練馬区で子猫を見たらご相談ください。

捕まえ方、飼い主探しの方法を教えます。

いっしょに助けてあげましょう。

 

上記のコメントを毎回あげていたら

「練馬区ではないのですが…」と前置きされて

方法を教えてください、とご相談がありました。

 

 

_______

 

工事の資材置き場で子猫が2匹遊んでいました。
資材にはビニールシートがかけられ

母猫や他の子猫も隠れていそうです。

________

 

 

あるある!ありました。そういうこと↓

ついに2匹とらえる! | 2016/12/5

 

この子達も資材置き場に隠れていました。

 

現場管理者の許可をもらい、捕獲器仕掛けて捕まえました。

 

 

 

 

工事現場と近隣に説明

工事現場の方に保護したいと事情を説明します。

 

 

子猫がウロチョロしたら作業の邪魔なので

協力してくれるのではないでしょうか?

 

 

そう言えば、前に工事現場に赤ちゃん猫がいて

うちに持ってこられたことがありました…(;^_^A

 

工事現場の子猫たち | 2016/4/15

 

 

隣接するお宅にも説明し、

できれば、野次馬でいいから

いっしょに来てもらいます。

 

 

一人で行くより、住民が複数で

子猫を助けたいと訴えたら

無下にはできないでしょう。

 

 

 

捕獲器の調達

役所、動物病院、愛護団体などに相談して

捕獲器を手配します。

 

できれば頭数分は集めたい。

 

捕獲器は現場の方や、近所の方、複数で見張ってもらいます。

 

 

 

動物病院の予約

母猫が捕まったら、不妊手術して

耳先をV字カットして元に戻します。

 

子猫は月齢によりますが、私達は

三種混合ワクチン、エイズ白血病検査

ノミダニ寄生虫駆除、爪切りします。

 

 

 

子猫の保護

子猫用ケージの中で飼育します。

トイレのしつけや

ごはんを食べるのを確認します。

 

 

 

飼い主探し

・まずは友人・知人・親類など

あらゆる伝手にシェアします。

東京で不妊手術が進んだ地域では

子猫が希少なので、すぐ決まるかも。

 

 

子猫はこんなかわいいんですよ。欲しい人いるでしょー乙女のトキメキ

 

・インターネットの里親サイトで募集します。

私はペットのおうちがメインです。

 

ペットのおうち【里親決定25万頭!】 (pet-home.jp)

ハグー -みんなのペット里親情報 (hug-u.pet)

ネコジルシ (neko-jirushi.com)

いつでも里親募集中 (satoya-boshu.net)

OMUSUBI(お結び) (omusubi-pet.com)

 

・動物病院やスーパーなどのお店に

飼い主募集のチラシを貼る

 

・譲渡会に参加する。

 

 

ざっとした流れはこんな感じです。

個別のケースについては

別途お尋ねください。

 

 

子猫を見て悩むより、行動しましょう。

自分の手で助けられた時、

すごい達成感を味わえますよ。ラブラブドキドキ

 

 

 

 

 

**********

飼い主様募集中

リンク先に譲渡条件など記載されています。

ご応募は直接どうぞ。

「かわいすぎ姉妹・シャムM...」東京都 - 里親募集(460112) 

 

 

「かわいすぎ姉妹・キジシロ...」東京都 - 里親募集(460114)

 

 

 

「ちびっこ黒白兄弟・ねぎく...」東京都 -里親募集: ペットのおうち

 

 

「ちびっこ黒白兄弟・とろく...」東京都 - 里親募集: ペットのおうち

 

    

 

三毛猫みにーちゃん メス 

 

「美少女ニコちゃん、大手術...」 ペットのおうち 

 

バットマンちゃん、確保しました。

 

 

 

飼い主様死亡で置き去りのハッピーくん(捕獲チャレンジ中)

 

茶トラの男の子

しっぽ長い

年齢3,4歳

 

 

 

**************

日本全国ネコ会議 総集編

 

Part1は私もゲスト参加しました乙女のトキメキ

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

【ご出演】

びわ湖わんにゃんマルシェ&NPO法人 SPICA

NPO法人ファミーユ&ライフリレー博多ねこ

 

1:14~ ダイジェスト

NPO法人ねりまねこ&大阪ねこの会

 

1:27~ 私のゲストトーク

 

1:50~

練馬区石森信雄氏&大府市久野幸裕氏

 

 

************

 

持続可能な野良猫対策(全5回)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

間もなく、公開期限の1年が終了します。

まだご覧になっていない方はお早目にどうぞ。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube(公開終了しました)

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube(公開終了しました)

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube(公開終了しました)

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube(公開終了しました)

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村