和光市 地域猫セミナー

 

 

 

 

主催は、

朝霞市のボランティア団体もめんいとさん

チーム和光さん

 

 

練馬区で地域猫制度が始まり15年です。

 

おとなりの埼玉県和光市は、

地域猫活動の広報・啓発が足りず浸透していません。

 

 

実際に野良猫の繁殖や、

多頭飼育崩壊などの問題は起きています。

 

 

見るに見かねた

チーム和光など個人ボランティアと

和光市外の愛護団体などが、

時間・お金・労力を提供し、

TNRや保護をしてくれているため

 

 

さほど大きな問題にもならず

行政への苦情も少なく済んでいます。


 

 

 

 

 

もめんいとさんも、和光市で

約200匹も手術をしています。

 

 

最近関わった約30匹の繁殖現場は、

2年前に苦情があり、行政も把握していました。

しかし注意するだけでは解決できず

繁殖し続け、大ごとになってしまいました。

 

その時に不妊去勢手術さえしていれば

ずっと少ない頭数で済みました。

 

 

 

 

 

 

野良猫対策の広報・啓発の必要性を感じ

地域猫セミナーを開催しました。

 

「ノラ猫で困った!を解決するセミナー」

 

 

 

和光市役所 市民環境部 環境課の職員さん

 

市役所のHPで地域猫セミナーの広報をしたり、

現状や取組みについてお話もしてくださいました。

 

 

行政が本気になると街は変わります!

 

 

 

 

地域猫活動アドバイザー 石森信雄

 

 

練馬区でゼロから地域猫制度を立案し

実行した、当時の職員です。

 

70万人都市の練馬で、担当は石森さん一人。

年間400件の猫に関する苦情があり、

行政と協働する愛護団体・ボランティアはいません。

 

 

誰もいないから、

市民の力をお借りするしかありません。

ボランティアを募集し、講習を行い

町会長・自治会長へ

ボランティアと一緒に趣旨説明に行きました。

 

 

 

 

 

近所におしらせして、

不妊去勢手術して、

エサやりマナーを守る。

狭い範囲なら難しくありません。

 

 

登録ボランティアは200人

それぞれ自走して、

目の前の小さな猫問題を解決しています。

 

 

 

 

この後、私の講演と質疑応答でした。

 

 

和光市議3名、埼玉県議1名、

和光市役所2名

朝霞市役所1名。

 

約50名もの人が集まりました。

 

 

 

和光市の皆様、どうぞご協力をお願いします。

みんなで野良猫で困らない町をつくりましょう。

 

 

 

 

 

 

  朝霞市のボランティアさんたち

 

 

おしゃれでおいしく、猫のボランティア活動に協力的な

食珈茶菓酒 すわん(@swan080923) • Instagramさんで懇親会。

 

 

 

初めて、すわんでボランティアさん達と

出会ったのは、もう10年前です。びっくり

 

 

 

2014年、地元のラジオで地域猫のお話をしました。

 

今夜ラジオ放送です! | 2014/10/20

 

 

 

 

 

2015年、かっぱちゃん写真展とトークイベント

 

それぞれがオピニオンリーダーとなる | 2015/6/16

 

 

 

 

2016年、朝霞市で初のセミナー

 

地域猫セミナーやってみませんか? | 2016/6/8

 

 

みんな若い!

地域猫活動という新しい挑戦で、キラキラ・ワクワク

ボランティア青春時代ですラブラブ

 

 

9月23日(祝・月)は朝霞市でセミナーの予定です。

 

 

ボランティア活動を楽しく続けられるのは、

ずっと変わらぬ仲間達がいるから。

 

 

近い将来、TNRや保護をしなければならない

可哀想な猫たちがいなくなり、

幸せな引退する日を夢見て

もう少し一緒にがんばりましょう。

 

 

 

 

**************

飼い主様募集中!

ご応募は里親サイトからどうぞ

(「ハグー」「ペットのおうち」のいずれか)

 

募集一覧|ハグー

 ペットのおうち

 


能登のたまちゃん♂キジシロ

2.2㎏ 生後ものすごく人なつっこい甘えん坊です。エイズ陽性

能登の猫、たまちゃん、超甘えん坊(ID:2402-01150)|ハグー

「能登の猫、たまちゃん、超...」(483972) :: ペットのおうち

 

 

ラミちゃん

人なつこいラミちゃん、医療しつけ済(ID:2203-00170)|ハグー (hug-u.pet)

「人なつこいラミちゃん、留...」(402151) : ペットのおうち (pet-home.jp)

 

あゆくん

一緒に寝られるあゆくん、医療しつけ済(ID:2202-00536)|ハグー  (hug-u.pet)

「一緒に寝られるあゆくん、...」(401947) :: ペットのおうち (pet-home.jp)

 

**************

 

下のバナーをクリックするとランキングの応援になります

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村