Nerine~今度は何作ろう!? -12ページ目

Nerine~今度は何作ろう!?

ネリネ・・・別名:ダイヤモンドリリー。
花言葉:またあう日を楽しみに♪



千葉県在住のママが集まって、大好きなハンドメイドで楽しい時間を過ごしています。

妄想から始まった初の1Day Shopが大成功♪

家族で過ごしたり、お友達に会ったりしている間に、


明日から長女は新学期スタートだ焦


春休みって少々ボーっとしてしまい、気づけば終わる・・・。


長女の足のサイズが大きくなって、


使っていた上履き入れが小さくなってしまい、


次女の入学グッズ作るついでに作るつもりが、


共に全く手づかずだったむっ



なので、今日、慌てて製作ミシン(モノクロ)




Nerine~今度は何作ろう!?


それぞれ布を選んでいたのだが、


次女は、長女の仕上がりを見て、


「私も同じがいいいいねぇ~」 と、変更。


良かった!先に次女のを作ってなくて・・・汗



後は、給食のセットや道具入れ、体操服入れなどを作れば、


入学セットはおしまい。


あ~。いつもギリギリにならないとやれないのは、何故・・・汗




ところで・・・。


先週の嵐の後、玄関上の天井の板が


ぺローンと、はがれてしまいましたムンクの叫び


まあ、古い家なので、老朽化も影響していたと思うけれど、


残念な状態になりましたどよーん


なので、夫が張り替えることになり、


一気に剥がしてこの状態。



Nerine~今度は何作ろう!?

およよ~。



古い家は、メンテナンスが大変でございますラクガキ


昨日は、春の嵐の中、高校時代の友達と4年ぶりにあいました。


彼女の指定した待ち合わせが、大昔、ホントに大昔、利用してた喫茶店。


「まだ、あるんかいな??」


と、半信半疑で行ったら、ちゃんと営業してました。


昭和の香り漂う店内は、スポーツ新聞を読むおばぁちゃんと、


(かたわらにはスーツケースみたいに、コロコロが付いている買い物袋有り)


楽しそうに談笑する、メガネのおじいちゃん3人。


(何故か3人服装が同じに見える・・・)



このご時世に、完全に店内オール喫煙OKだたばこ


そのかわり、各テーブル横に小型の空気清浄機が有るからスゴイひゃ~・・・



メニューを見て、価格がス○バより高くてビックリ!


さすが、店名の前に『coffee House』と、ついているだけあるな。



“私、16からココでバイトしてます”風のお姉ちゃんが運んでくれた


アイスカフェラテ(キャラメル付き)は、至って普通であった・・・。



友人が頼んだ『モーニングセット』は、


500円で、トースト2枚&珈琲。なんてお得なんだ!



ものすご~く長居をして、そこからラーメン屋に移動。


風が強すぎて、前を見て歩くことが出来ない状態だ台風


友人はものすごく細くて、本当に踏ん張らないと前に進めず、


「待って・・・!ひゃあ!待って!!」


と、懸命に歩いていた。



彼女がセレクトした「昼はラーメン食べよう」というコースだったのだが、


“こんなに一生懸命行かなくちゃいけないラーメン屋って・・・。”


という、期待通り、美味しゅうございました。


並んでラーメン食べるって、何年ぶりだろうラーメン


帰りは、後ろから強風が吹いて、細い彼女は勿論の事、


この私まで、「あれれ!あれれ!!」と、


風に押されてスタスタと、倍速な感じで駅に到着。



・・・とまあ、それだけ風が強い1日だったから、


今朝起きたら、我が家のあちこちが砂、砂、砂・・・泣き1


うちの裏が畑だから、普段も窓開けてると、砂が入ってきちゃうんだけど、


今日はまあ、ひどいなんてもんじゃなかったドクロ


午前中は、ひたすら砂掃除に追われておりましたぐすん



次女の学校で使う布小物を作らなくてはいけなかったのだが、


予定変更で、今日は母が欲しがってたポーチ作って終了。



Nerine~今度は何作ろう!?


ここに住み続ける以上、砂地獄から抜け出せないんだろうな・・・。


風が強い街だから、いやんなっちゃう涙





Nerine~今度は何作ろう!?


今夜のデザートは、モンブランですモンブラン


こんな時間に食べたら太る??


気にしない、気にしないラブ




・・・というのは、ウソで、これ、まつぼっくり木




Nerine~今度は何作ろう!?


母がゴルフ場からひろってきました。


前にブログに載せた、『バラのまつぼっくり』の下の部分らしいはーと




Nerine~今度は何作ろう!?


こんな風になってるんだって!!


パイナップルみたい???


上の部分が、バラのまつぼっくりみたいなモノ。


下の部分がモンブランね。




Nerine~今度は何作ろう!?


春なんだけど、まつぼっくり・・・。


でも、可愛くって、一気にテンションあげあげ


インテリアに使うには、季節がちょっとズレズレか。


何にどうやって飾ろうか、しばらく寝かせて考えようっと。



明日は、次女の学校グッズの製作に取り掛かります敬礼

携帯のアドレスが変わったことにより、


しばらくあっていなかった友人や、


「会おうね」と、いいつつ、次女の園中心の生活で、


ついつい先延ばしになっていた友人など、


いろんな人とメールのやりとりをする何日間だったメール



私も時間に余裕が出来るようになったこともあり、


会う約束をして、うきうきしたり、


ちょっと大変な環境にいる友人からのメールに涙したり・・・。



「忙しさ」を理由にして、いろんなことを後回しにしてたんだな、


と、実感したてん



家事もそう。


庭も手付かずだ。


友達とのやりとりも。



昔は本当にマメだった汗



その時々の、色んな仲間うちで、


たいがい『集合』をかける役回りの自分だが、


ここ数年はすっかり、


定例化した仲間か、今一番身近な仲間うちでのみ発揮・・・。


年賀状で最も多く書かれるのは、


「昨年もあえなかったね。」


である。




4月からマメ子に戻るぞやる気犬





自宅の裏が、林みたいになってて、
今朝、ウグイスが
「ホーホケキョ♪」
と、鳴いていたおんぷ

そして、ついにランドセルが到着!





