赤ちゃん まだ生きているけれど

低体温で危ない状態でした。

すぐに保温して、授乳しました。

 

赤ちゃん猫、拾っちゃった方のために

手順を紹介します。

 

 

 

 

 

 

  ①保温

 

湯たんぽ・カイロ・お湯を入れたペットボトルなど

タオルで巻いて熱くないようにします。

 

参考例:下、ホットマット、左右は点滴バッグを保温したもの

(モデルはもくちゃんです)

 

 

  ②動物病院

 

初心者の方は、出来るだけ早く

動物病院へ連れて行ってください!!!!

 

授乳、保温、飼育方法を教えてもらいます。

 

駆虫が必要な場合は、獣医さんの判断で

幼猫でも使えるフロントラインスプレーなどするでしょう。


 

 

汚れやノミダニがいても

絶対にシャンプーしてはいけません!!!

 

 

虚弱な赤ちゃんを素人が洗ったら

身体が冷えて、体力を奪い

最悪、低体温で死にます!

 

 

汚れでは死ななくても

下手なシャンプーはマジで死にます!

 

 

 

例外:冷たい川、どぶ、泥水に落ちて

既にびしょ濡れで冷たくなってる場合は

お湯にそっと浸して、じんわり温めるのはありです。

湯冷めしないように、すぐにタオルでくるみ水気を取り

ホットマットやドライヤーで保温してください。

 

 

 

 

 

いじりまわすと体に負荷がかかり弱ります。

しかし低体温・低血糖で昏睡させてしまうと蘇生が難しい。

赤ちゃん猫・命の危機 | 2024/6/10

 

 

その辺の感覚は、経験ないとわからないので

自信がなければ、迷わず動物病院に入院させてください。

 

死んだら命は取り戻せません。

 

 

 

 

 

  ③授乳(動物病院にすぐいけない場合)

 

今回のように長期間の授乳が無かった場合、

身体はカラカラで栄養を消化吸収する力がありません。

 

 

ミルクの缶には、

生後1~5日(標準体重130g)

3時間おきに10mlのミルクを与える

と書いてありますが

 

体重半分くらいだし、

絶食で死にかけ、

自らゴクゴク飲めません。

 

 

 

1時間ごとに3ml

一滴づつ口に含ませました。

 

 

 

  とにかく生かす

 

獣医師・太田快作先生(前編) |2020/5/10

 

以前、ハナ動物病院の太田先生が

赤ちゃん育ての心得を話していました。

 

 

「子猫は治すというよりも生かすしかない

時間さえ稼いで体が大きくなれば勝てる

死なないようにつなぐ」

 

 

 

これ、本当にそのとおり!

衰弱した赤ちゃんを育てた経験ある人は

すごく共感すると思います。

 

 

とにかく一日一日生かす!

ふと気づくと峠を越えている感じです。

 

 

 

  お名前はミラクルきょうだい

 

 

奇跡の赤ちゃんは、ミラクルキラキラと名付けました。

 

 

黒 オス ミラくん 76g

 

額が茶 メス ミクちゃん 80g

 

額がV メス ミルちゃん 75g

 

ガリガリで顔がまだ嬰児だね。

皆がんばれ、大きくな~れ。

 

**************

猫イベント 無料 遊びに来てね 7/13(土)開催!| キャットラバーズマーケット 川口市 

 

第4回キャット ラバーズ マーケット in 川口

7/13(土) 入場11:00~16:00

場所:川口 キュポ・ラ本館棟 4階
市民ホール「フレンディア」

 

13:00~14:00 ねりまねこ

「地域猫ってなんだろう」(小学生向け)
 

 

 

 

 

**************

 

「飼い主のいない猫」の行事 | 東村山市 

 

「地域猫パネル展」

7月27日(土曜)・28日(日曜)午前10時から午後4時まで

 

「飼い主のいない猫相談会」

7月27日(土曜)・28日(日曜)午前11時から午後3時まで

 

  • 場所:廻田公民館 第1集会室(東村山市廻田町4丁目19番地1)
  • 申し込みは不要です。直接会場にお越しください。

 

 

 

**************

【譲渡会のおしらせ】

7月28日㈰ 午後1~4時

カインズ リヴィンオズ大泉店 3階

 

 

飼い主様募集中!

ご応募は里親サイト「ハグー」または「ペットのおうち」からどうぞ。

 

募集一覧|ハグー

 ペットのおうち

 

 

ママ猫・ましろちゃん

 

【猫の里親募集】美猫ママ・ましろちゃん、医療しつけ済(ID:2406-00856)|ハグー  (hug-u.pet)

 

「美猫ママ・ましろちゃん、医療済」猫の里親募集(490996) :: ペットのおうち (pet-home.jp)

 

 

 

 

 

白兄弟・てんくん

【猫の里親募集】かわいい白兄弟てんくん、人なつこい・医療済(ID:2406-00857)|ハグー (hug-u.pet)

 

「かわいい白兄弟てんくん、...」猫の里親募集(490998) :: ペットのおうち (pet-home.jp)

 

 

 

白兄弟・そうくん

【猫の里親募集】かわいい白兄弟そうくん、人なつこい・医療済(ID:2406-00859)|ハグー (hug-u.pet)

 

「かわいい白兄弟そうくん、...」東京都 - 猫の里親募集(491002) :: ペットのおうち (pet-home.jp)

 

 

 

 

 

今年生まれの子猫は、予定しているだけで20匹集まります。

練馬近郊で猫を飼いたい方はフォローしてくださいね。

 

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村