地域番号34 マンモス団地

 

野良猫対策 負けない戦略 |2022/12/7

で紹介したマンモス団地。

 

これまで100匹を捕獲して、

約半数は保護・譲渡して、

のこりはTNR(不妊手術して元に戻す)しました。

 

現在、残っているのは14匹と聞いています。

 

 

 

 

 

さて、その団地で

見慣れない猫が現れました。

通りすがりかと思いましたが

翌日も同じ場所にいました。

 

 

2㎏くらいの小柄な猫

おそらく秋生まれの子猫です。

 

 

団地の端で大きな道路に接しており

交通事故の危険があります。

 

 

団地はペット不可で飼うことはできません。

最近、餌やり禁止のチラシが配布され、餌付けもしにくいです。

(自治会と話し合い、今後は禁止ではなく内容に配慮してもらう)

 

 

この猫を置いたままにはできないので

団地の方が捕まえてくれました。

 

 

この団地で公にTNR活動をしたのは、

私達ともう1団体だけですが

どちらも子猫はすべて保護しています。

こんな小さい猫を外に戻しません。

 

 

 

私達以外のだれが手術したのだろう?

団地の外の猫が流入したのか?

誰かが拾って持ってきたのか?

いろいろナゾです。

 

 

 

 

 

 

仮名 ニコちゃんのプロフィール

 

サバ白・お鼻がピンク・しっぽ長い

女の子

左耳カットあり(不妊手術済)

体重 2kg

推定月齢 約半年(仮で2022年9月頃生まれ)

 

 

【3月17日 動物病院で処置】

3種混合ワクチン

エイズ白血病検査 陰性

レボリューション(ノミダニ寄生虫駆除)

爪切り

 

 

 

【健康状態は良好】

体形はふっくらしており、

餌はもらっていたようです。

 

【外生活は長い】

足先は茶色く汚れ、爪は伸び

体はベタベタだった。

 

【人に慣れている】

攻撃性は無く、性格は穏やか。

なでるとゴロゴロする。

人間にかわいがられた経験があるのでしょう。

 

 

 

 

もう少し落ち着いたら、かわいい写真を撮って

飼い主様の募集を開始します。

 

 

外の猫で、家猫になれる資質があれば

できる限り保護して、安住できるおうちに入れてあげたいと思っています。

 

 

ニコちゃんみたいなかわいい猫、慣れた猫と出会い、

飼うことはできずに困っている方は

捕獲、保護、譲渡の方法を教えますのでご相談ください。

 

********

 

飼い主様募集中

あにふるそとねこ部 

https://www.instagram.com/yoko_anifull/ 

Instagramで保護猫紹介しています

 

みれいちゃん・メス・1歳  

遊びが大好き、猫とも仲良くなれます♪ 

 

********

 

よもぎねこ

ねこといぬへの恩返し (ameblo.jp)

たぬ子。8ヶ月。ツンデレのキジ女子

先住犬のいるお宅への譲渡も可能です

 

 

NPO法人ねりまねこ

三毛猫みにーちゃん メス 

「文豪兄弟!由紀夫くん、医...」

「文豪兄弟!龍之介くん、医...」

**************

持続可能な野良猫対策(全5回)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

公開期限1年なので、ぜひご覧ください。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube

 

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube

 

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube

 

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube

 

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村