東京都練馬区桜台

単身高齢の飼い主様が長期入院し、

猫が置き去りになりました。

 

ご近所や福祉の方が餌をあげています。

 

 

 

ロシアンブルーのおうち探しをしています。

 

名前:あおちゃん

 

ロシアンブルー

青い目、尾長

オス

推定9才くらい

去勢手術済

 

 

 

とても人なつこく

ごはんもよく食べます。


 

里親サイト ペットのおうちで募集しています。

SOS!飼い主入院、ロシアンブルー(ID:2308-01436)|ハグー -みんなのペット里親情報 (hug-u.pet)

 

「SOS!飼い主入院、ロシ...」東京都(467473) :: ペットのおうち (pet-home.jp)

 

 

 

 

子供でもさわれるくらい人なつっこい。

 

 

頭をすり寄せてきます。

 

人間が大好きです。

 

 

 

あおちゃんの物語

 

今から6年前、2017年7月

 

桜台に突然、人なつこいロシアンブルーのような猫が現れました。

当初は首輪をしていて、迷い猫かと思い、

飼い主を探したが見つかりません。

 

住民と協力して保護することにして、もらい手も見つけました。

ところが一人暮らしのおじいさんが、先にロシアンブルーをアパートに入れました。

 

アパートは、取壊し予定で空室ばかりです。

去勢手術せず、放し飼いでした。

 

おじいさんが最後まで飼えるか心配だったので

飼いたい方がいるので譲ってほしいと懇願しましたが断られました。

 

そこで去勢手術だけして見守ることにしました。

 

 

詳しい経緯はこちら↓

ロシアンブルーその後 | ねりまねこ・地域猫 (ameblo.jp)

 

 

このブログではハッピーエンドのように書きましたが現実は厳しい。

予想どおり、最後まで飼うことができませんでした。

 

当時3才くらいだったあおちゃんはすでに9才近い。

もらい手探しの難易度はあがりました。

 

あの時、どうするべきだったか、

これからどうしたらいいか、

考えさせられる事案です。

 

 

**************

 

    

練馬区で子猫を見たらご相談ください。

捕まえ方、飼い主の探し方を教えます。

いっしょに助けてあげましょう。

 

 

飼い主様募集中

リンク先に譲渡条件など記載されています。

ご応募は直接どうぞ。

【猫の里親募集】東京都・サバ白・美少女ニコちゃん、医療済(ID:2307-00537)|ハグー (hug-u.pet)


【猫の里親募集】東京都・三毛・みにーちゃん、医療しつけ済(ID:2209-00270)|ハグー(hug-u.pet)

 

【猫の里親募集】東京都・長毛・甘えん坊バットちゃん、医療しつけ済(ID:2307-02033)|ハグー  (hug-u.pet)

 

 

**************

 

ねりまねこイベント予定

 

10/8 愛知県丹羽郡大口町

10/27 横浜市動物愛護相談センター

11/26 練馬区ココネリ 地域猫セミナー

12/27 練馬区ココネリ 行政担当者勉強会

1/20 八王子市

2月 長野県長野市

 

**************

日本全国ネコ会議 総集編

 

Part1は私もゲスト参加しました乙女のトキメキ

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

【ご出演】

びわ湖わんにゃんマルシェ&NPO法人 SPICA

NPO法人ファミーユ&ライフリレー博多ねこ

 

1:14~ NPO法人ねりまねこ&大阪ねこの会

1:27~ 私のゲストトーク

1:50~ 練馬区石森信雄氏&大府市久野幸裕氏

 

************

 

持続可能な野良猫対策(全5回)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

間もなく、公開期限の1年が終了します。

まだご覧になっていない方はお早目にどうぞ。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube(公開終了しました)

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube(公開終了しました)

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube(公開終了しました)

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube(公開終了しました)

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村