Nerine~今度は何作ろう!? -11ページ目

Nerine~今度は何作ろう!?

ネリネ・・・別名:ダイヤモンドリリー。
花言葉:またあう日を楽しみに♪



千葉県在住のママが集まって、大好きなハンドメイドで楽しい時間を過ごしています。

妄想から始まった初の1Day Shopが大成功♪

7年前の今日、次女の出産予定を10日後に控えた私は、赤ちゃんスペースを用意すべく、部屋の模様替えをしていた。

臨月の身体で頑張りすぎたのか、ちょっとお腹が張ってきたので、その日からスタートの『天国の階段』という韓国ドラマを観ながらソファで休んでいた。

「イテテ!」

なんかお腹が痛い…。

でも、初めて観る韓国ドラマにもう夢中だ。

「イ、イテテ!!」

なんということか。
第1話から、物凄い展開だ!!

「イ~、イテテむっ

自分のお腹の痛みも、かなりの展開だが、
ドラマから目が離せず…。

結局、観終わってからようやく夫に連絡。

「イテテ、イテテ、イテテテテ怒

そのまま分娩台へ直行し、あっという間に次女が「オギャア」と産まれたのてあった苦笑


早いものだ。

あれから7年か…好

陣痛の痛み < 韓国ドラマ

だっただけあって、今も大好き♪
韓国ドラマ。

だからなのか、はたまた偶然か、
次女もK-POPや韓国ドラマが大好きがびょーん

そんな彼女の

「サーティワンのアイスをたらふく食べたいはーと

というリクエストで、夫と子ども達が買い物に。

私は、その間飾りを作り、





アイスを色々とデコってみました。





次女ちゃん!お誕生日オメデトウ♪

産まれてきてくれてアリガトウキャハハ









Android携帯からの投稿




次女が育てている花が、
ようやく1輪咲きました薔薇

時間に余裕が出来る新生活に

“やりたい事リスト”を幾つか考えた。

そのうちの一つに

『脱・雑草ガーデン』があり、

春休みに花を少しだけ植えたのだスキ

あんまり張り切って沢山植えて、

やっぱり枯らしました…では、

心が折れるので、

ほんの少し苦笑


毎日、9時から夕方まで家にいない生活から一転、

最初は「はて??家事の手順どんなだったかな???」

という感じだったが、

ここにきてようやくゆっくり生活に慣れてきた感じだえ

朝、珈琲を飲みながら“○ちゃん先生を観るのが日課となってきたじゅる・・

い~ね~グッド!

当たり前だけど、今までは出来なかった

掃除機も毎日かけられる。

い~ね~グッド!グッド!

昨日、長女から

「最近、ママってあんまり怒らないね」

って言われた汗

時間の余裕は、気持ちの余裕なのかな!?


来月からは、“やりたいことリスト”の

『古い我が家のプチお直し』

に取りかかろうかなチカラコブ


Android携帯からの投稿
新・小学1年生。

入学してから2週間ちょっとが過ぎた。

楽しく元気に通う子。
ママが恋しくて泣いちゃう子。
給食がちょっと苦手な子。
同じ幼稚園の子がいなくて、1人で頑張る子、などなど…。

お友達の様子を聞くと、
本当に十人十色だスキ

我が家の次女は、今のところ楽しく通っている。

今日は初めての係決めで、
やりたかった“保健係”になれたと、
興奮気味に帰宅したはーと

でも、難なくこなしているようで、
やはり頑張っているのか、
この数日、夕飯の支度頃に
「そんなことで!?」
という内容の事で、ギャンギャンわめき散らし、
わがままちゃんになっていたアクマ

そして今日の夜はついに
「先生に会いたいよぅ」
と、幼稚園の先生を恋しがって大泣き悔し泣き

新しい環境に一生懸命だったけど、
フッと、いつも温かく見守ってくれた
優しい先生を思い出したのかな。

しぼらく泣いておりました汗

そんな彼女を癒したのはコレ。





先日、日本橋○越で祖母に買って貰った
高級キャンディ♪

飴をブーケにアレンジしてあって、
高い物は五千円以上!

