Nerine~今度は何作ろう!? -13ページ目

Nerine~今度は何作ろう!?

ネリネ・・・別名:ダイヤモンドリリー。
花言葉:またあう日を楽しみに♪



千葉県在住のママが集まって、大好きなハンドメイドで楽しい時間を過ごしています。

妄想から始まった初の1Day Shopが大成功♪

泣いた!!
泣きつかれた悔し泣き

子どもが泣きながら眠る意味が判った気がする・・・。


目が腫れて、顔が疲れて、眠い眠い



今日は、最後の懇談会。


予想通り、誰かが喋るごとに皆で泣く・・。


3年間を振り返っては泣き、


今だから打ち明ける、子どもが抱えていた問題や悩みを聞いては泣く。


先生も泣く・・・涙



帰宅後、自宅に居た夫に


「また泣いたのか!?」と、失笑された。


いいんだ。

だって、子どもも親も、本当に素敵な仲間と素敵な3年間を過ごしたんだもん。

それが終わるんだから、泣いて当たり前なのだ。



もう一つの最後。


お弁当お弁当


給食の幼稚園が多い中、長女も次女もお弁当だった。


3~6才が食べるお弁当なんて、かわいいもんだ。


食べる量が少ないから、慣れてくると10分もあれば作り終わってしまう。


(冷凍チ~ンにかなり助けられるが・・・汗



次女に最後のお弁当は何を入れて欲しいか聞いたら、


「さけるチーズと、ピンクの甘いの(桜でんぶのこと)!!」


と、親の努力とはまるで無縁のリクエストであった・・・えー


買って詰めるだけ。およよ



Nerine~今度は何作ろう!?


それじゃあ、寂しいじゃないかい・・・と、

心ばかりのパンチした顔を付け、

豚肉のしょうが焼きと、大好物のこんにゃくの煮物を入れた。



ちなみに、長女がお弁当終わる週は、

ものすごい気合入って、キャラ弁Weekだったお弁当



Nerine~今度は何作ろう!?

これが長女最後のお弁当。

当時大好きだった“しづくちゃん”というキャラ弁。

きゅうりで作った、なんとかというキャラの鼻からは鼻水が・・・。

そういうキャラだったf^_^;



Nerine~今度は何作ろう!?

これはたまごっち。



Nerine~今度は何作ろう!?

Nerine~今度は何作ろう!?

これも“しづくちゃん”




Nerine~今度は何作ろう!?

煮たまごで作った、“ガングロたまごちゃん”という

NHKアニメのキャラも作ったっけてへ



6年間の集大成が、『さけるチーズ』と『桜でんぶ』で終わるとは・・・。



お疲れさん手 自分。





3月11日が終わろうとしている・・・。



今朝は久しぶりに部活が無い長女を

ゆっくり寝かせてあげた。


次女が起きても、くうくう寝息をたてて眠っているその寝顔。


私に言われなくても、次女は公文の宿題を自分から始めた。


「偉いね。」と私が言うと、嬉しそうにニヤリと笑うその顔。



長女が起きてきて、しばらくすると姉妹喧嘩が始まる。


いつものように、次女が私に「ねぇねが・・・。」と、

言いつけに来る。


そして私が2人にダメだし。



午後からは、長女、次女とも幼馴染姉妹のピアノの発表会へ。


長女、次女とも、同時期に妊娠、子育てしているので、


舞台で見る晴れ姿に、“こんなに成長して・・・”と嬉しくなる。


10年以上付き合う親友ママとの何気ない会話。



当たり前の1日の色んな場面が、


本当に幸せなんだと思う今日。



1日も早い復興と、ご冥福を祈って・・・。




昨日は、久しぶりのミシンの日となったミシン(モノクロ)


今週末までに仕上げなくてはいけないプレゼントが
いくつかあったのだけど、締め切りギリギリで完成・・・。

本当に“お尻に火がつかないとやらない”この性格ザンネン…。





これは、先月に作り終えていたキャラメルポーチ。


Nerine~今度は何作ろう!?


Nerineの1Day Shopでは定番の商品で、


いつもBerryさんとcocoさんが製作。


あっという間に無くなるポーチだ。


たっぷり入って、使いやすい。


我が家では、長女がはさみscissors*やのりなど文具入れにして、

学校に持参している。



これは一応『お弁当入れ』の巾着。


Nerine~今度は何作ろう!?


写真が白けてしまっているので、色がボケてしまったあせ


マチが大きくとってあるので、

オムツ入れとか、小さい子の着替えなんかも入りそう。


次回の1Dayに出そうかな・・・と、検討中。




ミニサイズのティッシュケース(ポケット付き)


Nerine~今度は何作ろう!?


