昨日は、春の嵐の中、高校時代の友達と4年ぶりにあいました。
彼女の指定した待ち合わせが、大昔、ホントに大昔、利用してた喫茶店。
「まだ、あるんかいな??」
と、半信半疑で行ったら、ちゃんと営業してました。
昭和の香り漂う店内は、スポーツ新聞を読むおばぁちゃんと、
(かたわらにはスーツケースみたいに、コロコロが付いている買い物袋有り)
楽しそうに談笑する、メガネのおじいちゃん3人。
(何故か3人服装が同じに見える・・・)
このご時世に、完全に店内オール喫煙OKだ
そのかわり、各テーブル横に小型の空気清浄機が有るからスゴイ
メニューを見て、価格がス○バより高くてビックリ!
さすが、店名の前に『coffee House』と、ついているだけあるな。
“私、16からココでバイトしてます”風のお姉ちゃんが運んでくれた
アイスカフェラテ(キャラメル付き)は、至って普通であった・・・。
友人が頼んだ『モーニングセット』は、
500円で、トースト2枚&珈琲。なんてお得なんだ
ものすご~く長居をして、そこからラーメン屋に移動。
風が強すぎて、前を見て歩くことが出来ない状態だ
友人はものすごく細くて、本当に踏ん張らないと前に進めず、
「待って・・・!ひゃあ!待って!!」
と、懸命に歩いていた。
彼女がセレクトした「昼はラーメン食べよう」というコースだったのだが、
“こんなに一生懸命行かなくちゃいけないラーメン屋って・・・。”
という、期待通り、美味しゅうございました。
並んでラーメン食べるって、何年ぶりだろう
帰りは、後ろから強風が吹いて、細い彼女は勿論の事、
この私まで、「あれれ!あれれ!!」と、
風に押されてスタスタと、倍速な感じで駅に到着。
・・・とまあ、それだけ風が強い1日だったから、
今朝起きたら、我が家のあちこちが砂、砂、砂・・・
うちの裏が畑だから、普段も窓開けてると、砂が入ってきちゃうんだけど、
今日はまあ、ひどいなんてもんじゃなかった
午前中は、ひたすら砂掃除に追われておりました
次女の学校で使う布小物を作らなくてはいけなかったのだが、
予定変更で、今日は母が欲しがってたポーチ作って終了。
ここに住み続ける以上、砂地獄から抜け出せないんだろうな・・・。
風が強い街だから、いやんなっちゃう