朝霞地域猫セミナーその3です。

 

moco動物病院

斉藤朋子先生の講演

 

獣医師の視点で

野良猫の生態や

手術現場の話をしてくれました。

 

 

殺処分のほとんどは猫、

うち6割は離乳前の幼齢個体=のらの赤ちゃん

 

 

 

猫は

季節性多発情動物

交尾排卵動物です

 

メス猫は年に複数回

妊娠・出産することもあります。

 

人に慣れていない

さわれない猫の不妊手術の方法

 

不妊・去勢手術をした地域では、

確実に猫が減っていきます。

 

 

耳先カットはかわいそうなのか?

いえいえ、手術済のしるしがないと、

再度、捕まり、麻酔され、

手術跡がわからないと開腹されてしまいます。

 

そんな可哀想なことにならないために

耳先カットは必須です。

 

 

 

司会進行は

ジャズシンガーのShinoさん

 

トークだけでなく

歌ってくださいました音符

 

 

そしてもめんいとの活動報告。

 

普通の人たちは

それぞれ仕事や家族があり

できる範囲でのボランティア活動です。

 

身近で親しみが持てました。

 

 

 

実は、

いくつかの自治体職員が

勉強に来てくださいました。

 

 

そこで

地域猫活動に精通した

行政マンから

 

行政が推進する理由など

お話していただきました。

 

 

以前、地域猫を担当されていた

練馬区職員の石森さん

 

元新宿区保健所職員 高木さん

ありがとうございました。

 

 

 

 

最後の質疑応答

 

猫で困っている人、餌をあげている人

双方の側からのご質問やご意見がありました。

 

互いの違いを知り、

次に何ができるかを考えられ

有意義でした。

 

 

 

 

セミナーのご感想を

ありがとうございました。

ご意見を参考に、よりよいものに

していきたいと思います。

 

もめんいと「イベント終了ありがとうございました」

 

 

Shino日記

 

朝霞市市議会議員 遠藤みつひろ先生

 

きよせ猫耳の会さま

 

 

 

自分の町でも、

地域猫活動を広めていきたい方

 

いっしょに地域猫セミナーを

やってみませんか?

 

お手伝いしますので

お気軽にご相談ください(^_^)v

 

打ち上げは朝霞のすわん

オシャレで美味しかったです。

 

 

 

もめんいとの皆さま

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-


ここから下は、「ねりまねこ」ではなく、「NPOねこけん」さんのお知らせです。

 

ねこけん譲渡会

 

捕獲器販売中・問い合わせはこちら 
①シェルター募集。ご連絡はこちら
一戸建て、練馬区近隣、2LDK以上
預かりボランティアさん募集、お問合はこちら
不足している物資です。Amazon欲しいものリスト
医療費等、ご協力を御願いいたします
お振込み口座:NPOねこけん 

・三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 
・ゆうちょ銀行 店名〇〇八(読みゼロゼロハチ) 普通 9968610
・郵便口座  記号10040 番号99686101 

⑤広い譲渡会場を探しています 
詳細はnekoken@cat.email.ne.jp


ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