本当は紫なんだけど、白に見える・・・*ぁ


長女、次女とも幼馴染のお友達が、

ピアノの発表会があるので、学校で使えるものを作りました。


前回の発表会では、たしか消しゴムはんこを作ってプレゼント。


お花花束も、綺麗でいいけど、他の人からも貰うし、

子どもは使えるものがいいかな~・・・と思って、

手作り物にしています。


姉妹で喧嘩しないように、同じにして、名前を刺繍しました。


卒園のリハに出たからか、金曜の夜から涙腺が壊れて、

気づくとポロポロと泣いてしまうので、

昨日はミシンに集中出来て気が紛れました。



明日は最後の次女の懇談会です。


始まる前に、みんな泣いちゃうかもなく

久しぶりの更新になってしまいました・・・。

インフルエンザが治って、久しぶりに日常の生活に戻ったら、
幼稚園の卒園に向けての準備や、役員仕事の引継ぎやら残務やらで、
めまぐるしい毎日となりました。

その合間に、次女の友達にあげた『ミニ絵本』がブームになり、
「私もお手紙書いたよ。」

と、数人の子から可愛いレターを貰ったお礼に作ってあげたり・・・本

そうこうするうちに、昨日はついに卒園式の予行練習の日となりました。

私は会長として挨拶する場面が有る為、
どのタイミングで、どのように挨拶するかの確認が必要で、
見たくないし行きたくないのに、予行に出席することに・・・ムムム


予行で泣いたらアカンやろ!!と、
絶対に泣かない覚悟で指定された椅子に座りました。


年中さんのわらべうたとともに、子ども達が入場します歩く

・・・泣いてしまいました。


1人ずつ名前を呼ばれて証書を受け取ります。


・・・またまた、泣いてしまいました泣



子ども達が自分たちで考えた“一年を振り返って”の言葉を
春夏秋冬とグループに分かれて、暗記した長い文章を言います。


・・・年中の先生も泣いています。.・´Д`・.。

涙が止まりません…(汗



次女の幼稚園は、“障がいも一つの個性”として、
共に育ち合おう・・・という考えで、年少から一緒に過ごしてきました。
他にも、

何でもスローペースの子。
運動が苦手な子。
とっても恥ずかしがりやさんな子。

自分の意見を内に秘めてしまう子。
思ったままに何でもやってしまう子。


本当に色んなタイプの子がいたクラスでした。


子ども達みんな、「気持ちを一つに!」を合言葉に、
どんなことも自分たちで考えて、

みんなで話し合って、実行し、
たくさんの、本当にたくさんの経験を重ねてきました。

“お友達同士助け合う”ことが、自然に出来る子たちになりました。



一人一人の色んな個性を大切にして下さる先生方の沢山の愛情で
みんな立派に成長しました。

本当に子どもの成長ってすごいなと、

クラスのママみんなで、何度嬉し涙を流したことでしょう。


卒園まであと、1週間・・・。







今日ようやく病院で

「おつとめご苦労。シャバの空気タップリ味わえよっ
(言うまでもなく、ホントは違うセリフ)

と、医者から許可をもらったのに、今日の午後と、明日と、次女のクラスが学級閉鎖になってしまった

オーマイガッ

なんてこったいハートブレイク


仕方ないので、明日もゆっくり過ごしますパーガーン

マスク24時間生活も、今日で4日目風邪


耳がものすごく痛いシクシク



次女の咳も落ち着いてきたので、


今日は寝室軟禁生活を解いて、リビングで過ごした。


「テレビが観れる!」と、ご機嫌な次女。ハート


寝室ではパソコンでDVDとかしか観てなかったから・・・。



今日は、2人で『ミニ絵本』作りで楽しんだ。


ちょっと前に、次女のお友達が、私にラブレターをくれたので、


そのお返事として、その子が主人公の『ミニ絵本』を作って渡したら、


その他のお友達が羨ましがって、


“手紙を書いたら絵本がもらえるらしい!!”


と、私に可愛いラブレターを書いてくれたのだ。



・・・ということで、一緒に製作本



Nerine~今度は何作ろう!?


お見舞いのお手紙をくれた友達へと、


長女、私へ作ってくれました本


私へのタイトルは『ママのすきなところ』です。



その中に、衝撃の1頁が・・・あ゛ぁ゛っ






Nerine~今度は何作ろう!?


熊か、はたまた雪男か・・・。


おっ○い、おばあさんみたいだしがびょーん





ちなみに、次女はよく絵本を作ってくれる。



Nerine~今度は何作ろう!?