次女はその中でも最もお安い飴を
誕生日プレゼントとして買って貰ったのだが、それでも千円近くしたのだゾゾゾ

毎日、ちょっとずつなめている。


今日は泣きべそかきながら食べたから、
しょっぱ甘かったかな!?

明日頑張れば、ちょっとお休みだよ♪

ファイティンチカラコブ

Android携帯からの投稿
今日は、短大の時の友達と久しぶりにランチナイフとフォーク

何年ぶりかの集まりだ!

場所も新宿で、これまた行くのが久しぶり…。

実家から地下鉄で1本なので、
独身の時は、買い物といえば新宿だったが、結婚後は行く度に様変わりして、
いつもおのぼりさん状態だ汗

寄りたいお店は沢山あったが、
時間の都合上、とりあえず
『NATURAL KITCHEN』
だけ覗いてみた。

いわゆる“お洒落100均”のお店だ。

今回買ったもの。





時間がない…って素晴らしい!

少ししか買わずに済んだ~あせる


一番最後に到着した私…がびょーん

久しぶりだけど、みんな変わらず美しいはーと

そう。
私の大学の友人は美人揃いなのだハート

当時現役モデルで、有名雑誌やCMにでていたり、仕事場に私を迎えに来た友人を見て、会社の同僚がざわついたり、彼女達の美貌で六本木のディスコは混雑時も顔パス→VIP ROOMであったGOOD
(もち、私ももれなくVIP席じゅる・・

何故にその中に私が居るのかが常に謎だったが、その友人関係は今も続いている好


友達か予約してくれてのは、
和食の個室があるお店音符

前菜から始まって、
1品ずつ料理が運ばれて来る。

これまた久々に味わう贅沢な気分。

豆腐は目の前で作ってくれたものを
頂いた!

食べ物の写真でも…と思ったが、配膳にチョコチョコ来るので、小心者の私は撮れずに終わってしまった(>。<)


また会う約束をして解散。

次はいつかな!?


あ~!!雑貨屋巡りとかして、
新宿も満喫したかったしみじみ

また今度パー





Android携帯からの投稿
だんだんクラスのお友達が増えていく次女おんぷ

今日、学校で生まれて初めての体験をした!

クラスの男の子から『カンチョー』されたのだ汗

次女は
「女子にそんなことしていいと思ってるの?゛(`ヘ´#)」

…と、怒ったらしい。

“女子”なんて言い方も初めてだ。

次女の口から聞いたことない。

いかにも小学生っぽい響きである苦笑


そして、その“男子”が給食当番で、
白衣を着た時のこと。

「お注射だぞ~~♪」

と、次女の体をツンツンしたそうなてん

次女は
「そうやって女子の体に触るのやめてくれる???(-_-メ」

と、またしても“女子”。

一年生って面白い音符





Android携帯からの投稿
ちょっと前に、夫が玄関の天井直しを完成してくれましたGOOD





前は白い板だったけど、
今回は無垢材で。

キレイに変身はーと
パパ、お疲れちゃんパー


今日は新1年生、待望の初給食!

とっても美味しくて完食したとのことじゅる・・

長女が1年の時は、食べるのが遅くていつも残してしまい、完食するのに何ヶ月もかかっていた。

初日から平らげるとはビックリえ゛!


ビックリもう一つ!


