千葉は寒い曇り空だったけど、
妹の居る与論島は、長袖1枚の陽気だったとか・・・![]()
散歩中の写真らしいけど、この雲みたいに、
時間もゆったり流れるんだろうな
土曜は私の両親の誕生日でした。
同じ日に生まれの夫婦は、かなり珍しがられます。
長女が風邪引いて体調不良で寝ていたので、
会いに行く予定が、昨日あちらから来てもらいました![]()
(しかも、ケーキ持参で・・・
)
私の母は、それこそ“何でもやる人”で、
裁縫、編み物、刺繍などなど・・・。
ここ数年前に始めた私が、何か作るのを見て
「よくやるわねぇ・・・。」などと言います。
私からすると、「いやいや、アナタ相当作ってましたから。」
という感じ![]()
母いわく、昔は必要に迫られて作っていたとか。
父のワイシャツをリメイクして自分のシャツに作り変えるとか、
自分の服で、私たち姉妹の服を作る・・・など。
楽しんで何かを作るようになったのは、
私たちが成長して、手がかからなくなってからとの事。
けれど最近は「もう細かいの出来ないから・・・。」
と、編み物の道具や、刺繍の糸など譲りうけました。
これは母の作品。
何年前に作ったのか、かなり前だろうな。
クロスステッチのティッシュケース。
(ずっと私が使ってるから、使用感タップリですが・・・)
これはトイレットロールカバーにしようと作り途中だったものを、
「あとは縫ってね。」ともらったけど、
イラストが可愛くて額に入れて飾りにしたもの。
クリスマスやひなまつりなど、イベント時に飾る
大型の刺繍ものなんかも沢山あります。
春になって時間が出来たら、刺繍のイロハを教えてもらおうかな。
いつまでも元気でいてもらいたいものです
























→ 鍵
と途中まで刺して断念

































