステッチの刺繍をちょこっとだけ。


無地のつまらんバックが、刺繍するだけで、


ちょこっと可愛くなるから不思議♪



Nerine~今度は何作ろう!?

刺繍の難点は、目が・・・がびょーん


老眼・・・じゃなくて、きっと疲れ目なのよ。わたし。


細かいのが、ちょっとアレでソレで、


仕上がりに問題がでるわねムムム


目がねェ・・・。


Nerine~今度は何作ろう!?-120124_235639.jpg

毎度お馴染み、
与論島のブサ犬のヘンな寝顔シリーズわんわん

ソファと兄貴犬に挟まれて、顔の皮がひどい事に…(-.-;)


さて。
今日は節分。

次女の幼稚園では、自分たちで作った鬼のお面をかぶり、他学年の子に

「鬼が来たぞ~!
悪い子はいないかぁ!」とおどして、みんな一緒に豆まきをします。

年少や年中の時は、上の学年のお兄さん&お姉さんの鬼に泣いていた子たちも、年長になったら余裕綽々にひひ

泣かせるくらいに怖がらせたくて、声にもドスがきき、迫力があります!!

年少は最初から最後までギャア泣きガーン

年中さんは豆があるうちは、必死に鬼に投げて戦うけれど、豆が無くなった途端に、怯えて泣き出すから可愛い。

ピストルの玉がきれて
「ヤバい!マズい!」
と慌てる、バイオハザード状態なのかも。

次女たちの年長は
「やった!!やった!!怖がってた!!
と、大興奮。

成長を感じた楽しい行事でしたニコニコ


そして夜…。

私が幼少期からやっていたスタイルで豆まき。

豆の他に、チョコや飴、そして小銭も一緒に、部屋を暗くして夫がまき、
バラバラッという音をたよりにかき集める…というもの。

狙いはもちろん小銭。

今年は圧倒的に長女がゲットしました~にひひ

福は内…になりますように(*^o^*)
2月に入ってしまった!!

早いなぁ…(T_T)


最近、長女の“どくだみ?”やら何やらと、子どもにアレコレ言う場面が多かったダウン


そんな中、かの美輪明宏様の発言を目にする機会があった。


思わずメモる私!!


『叱ることと怒ることは違う。
叱るときは怒りの感情を抑え、子どものためになること(愛情)を子どもが理解できる言い方(理性)で説得すること。
子育てに必要なのは愛情と理性。』


あ~っダウンダウン

私、常に感情的で、叱るんじゃなくて、怒っちゃってるわ(>_<)


どうしていつもこうなのか…。


そして、それ以外にも、“またやっちゃった”な事を沢山やってしまい、反省の一週間…ガーン


自分の欠点、わかってるの。
気をつけようって、幾度となく考えるんだけど、この年になっても、同じ事の繰り返し…しょぼん


余計に、子どもにアレコレ言えないよな~と、深く深く反省するのであるショック!