入学式に6年生が歌ってくれた歌を、
帰宅後スラスラと歌う次女。

聞けば、音楽の授業で習ったらしい♪

音楽の専科の先生は、長女の部活の顧問だ。

なかなか上手く歌うので、
どんな風に習ったか聞いてみた。

「赤ちゃんみたいな声はダメですよ…って言われた。」
(地声で歌わないようにって事)

「後ね、ウグイスのタマゴ(正しくはうずらのタマゴ)をほっぺに入れて歌うの」
(歌う時の口の開け方)

“うずらのタマゴ”で、思い出し笑いの母…キャハハ


長女が1年か2年かの、学年の歌の予行練習見学に行った時の話だ。

最前列中央で歌う長女の歌い方が、あまりにも変で、一緒に見ていた友達も

「長女ちゃん、どうしちゃったのかな?」

と、不思議そう…ムムム

とにかく最大級に大きな口を
『これでもか!!』
と開けて歌っていたのだ。

よく、顔のエクササイズでやるような感じとでも言ったらいいか…がびょーん

帰宅後、何故にあんな歌い方だったか質問。

すると、返ってきた返事が

「先生がね、タマゴ入れて歌いなさいって言ったんだ。とっても疲れるんだよ!」

「…354354


そう。
長女はニワトリのタマゴを入れたつもりで、顔面エクササイズみたいになっていたのだ叫び

「ンなワケないだろ!」

と、説明し直してあげたのだが、
すっかり習慣になってしまっていたのか、
本番でも、顔面エクササイズで全校生徒の前(しかも中央あせる)で歌ってしまい、
友達のお兄ちゃん曰わく、

「長女ちゃんの歌い方見て、俺の友達が“あの子見ろよ!”って笑ってた」

と、皆を驚かせていたのであった。


そんな彼女も、今では合唱部。

正しい歌い方を毎日のように
風呂で妹にレクチャー。

良かったね。
うずらに直ってしみじみ








Android携帯からの投稿
どうしてこんなに腰が重いのか…?

明日からの給食に合わせて、
ようやく今給食セットが作り終わりました汗

長女のも1つだけ新しいセットを用意。

布はそれぞれが自分でセレクト。

在庫の布減らしに丁度いいので、
リバーシブルにしてあげました苦笑
(たいして減らなかったが…)





今月の予定献立表では

“ココア揚げパン”
(残念ながら昨日だけど)や
“ミートサンド”などなど、
私の昭和の頃の給食とは
かなり違うメニューじゅる・・

いいなぁ


そして明日から私の一人飯が
始まるのね…。
みんな何食べてるんだろうはてなマーク



Android携帯からの投稿

金曜は、次女は夕飯前に昼寝(夕寝!?)したまま、夕飯も食べずに朝まで眠ってしまいましたえ゛!

やっぱり、学校で相当頑張ってるから、疲れちゃったのかな汗

そして、今朝起きて開口一番
「学校の用意忘れた~!!」
でした(^。^;)

でも、「お休みだから、いいんだよハート
と話したら、久しぶりに私の膝にはーと

そうそう。コレコレラブラブラブラブラブラブ


思わず、ムギュ~~ッ。






長女が学校の近くで、
ハートの形の葉っぱを見つけてきました。

珍しくてパチリ音符



Android携帯からの投稿

次女が入学して、今日で3日目・・・。


昨日の初登校は、待ち合わせたお友達と手をつなぎ、


2人でニコニコしながら元気よく歩いて行ったおんぷ



しばらくは、学校に行ってもすぐ帰宅する。


1週間くらいは、先生付きの集団下校なんだけど、


下校時間にそわそわして、近くのコンビニまで迎えに出てしまった汗


私を見ても、『何でいるの??』って感じで、寂しい限りえ~‥



「新しいお友達が出来たよ!!」と嬉しそうに話すのもつかのま、


昼食を食べたら、お友達と約束した児童ホームへ、


1人で出かけてしまった・・・。



“親の送迎なしで、友達と遊ぶ”


・・・という事が初めてなので、本人は大はしゃぎ♥akn♥


私は心配で心配で、約束場所までの1本道を、


無事ついたかどうかを道路でウロウロと確認していた。



今朝も、今までは起きたらすぐに私のひざの上だったのに、


私を素通りして、前の晩用意した服にすぐに着替えて、


公文の宿題を始める・・・という変わりようガーン



『成長を喜ぶ』というよりも、なんだか寂しくて取り残された感じもやもや



でも、喜ばしいこともある。


長女と生活のリズムが同じになったので、


起こすのも一緒、朝ごはんも一緒、


出て行く時間も15分しか違わないので楽だピース!