これは、うちから幼稚園まで歩いている途中で、


何日もの間、横断歩道近くの植木に、


紳士用の靴が揃えて置いてあったのを「何でここに靴が?」と見ていたら、


「きっと、フランケンシュタインが赤信号なのに、


横断歩道渡っちゃって交通事故にあって、


靴だけ抜けちゃったんだよ。」


と、次女が想像した話を絵本にしたものフランケン


かなりシュールです。



明日は病院に行って、シャバへの復活の許可もらいます病院

思ったとおり、腰はありえないくらいオカシな事になってしまった・・・痛い


そして腕が筋肉痛でパンパンだっいたた


仕方ない。これも子を思う母心。


おんぶって恐ろしいムンクの叫び




インフルエンザと判って帰宅してから、


寝室以外の部屋という部屋の窓を全開に車窓


窓の外は雪・・・。ありえないくらい寒い。


夫は仕事。長女は部活で居なくてヨカッタ。


そして、ありったけの除菌スプレー散布70%エタノール


病院に行く前、微熱の2日間をのんきに過ごしたリビングは最重要ポイントだ。


・・・、ま、時既に遅しだとは思いますが。




長女が一昨年、インフルエンザにかかった時、


『隔離』と称して、トイレ以外はずっと寝室で過ごさせた。


大量のマンガや本、ゲームを与えて、


「何かあったら、これを鳴らして呼んでね。」


と、笛を一つ握らせた。


何かあるたびに


「ピ~~!!!」 「ピ~~!!」


と、笛が鳴る・・・ホイッスル



自分が渡した笛なのに、呼ばれるたびに


「もう、ピーピーうるさいな」的な感覚になったと、


友人に話したら、「可哀想に・・・・・・」と、鬼母と言われたっけ。



今回は、まさか6歳児に笛を渡すわけにもいかず、


ほとんど一緒に過ごしていると、年齢が違うとはいえ、


長女への対応に改めて申し訳なく思うのである反省



そんな長女が、次女のインフルエンザに対して、


かなりドキドキしているので、


お友達から聞いた『カーテン隔離方法』を実施してあげた。


・・・と言っても、教えてくれた友人も「効果があるのかワカンナイ」と、


要は元気な家族へのメンタル的な隔離とでも言いましょうか。



基本はマスクと手洗いうがいで、


同じ部屋で過ごすけど、ちょっと別・・・みたいな感じニヤニヤ



Nerine~今度は何作ろう!?


長女のベットスペースに、レースのカーテンで仕切っただけカーテン


上部は空いちゃってるし、空気感染だから、飛んでるよね・・・。きっと。


でも、長女は嬉しそうに安心して布団に入りましたとさ音符




昨夜から、どんどん、どんどん次女の熱はヒートアップし、


苦しそうに「ママ~!ママ~!」と、泣くほど。


とてもその日の夕方、マイケルジャクソン聴きながら


踊りまくってたとは思えぬ様子に、親の私がビビりまくりオロオロ



今朝、病院に連れていこうと思ったら、


一面白い雪じゃあ~りませぬか雪だるま


うちの前は坂道になっていて、雪が積もった次の日は


たいてい「キュルキュル~」と、坂を上りきれない車で渋滞します・・・。


今朝も「キュルキュル~」って、タイヤが何度もうなってました。



その音を聞いて、車で出かけるのを断念ザンネン…。


つまりは、いつも行く北習志野の小児科ではなくて、


や○で評判の、近所の小児科に決定したのでありますキジトラ げんなり



・・・とはいえ、グッタリちゃんの次女をどうやって運ぶ(!?)か。


最大のミッションであります。


“自転車で運べばいい~じゃないかなるほど ”


と、最初は思ったものの、前回の雪で、友達の夫が


うちの近くで自転車で大コケした話を思い出し、


“風邪引いた上に、自転車転倒して怪我したら最悪だ・・・”


そういえば、私が小学校6年生でおたふく風邪にかかった時、


親はグッタリちゃんの私と、自転車に2人乗りして病院へ。


到着して親が降りたら、急にバランスが悪くなり、


ものすごいウィリー状態で(馬がヒヒ~ンと前足上げた状態とも言う)


頬の痛みより何より「死ぬ!!」と恐怖感を味わったっけ・・・。



仕方ない。こういう時、親は頑張るしかないのだガンバ


腰痛爆弾を抱えた体で、20キロ超の次女をおんぶして


小児科までの道のり(下って、上っての坂有り・・・)を


えっちらおっちら歩いて行きましたげっそり



そして、診断は『インフルエンザA型』ですってガーン


ガックリしながら、また帰り道を頑張っておんぶしたのでした。


こ、腰が・・・がくっ

今日夕方まで、37.4前後の熱が上がりもせず、下がりもしない次女。
歌に合わせて踊ったり元気だったのに、夕飯前に熱を計ったら、39度前後にアップ

あまり熱出さない一家なので、こうなると若干オロオロな母親になってしまう

そして必ずするのが、
『ちゃんと息してるのか?』
の、寝息チェック

必ずしてしまうのである…。

私だけ?
家族がバタバタと風邪引いて、私だけが元気

長女は、熱は無いが咳がひどい

次女は今朝ダルそうに起きてきたかと思ったら、ずっとグズグズ言うのでオカシイな…と思ったら熱が有り、久々に幼稚園をお休み

卒園式まであと少しだから、なるべく休みたく無いけど仕方ないガーン

夫は出掛けに「なんかダルい、マズいな…」と言いながら仕事へお出かけ。

“病は気から”じゃないけれど、私はいつも
「大丈夫。」
と、自分に言い聞かせるようにしている。




あ~!
早くみんな治っておくれショック!

そして、私が自己暗示にかかりますように…