春を感じる日曜日はーと

今まで、家に居ることなく、
毎日を過ごしていたので、
次女が入学して時間が出来たら、
どうやって過ごしたらいいか、
ちゃんと考えないと、
うっかりイケメン動画を一日中見て終わってしまいそうだ…(@_@)

春休み中に、考えようっと好
私には無縁と思っていたスマホが、
ついにやってきた…泣


夫の携帯が通話できなくなり、
携帯会社を乗り換えるから、お前も…。
と、なったのだ。

昨日は、夕方から四苦八苦しながらメール。
一文字、一文字打つのが遅く、
肩こりハンパないドクロ

アプリだかなんだか、やる気も失せる(+o+)
オヨヨ~



私が携帯と格闘してる間、次女が自分の裁縫道具出して、何か1人で作っていた(*'∀`*)v

ぬいぐるみの枕だって!

幼稚園で、台拭きをチクチク縫ったりしてたから、こうやって出来るようになったんだな~って、パンパンに膨らんだ手のひらサイズの枕を見てニンマリ(^o^)

次は一緒に作ってあげようラブラブ

雨の日の次女の卒園式・・・。雨


子どもも親も、そして先生方も


みんなで泣いて、笑った式だった。


お父さんたちも涙していた泣


パパが泣く幼稚園ってあるのかな???


きっと、ココだけな気がする・・・。


先生が、大事に大事に子ども達を保育してくれて、


みんな立派に成長したから。




あれから3日目。


翌日は、長女の部活の役員引継ぎやら、


山口から叔母夫婦が遊びに来たりして、


卒園の余韻をじっくり味わうことがなかった。



今朝早く起きて、なんとなく、なんとなくじんわりきて涙・・・シクシク


“本当に、終わっちゃった・・・”



『親も、子も、ともに育ち合おう』


その考え方は、第48回目の私たち卒園生親子にも、


しっかりと受け継がれました。


ここでの全ての経験と、出会った仲間たちは、


私たち親子のこれからの人生の大きな糧になるだろうなbud*



それにしても、オーダーした次女のランドセルランドセルが、まだ来ない・・・。


どないなってんねん!?


3年間通った、園の保育最終日でした。


歩いて手をつないで、毎日通えるのがいいなぁ・・・。

と思ったのも、この園を決めた理由のひとつ。


明日の卒園式は雨の予報だし、お天気の登園は最後。

今日は、次女と色んな話をしながらゆっくり歩きました。


「遅刻だ!遅刻!!」
と言いながら、娘を急かして小走りした日もあったっけ。


「子どもは、朝の気持ちが1日を左右するから、

朝は笑顔で子どもと過ごしましょうね。」

・・・と、長女の幼稚園の大好きな先生に教えてもらっていたのに、

次女を怒りながら歩いた事も・・・反省


「ここはワニが沢山いるって川で、

道路の影は土だからセーフ。

ワニに食べられないよう歩こう!」
・・・などと、ごっこ遊びしながら

2人でピョンピョン飛んで行くのが

次女のお気に入りだった好


本当に遅刻しそうで、自転車自転車で通う日も多かった。

そこそこキツイ坂道を、NO電動の自転車で
降りずに上りきれるかが、自分の体力のバロメーターだった。

年長になってからは、次女の体重も増え、

私の体力も限界がきて、

ノロノロと坂を漕ぐ自転車の私の横を、

よその子どもが、小走りで抜かす事もえー



バス通園だったら、味わえなかった楽しいひとときだったはーと



明日の卒園で本当に最後・・・。


どうやって歩いて行こうかな!?




ボンジュールエッフェル塔(昼)


またまた、リップケース作りました。



今度は、赤いスカートとボーダーの女の子フランス


頭にはリボンをつけてますりぼん


名前は『フランソア』♪


ピエールのガールフレンドです3連ハート5



Nerine~今度は何作ろう!?

お友達へのプレゼント。


気に入ってくれるかな・・・。



今日、夕方6時近くに、習い事から長女が帰宅ラクガキ


すると、「今、うちのブランコで男の子が遊んでいた」


と言うではないかひゃ~・・・



もう、薄暗い・・・。


こんな時間に、1人で遊ぶ男の子ってえっ


しかも、うちの庭・・・。



“これは、もしやあちらの世界の人ではないか???”



庭に出てブランコを見ると、かすかに揺れている・・・。

“いやいや。長女が私を驚かそうとして、作り話かもしれない!”


長女に「本当に遊んでたの? ちゃんと見たの??」と質問。


笑いながら

「私のこと見て、びっくりして帰っていったよ。」


こっちがびっくりだムンクの叫び



アワワ、アワワしている私に、長女は


「多分、隣のマンションの男の子だよ。」



あの世の子どもではない事が判明して、ややホッとしたが、


もしかしたら、気がつかなかっただけで、


もう何度がうちの庭に来て遊んでいたのかもしれない。



去年も、長女の同級生が、勝手にうちの庭に入って、


カナヘビを採って行った話を聞いたことがあり、


長女がカンカンに怒っていたpunpun#*



出入り自由で、住民が気がつかない庭って、


防犯上よろしくないかもng



あ~。びっくりした!!!