何よりも、しっかりものの次女につられて、


長女があれこれ言われなくてもやっている・・・ほー



前の晩に、次の日着る服を用意したり、(次女の真似)


帰宅後すぐに学校の用意(次女の真似)


朝起きて、きめられた時間に公文の宿題をする(次女の真似)


ちゃんと早く寝る!!(次女の真似・・・)



普通は、お姉ちゃんを見て、次女が真似するんだろうけど、


逆パターンも、有りってことでいいかパチパチ


グッジョブGOOD。次女!!

昨日は次女の入学式でした。


雨の予報だったので、次女は“てるてる坊主”を作って、

「降りませんように・・・。」と、眠りましたてるてるぼうず


おかげかどうか、校門で写真を撮ったり、

幼稚園に行って、先生にランドセル姿を見せたり・・・、と、

ほとんどが雨に濡れることなく過ごせました。


毎日、ほとんど一緒に過ごしていた娘も、

これからは、常に親と一緒ではなく、

1人で行動していくのか・・・と思うと、

寂しい限りシクシク

子離れしなくちゃ・・・。



そんな気弱な母親のわたくし。

作らなくてはいけない、学校で使う物を、

前日の夜まで作っておりました顔に縦線



その一つが、はさみやホッチキスなどを入れる巾着。

正式名称『道具入れ』


はさみで布がダメになりやすいので、

丈夫に作ってくれとの御達し・・・。




Nerine~今度は何作ろう!?

ただの巾着な~り~。


でも、裏地付きというか、リバーシブルとなると、

なかなか作り方がわからないらしい・・・え~‥(友人談)



なので、Nerine石川支部のLafreさんに教えて貰った

作り方をご紹介ぐー



<出来上がりサイズ 縦20×横16センチ>


表地・裏ともに、縦22×横34センチの布を1枚ずつ用意します。

(ぬいしろ1センチ込み)



Nerine~今度は何作ろう!?


表地は、お好きに布あわせして下さいね。

その場合、ハギレをそれぞれ中表に合わせて、

1センチの縫い代で縫いつないで下さい。




Nerine~今度は何作ろう!?

次に、表布と裏布を、中表に合わせて、

1センチの縫い代で、出来上がったときに

上の部分になる一辺を縫います。



Nerine~今度は何作ろう!?

縫い代をアイロンをかけて割って下さい。



Nerine~今度は何作ろう!?

こんな感じになります。



Nerine~今度は何作ろう!?

ひも通し口を作ります。


縫い合わせた箇所を中心にして、

各4センチ、0.8ミリ幅の三つ折にします。

このときに、両端に向けて少しずつ細めにすると、

縫いやすくなります。

カーブ(端から端まで8センチ)した感じの出来上がりになります。



Nerine~今度は何作ろう!?

縫うとこんな感じです。



Nerine~今度は何作ろう!?

縦に二つ折りにして、中表にあわせます。

(ひも通し口を合わせて折る)



Nerine~今度は何作ろう!?

ひも通し口を残して、わ 以外の3辺を1センチの縫い代で縫います。

縫い終わったら、ひも通し口から表に返して、

内布を表布の内側にしまいます。



Nerine~今度は何作ろう!?

ひも通し口の下4センチをぐるりと一周縫って、

お好きなひもを通したら完成です♪



Nerine~今度は何作ろう!?

今回は、ひもを表布と共布で作ってみました。



Nerine~今度は何作ろう!?

ひっくり返すと、こんな感じになります。



しっかりした巾着になるので、

色々と使いやすいと思います。


大きさや布合わせをアレンジして、作ってみてくださいはーと


(・・・と言っても、新学期も入学入園準備はもう終わってるかがびょーん